収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野田琺瑯ストッカー  

憧れていた野田琺瑯のストッカーです。
↓味噌専用の容器にしたかったので購入しました。

↓えっ!入らないΣ(゚д゚;)そんな!

↓上のプラスチック部分を切ってみます。チョキチョキ。

↓分離。

↓入りました!よかった!


↓冷蔵庫に収納しました。

味噌ケースの隣の入れ物にはワカメ、その上の容器にはパックだしとかつおぶしが入っています。


ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L
()
野田琺瑯

商品詳細を見る

category: 冷蔵庫

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

食器を減らしてみる  

食器を少し減らしてみました。

↓before

ピントがずれていてすみません(汗)

↓after


☆この食器棚

①スープカップ6個のうち3個を手放す。
理由:今まで一度に使った数が3個だったので。

②ミルクピッチャー2個のうち1個を花瓶に。
理由:ミルクピッチャーは1個で充分かと。

☆別の食器棚

③ディナー皿2個を手放す。
理由:薄くて軽いディナー皿が5枚あるので、重い2枚を手放すことに。

もう少し減らせそうな気もします。

この食器を使って生活をしながら考えてみます。

↓ついでに、引き出しの中身です。
カインズホームの引き出しです。

左の引き出しには、木製のコースターとおしぼり置き。
右側の引き出しには、来客用の茶碗とお椀等。






ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます。

↓良ければ、下のボタンを押してください。
 励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

食器棚の収納  

食器棚の収納を見直しました。



下段に、毎日使う物を。

中段に、ほぼ毎日使うお皿を。

上段に、時々使う木製のボウルとお皿を収納してみました。



引き出しに小鉢と小皿を収納しています。

和も洋も白系のお皿が多いです。



ここは、ぎゅうぎゅうに詰め込んでます…(笑)

近いうちに整理したいです。

写真を撮ってみると、自分にとって満足なのか不満なのか、わかりやすいですね。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら、応援のクリックをお願いします(^_^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

とりあえず、仕舞ってみる  

こんにちは。

今日はお仕事がお休みです。

というわけで、朝から片付けていました。

初めは、「なくても困らない物」を探していましたが、

途中で「もしかして、全部いるんじゃないか?(゚д゚;)」

と、意志が弱くなってきたので

「とりあえず、仕舞ってみる。」方式に変えてみました。

どんなやり方かというと、棚や引き出しの外に出ている物をとりあえず仕舞って、

仕舞いきれない場合に手放すものを選択するという…

適当&思いつきでやっています(笑)

うちのキッチンは収納スペースが少ないので、

オープン棚に置いた物は、出しておいていいことにしました。

でも、オープン棚に置く物を厳選する形ですっきり感を求めてみます。

↓現在の状況です。


以前より、すっきりしました。
食器棚の中が多いので、今後の課題です。

↓以前。


そして、コンロの下の収納も見直しました。

↓before


↓after


玄米用の米びつを撤去しました。

他の保存方法を考えてみます。

配置を動かしたことによって空いた引き出しを入れて、ブレンダーと乾麺類を収納しました。

書類立てに立ててあるのは、取説とワックスペーパー等です。

オーブンの角皿を置く場所ができたので良かったです。


↓「仕舞いきれない物」「なくても困らない物」なので、手放す物たち…





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
↓足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ゴミ箱の位置を変えてみる  

おはようございます。

昨日はお休みだったので、主人と一緒に出かけてきました。

車のオイル交換をして、ショッピングモールで食事をして、買い物をするという平和な休日です。

そして今日からお仕事です。

先週から、ごそごそ配置を変えたり、物を手放したりしています。

↓今までキッチンのゴミ箱がこのように置かれていました。

ずっと邪魔…だったのです。

↓思い切って、引き出しと棚を撤去。


すっきりしました。

この引き出しは、シンク横のプラスチックの引き出しとチェンジしました。

プラスチックの引き出しは、他に使用できる場所があるか調べてみて、

手放すかどうか決めたいと思います。

↓オーブントースターと炊飯器を置いたら作業スペースがなくなってしまったので


↓オーブントースターを棚に収納しました。
朝、パンを焼く時にしか使わないので、使う時は出して使うやり方にしてみます。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます(*^_^*)
↓今日もよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: キッチン

tb: 0   cm: 2

