収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MYバッグ活用法  

レジ袋ゼロへ向けての対策です。
やはり、MYバッグ携帯を徹底することがいいと思いました。

↓以前紹介したレジカゴ用MYバッグです。
010_convert_20100309233642.jpg
↓考えた結果、このポケットに…
012_convert_20100309233716.jpg
↓もう一枚綿の大きめなMYバッグを入れてみました。
食料品を買いに行ったスーパーで他の消耗品(洗剤とかラップとか)を買うときがあるのです。
015_convert_20100309233824.jpg
↓そして、中サイズをもう一枚!(笑)
これで、スーパーでの食料品以外の買物に対応したいと思います♪
016_convert_20100309233851.jpg
↓これは「studio clip」というお店のショップバッグです。
服を買うとこのコットンバッグに入れてくれます。
いろいろな事に使えますが、もちろんMYバッグとしても活用できますvv
017_convert_20100309233909.jpg
↓こちらは以前から毎日携帯しているMYバッグです。
100円に見えるかもしれませんが、たしか500~600円しました(笑)
生地が雨傘のようになめらかな素材なので気に入っています。
008_convert_20100309232610.jpg
↓重いモノは無理ですが、とにかく軽くて薄いMYバッグだと
普段使いのバッグの中で邪魔にならくていいのです。
MYバッグビギナーさんにオススメです。
薄いのですが、雑誌2冊ぐらいは余裕で持ち運べます。
009_convert_20100309232708.jpg
↓そして常に2個MYバッグを持ってみることにしました。
先日、新しく買った「ELLE」のMYバッグです。
軽くて薄いけど丈夫なのです♪
重いと携帯するのがイヤになってしまうのです。
これには小さい収納袋がついていましたが私はそれを使わないのです。
020_convert_20100309233930.jpg
↓私はずぼらな性格なのでMYバッグを出す時に収納袋から出したり
特殊な折り方で畳んだりするのが苦手です。
だから、簡単に畳んでバッグの内側ポケットにIN!するだけです。
畳み方が複雑なMYバッグ、小さい収納袋に入れるタイプも使ってみましたが
いくつか使ってみた結果、自分には
「畳むだけのポケット収納」が一番合っているということがわかりました。
018_convert_20100309233613.jpg
常に2個MYバッグを持ってみることにします!
MYバッグが2個とも紺色の理由ですか?
①透けにくい
②汚れが目立たない
③黒より重く感じない
④紺色が好きだから
たいした理由じゃなくてスミマセン(笑)

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ソーラー式充電器  

001_convert_20100305225034.jpg
「今日はいい天気だねvv」
「うん、いい天気だね♪」

日向ぼっこをしているのは…
ソーラー式充電器2種!
ソーラー式とか充電式の機械が大好きなのです(笑)

リンクスインターナショナルの「ソーラーバッテリー」は
太陽からもコンセントからも充電可能です。
充電が完了すると緑色のランプがつきます。
各種携帯電話、iPodに対応しています。
↓携帯電話充電中。
014_convert_20100305224618.jpg
↓iPodにも使えるのがいいですね♪
013_convert_20100305224559.jpg
↓これは携帯専用のソーラー式充電器です。
もちろん太陽とコンセントからの充電もOKです。
でも、私のこの携帯電話(docomoF705i)は防水仕様のため
差し込み口が他の機種より深いのです。
だから…!差し込み口に届きませんでした(泣)
というわけで…夫に使ってもらうことにしました。
015_convert_20100305224636.jpg
↓後ろに差し込み口を収納できます♪
012_convert_20100305224539.jpg

エコですね!
使うと楽しいです!
ソーラー式ってワクワクしますね!←ただの趣味?(笑)

ソーラーバッテリー ホワイト ICEMINI-Wソーラーバッテリー ホワイト ICEMINI-W
(2009/04/30)
リンクスインターナショナル

商品詳細を見る

【自社開発・直販で安心】ソーラーチャージeco2【カラー:ホワイト/FOMA・SoftBank3G用】【自社開発・直販で安心】ソーラーチャージeco2【カラー:ホワイト/FOMA・SoftBank3G用】
()
StrapyaNext

商品詳細を見る

↓私が持っている物と違いますが、参考に貼り付けておきます。
このタイプなら私の携帯にも使えそうです♪
405 ソーラー式充電器(携帯電話・iPod・PSP・DS Lite対応)ソーラーチャージャー 太陽充電 色 ブラック405 ソーラー式充電器(携帯電話・iPod・PSP・DS Lite対応)ソーラーチャージャー 太陽充電 色 ブラック
()
不明

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓1日1クリックいただくと投票になります↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

エコバッグ(ホームセンター用)  

↓このエコバッグはキャンパス生地でできています。
ホームセンターで400円くらいでした。
色が黒で無地というのが気に入って購入しました。
シンプルイズベスト♪
派手な柄ではないので男性も持ちやすいです。
これなら夫も使いやすいと思うので、どんどん持ってもらいたいものです!(笑)
001_convert_20091107133404.jpg
↓主にカインズホームでの買い物に大活躍です♪
これらが全部入ります。
スーパーでエコバッグ運動が定着してきたので、
次はホームセンターでもエコバッグ運動が広まって欲しいです。
006_convert_20091107133510.jpg
↓レジが済むとこのような紙をバッグに付けてくれます。
万引き対策でしょうか?購入済みの印ですね。
個人的には袋に入れた時点でレシートさえ持っていれば必要ないと思いますが、
お店の事情があるのだと思います。

以前は会計レジで『このバッグにお願いします』
と言い慣れなかったので緊張しましたが、
店員さんも『ご協力ありがとうございます』と言ってくださる方が多いので嬉しいです。
002_convert_20091217200016.jpg
↓底にプラスチックの板を敷いて、
多くの商品を入れても重さに耐えられるようにしました。
008_convert_20091107133545.jpg
↓いらなくなったプラスチックA4ファイルの表紙をバッグの底の大きさに合わせてカッターで切り取ります。
布への負担を軽くするために四隅は角丸仕上げです。
角丸仕上げにはハサミを使いました。
007_convert_20091107133528.jpg
↓綿の紐を縫いつけて、バッグが閉まるようにしました。
002_convert_20091107133428.jpg
↓冬になると近所のカインズホームの入り口で石焼きいもを売っています。
ホクホクで美味しいのですvvしかも安い!
買い物の帰りについ買ってしまいます(笑)
024_convert_20091217195117.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

充電式電池の活用  

↓我が家の充電式電池はパナソニックです。
現在パナソニックではエボルタという充電式電池を販売していますが、以前から使用していたのでエボルタになる前の充電式電池と両方使っています。
エネループと迷いましたが、充電器と充電式電池がセットになっいたものが、たまたま安くなっていたので、パナソニックにしました。
024_convert_20091110222614.jpg
↓充電回数№1は、ワイヤレスマウスです。
充電式の電池でなければ、電池代がかなり高くつくと思います。
023_convert_20091110222525.jpg
↓灯油を入れるポンプにも使用しています。
024_convert_20091107133131_20091110220944.jpg
↓テプラにも使用しています。
アダプターもついているのですが、電池だと何処でもラベル作り作業が出来ます。
027_convert_20091107133250_20091110220942.jpg
↓毛玉とり機にも使用。
028_convert_20091107133311_20091110220942.jpg
↓こてはクリスマスツリー形ライトです。かなり前に、カインズホームで購入しました。
029_convert_20091110222644.jpg
↓充電式電池を3本使用します。
030_convert_20091110222704.jpg
↓こんな感じに点灯します。
025_convert_20091110222725.jpg
↓充電式電池と電池を収納しています。
002_convert_20091111202539.jpg
↓充電済み乾電池(新品乾電池)と使用済み乾電池に分けています。
使用済み電池が数本たまったら、まとめて充電します。
004_convert_20091111202612.jpg

充電式電池の一本の単価は高いのですが、種類によっては1000~1200回使えます。
使い方によっては電池代の節約&エコになります。
上手く使い回していきたいと思います♪


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

エコバッグ(大サイズ)  

010_convert_20091005183123.jpg
エコバッグです。
先日『genten』のバッグを購入したら、ショップバッグがエコバックになっていました。
ちょっと得した気分です(笑)
↓全体はこんな感じです。
かなり、厚い布です。帆布ほどではないですが、丈夫な作りになっています。
多分、麻だと思いますが綿も入っているかもしれないです。
014_convert_20091005182636.jpg
↓革で有名なバッグメーカーなので、分厚い本革のタグがいい味を出しています。
023_convert_20091005182432.jpg
↓100円ショップセリアで購入したコットンの紐を縫いつけて、袋が閉まるようにしました。
024_convert_20091005182611.jpg
↓以前、あるお店で品物をエコバッグに入れてもらった時、店員さんが
「この袋は閉まらないので、店外に出るまで袋をショップのテープで留めさせて頂きます」
と言われてテープをグルグル貼られて、興ざめした覚えがあります(泣)
だから、一応閉まるようにしました。
015_convert_20091005182707.jpg
↓これは、妹が本革スエードで手作りしてくれたハサミケースです。レースまでつけてくれました♪
妹はネットで手作りの革製品や手作りバッグを販売しています。
025_convert_20091005182740.jpg
↓こちらは、食料品用のエコバッグです。
見た目より使い勝手を重視しております(笑)
レジカゴにピッタリサイズです。
黒にした理由は、食料品で袋が汚れてもシミが目立たないからです。
ポリエステルなので、頑丈です。洗濯機で洗えます。
1842_convert_20091005183213.jpg
↓サイドのファスナーを開くとレジカゴにピッタリの大きさになります。
1843_convert_20091005183234.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

