収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

野田琺瑯ストッカー  

憧れていた野田琺瑯のストッカーです。
↓味噌専用の容器にしたかったので購入しました。

↓えっ!入らないΣ(゚д゚;)そんな!

↓上のプラスチック部分を切ってみます。チョキチョキ。

↓分離。

↓入りました!よかった!


↓冷蔵庫に収納しました。

味噌ケースの隣の入れ物にはワカメ、その上の容器にはパックだしとかつおぶしが入っています。


ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L
()
野田琺瑯

商品詳細を見る

category: 冷蔵庫

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

焼き海苔の収納  

いつも素敵な記事をUPしていらっしゃる
「身の丈プライスインテリあん。」の あん。様のブログで、
焼き海苔の収納の記事を読みました♪
さっそく、参考にさせていただいて我が家でも収納してみましたvv

あん。様のブログはインテリアとアイディアのセンスが抜群で、文章も面白いのです!
大好きなブログの1つです♪

↓この容器は100円ショップダイソーで購入しました。薄いです。
013_convert_20091228091754.jpg
↓私は正方形の焼き海苔を半分にして使うのが好きです。
厚くてしっかりした海苔が好きです。食べ応えがあります♪
乾燥剤も入れます。
014_convert_20091228091813.jpg
↓おにぎりを作ったら、ここにのせて…(これは玄米おにぎりです♪)
001_convert_20091228091634.jpg
↓このように包みます。
002_convert_20091228091705.jpg
↓これをドアポケットに立たせて収納しました。
012_convert_20091228091733.jpg

今年も残り数日ですね。
数日しかありませんが、今年最後の掃除をしたいと思います。
大掃除は無理だと思うので、
いつもよりちょっと念入りな掃除ですまそうと思います(笑)
使っていないモノを処分したいと思います。


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

冷蔵庫の調味料  

↓冷蔵庫の調味料です。
手前のビンはS&Bの有機スパイスです。シンプルなデザインなので気に入っています。
右からシナモン、ドライパセリ、ナツメグです。
009_convert_20091220002754.jpg
↓ここには、使う頻度が少ない調味料を入れてあります。
ラー油、七味唐辛子、カレー粉、からし、サフラン、ローリエ、豆板醤です。
頻繁に使う塩、こしょう、砂糖はコンロの近くの棚に常備しています。
011_convert_20091220002815.jpg
↓こちらのポケットにも調味料を入れたビンを置いてあります。
001_convert_20091220002349.jpg
↓白ごまです。プラスチックの計量スプーンを入れてあるので、使うときにさっと計れます。
「spice」というラベルですが、「あっさりづけの素」が入っています(笑)
005_convert_20091220002630.jpg
↓このビンはアオハタジャムの空き瓶です♪
ビンに掴みやすい窪みがついているので、開け閉めをしやすいのです!
002_convert_20091220002512.jpg
↓赤いチェックのフタのビンはボンヌママンのジャムの空き瓶です。
赤唐辛子を入れてあります。
このビンはビンの入り口が広いので使いやすいのです。
もうひとつの細長いビンもたしかジャムのビンだったと思います。
赤唐辛子の輪切りを入れてあります。
もちろん小さな計量スプーンを入れてあるので、さっと使えて便利です。
003_convert_20091220002538.jpg
↓冷蔵庫ポケットに使いかけのメイプルシロップ、製菓用のブランデー、
ベーキングパウダー、ココア、ドライガーリック、
お弁当用のマヨネーズを置いています。
006_convert_20091220002657.jpg
↓プリンの空き瓶に入れています。
008_convert_20091220002719.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

乾物の収納  

↓乾物の収納です。
私は一度開封した乾物を冷蔵庫に収納しています。
一応、冷暗所です。南向きの狭いキッチンなので冷暗所が冷蔵庫しかないのです。
乾物類を100円の取手付きケースに収納しています。
このケースはデザイン的には美しいという訳ではないのですが、軽くて持ちやすいというのが利点です。
ケースの中にコーヒー計量用の透明のスプーンを入れてあります。
100~200円でした。
私は212キッチンストアというお店で購入しました。
味噌汁を作るとき、だいたいこのスプーンで一杯の量を使うので、さっと使えて便利です。
国内産の食品を食べるように心がけています。
外国産の方が安価で買えるので心引かれるときもありますが(笑)、国産の方が何かと安心です。
そして、地産地消はエコになります。
県外よりも県内、市外よりも市内産のものを消費者が積極的に手に取ることで
運搬にかかるCO2の削減に繋がると本で読みました。
034_convert_20091215211225.jpg
↓削り節も入れてあります。こちらもスプーンを入れたままです。
スプーンを入れておくと、おかずの上にさっとかける時に便利です。
ちなみにこれはお弁当用に茹でたほうれん草です。この上に醤油をかけます。
002_convert_20091215211742.jpg
↓パックのだしを使用しています。
これもケースに移し替えて冷蔵庫に入れてあります。
033_convert_20091215211125.jpg
↓黒豆の煮物です。
ハリオの取手付きの容器に入れてあります。
035_convert_20091215211247.jpg
↓冷蔵庫の上段に収納しています。半透明で中身が分かるのでラベルを付けていません。
一番左のケースには味噌が入っています。
038_convert_20091215211410.jpg
↓本日の夕食です。いつも同じようなものです(笑)
玄米ごはん・がんもの煮物・ほうれん草の胡麻あえ・黒豆の煮物・レンコンのきんぴら
自家製らっきょう漬け・カボチャの煮物・ワカメとお麩の味噌汁です。
先日紹介した無印良品のシリコンボールが今日も活躍しています(笑)
004_20091215213410.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

冷凍庫の保存食  

ご心配をおかけしましたが、やっと体調がよくなりました。
更新できなかった間もたくさんの拍手をありがとうございました!
今回は熱がなかなか下がらなくて、何日も寝たままでした。
自分で買い物に行けなかったので保存食の事を考えさせられました。
と、いうわけで冷凍庫の収納を少し見直すことにしました。
転んでもただで起きないという…(笑)

↓こちらは冷凍庫です。
冷凍肉うどんと冷凍讃岐うどんを常備することにしました。
我が家では販売している冷凍食品を食べないことにしていますが、わがままを言っていられません!
こだわりすぎても疲れるだけなので、冷凍うどんを買い置きすることにしました。
これなら、いつでも簡単に食べることが可能です。
短時間で調理できます。野菜を加えればそれなりに栄養もとれるはずです。
あと、冬の鍋物のシメにも使えます(笑)一石二鳥です♪
そして、この丸い物体はパンです。
008_convert_20091120224735.jpg
↓パスコの超熟イングリッシュマフィンです。好きなんです。
毎朝パンを食べています。いつも多めに買ってきます。
賞味期限内に食べきる量以外を冷凍します。
パンを買う為だけにスーパーへ行く手間を省くために冷凍にしています。
005_convert_20091120224835.jpg
↓このままだと、分厚いので切れ目から上下半分に分けます。
006_convert_20091120224814.jpg
↓ジップのついた保存袋に入れて冷凍します。
凍ったままトースターで焼くだけで、そんなに味が落ちないで食べることが出来ます。
この量だと一週間くらいで、食べきってしまいます。
007_convert_20091120224755.jpg
↓保冷剤です。あると便利です。
熱が出た時にこれで体を冷やしました。
010_convert_20091120224658.jpg
↓パン粉はいつも冷凍しておきます。揚げ物やハンバーグを作る時にすぐに使えます。
009_convert_20091120224718.jpg
↓そんなこんなで、本日の夕食は鍋焼きうどんでした。
今夜は夫が夜勤で留守なので、ひとり鍋焼きうどんです♪あと、カボチャの煮物を食べました。
冷凍うどんを早速使用しました。保存食なのに…(笑)
小さい土鍋に出汁(出汁パック使用)をとって醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、塩少々いれます。
野菜を煮て、電子レンジで解凍した冷凍うどんと卵を入れて煮るだけです。
鍋から直接食べるので、洗い物もこれだけですvv
ラクなのがいいですね~(笑)
001_convert_20091120224921.jpg
ちなみに私のミニ土鍋は6号サイズです♪

万古焼 土鍋 銀峯花三島 6号万古焼 土鍋 銀峯花三島 6号
()
銀峯

商品詳細を見る
万古焼 土鍋 銀峯花三島 IH対応 6号万古焼 土鍋 銀峯花三島 IH対応 6号
()
四季彩-陶器ONLINE-

商品詳細を見る


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

