収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京観光  

今回は収納や片づけと関係ない旅行日記です。


1泊2日で、主人と東京へ観光に行ってきました。
7月7日の朝に群馬県から新幹線で上野へ向かいました。
まず最初に、スカイツリーに行きました。


展望デッキでソフトクリームを食べた後に展望回廊へ上りました。
↓展望回廊からの眺めです。
さすがスカイツリーです。高いです。ビルや家が小さく見えます。
空から見下ろすような景色です。
なぜかパーマンを思い出しました(笑)


その後は浅草へ行きました。
私は「せんそうじ」と「あさくさでら」があるのかと思っていました。
あほです。まぬけです。
違う読み方をしていただけでした。


↓浅草の「ふなわかふぇ」でクリームあんみつとアイスティー。
小豆とアイスが合います。しあわせです。美味しかったです。


夜は東京湾クルージングをしながら、フレンチを食べてきました。
田舎者なので、ここぞとばかりに予定を組み込みます(笑)


夜はスカイツリーが見えるホテルの部屋で1泊しました。
ここまで来たら、スカイツリーを存分に楽しみます。
この日は七夕のイベントで『夜空』というライトアップだそうです。

↓朝のツリー。


↓翌日は、ツリーがある『ソラマチ』の『すみだ水族館』に行きました。
外は暑いけど、くらげの水槽はとても涼しそうな雰囲気です。
自分用に水族館オリジナルの手ぬぐいを購入しました。
最近、手ぬぐいにハマっています。


↓築地で海鮮丼を食べました。
ハマチを一枚食べてしまいましたが、遅れて記念撮影。


↓お昼の後は、明治神宮に行きました。
とても暑かったのですが、明治神宮の敷地に入ったら少し涼しく感じました。
やはり、緑と土があると涼しいですね。


今回の旅行では、スマートフォンが本当に役に立ちました。
行きたい場所に行く時にスマートフォンの電車乗換え案内のアプリを使うと
分かりやすかったです。
でも、まだ使いこなせていないところも多いので
勉強が必要だと思いました。



旅行は楽しいですが、やっぱり家がいいですね。
先日からポイントメイクだけにしているので、少し荷物が少なくなりました。
旅行だと「あれもこれも」と持って行きたくなる癖があるので
少ない物で快適な旅ができるようになりたいです。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




category: 日記

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

なくても困らない物  

こんにちは。

今日はお仕事です。

先日からキッチンを片づけているのですが、

手放す物について何を判断基準にするか迷ってます。

「一年使っていない物」

……一年使っていない物は多いけど、

「また使うかも」とか「使ってないけど使うかも」と思ってしまう。

「なくても困らない物」

うん、これなら探しやすいかも。

というわけで、「なくても困らない物」を探したいと思います。

わくわくしてきました。

「なくても困らない物」の反対は

「ないと困る物」でしょうか。

こちらの考えで探すのもいいかもしれないですね。

両方やってみます。



ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

人生と持ち物  

先日、90歳をこえた私の祖母が亡くなりました。
田舎に祖父と二人暮らしでした。
一年ほどまえから認知症と診断されて自宅での生活が難しくなり
施設に入っていましたが、体調をくずし、先月亡くなりました。

祖母が施設に入ってから、何度か祖父母の家と蔵の片づけの手伝いに行きました。
古い平屋の家、倉庫、蔵と分かれておりまして…
そう、場所があればたまるのは「物」

どこを開けても物、物、物!
祖母が大切にしてきた物、とりあえずとっておいた物、いつか使うかもしれないからとっておいた物、
とにかく、たくさん!

どんな物があったかというと…
20数年前のキッチン用品、食器類、10数年前の洗剤、固まった洗濯用粉洗剤、
いただきものの粗品類、使い古したバッグ、着なくなった服、タグ付きの服、
サイズが合わなくなった下着類、使っていない布団、座布団、置物、
古いシーツ類、新しいシーツ類…その他いろいろ

もちろん、思い出の品物もたくさん出てきました。
祖父や祖母が愛用していた品々がたくさん出てきました。

昔から祖母はとても倹約家でした。
物を大切にしていました。

しかし、私たちに残されたのは多くの思い出のあるものと、残念ながらゴミにしかならない物。

戦争を体験し、物が少ない時代を生きてきた祖母にとって、
物に囲まれた生活は幸せだったのかもしれません。
幸せの基準は人それぞれです。

私は今、30代です。
現在子供はいませんが、いつか残された親族に「大量の物の処分」という大仕事を残したくないと思いました。

自分にとっての持ち物に対する基準、しっかり考えないとうっかり増えてしまいそうです。
人生と持ち物について、いろいろと考えるきっかけになりました。


「持ち物」で人は幸せになります。
「持ち物」で不幸になって欲しくないのです。


↓祖母の使っていた木製のお裁縫箱です。
形見分けでいただきました。
開閉部分が少し壊れていますが、直してみようと思います。
痛んだ塗装も塗り直してみようと思います。
直したり手入れをしたりして使うという行為は、私にとって幸せなことなのです。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

お久しぶりです。  

お久しぶりです。
長い間ブログを更新していませんでしたが、
日々の生活の中で収納と片づけの研究をしておりました。

収納もインテリアも、以前と変わりました。

収納に対する考え方も趣味や好みも変化します。
そういったものを少しずつ、お見せできたらいいなと思います。

category: 日記

tb: 0   cm: --

近況  

こんばんは。
お久しぶりでございます。

更新しよう、更新したい!と思いながら、なかなかできなくてスミマセン。
コメントもたくさん頂いていて、とても嬉しいのですが、
お返事については文章下手なため、時間がかかってしまいます。
一応フルタイムで働いているので、時間がない日や疲れて何もしたくない日もたくさんあります。

収納とか掃除とか、面白い記事じゃないと、だめかな?と思うとプレッシャーになってしまいます。
趣味ではじめたブログなので、もう少し気楽にやってもいいと思うのですが…
そんなわけで、自分にとって「もっと気楽で自由な感じのブログ」を目指します!

近々記事をUPしようと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

                                  MEME
  

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

