収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏服の数を減らしてみる  

衣服について考えてみました。

「少ない服でおしゃれを楽しむ」というのに憧れます。

とりあえず、お出かけ用夏服(トップス)を5枚選択してみたいと思います。

①白い半袖シャツ(麻×綿)

②白い半袖チュニック(リネン)

③紺色の半袖シャツ(綿)

④青色のカットソー(リネン)

⑤白×紺のボーダーTシャツ(綿)

…白と紺ばかりです。

ああ、これにもう2、3枚加えたい気分…です(笑)



とりあえず、該当しない服はクローゼットの中から間引く感じで、外に出していきます。

ボトムスは迷いすぎて選べなかったので、今回は見送ります。

とりあず、お出かけ用を5枚でやってみて、難しかったら増やします。

手放す予定の服はとりあえず、とっておきます。

すぐに処分する勇気がないです…(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: クローゼット

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

クローゼットの引き出しをチェンジ  

実は以前、クローゼット用に購入したイケアの2段引き出しを別の場所で使っていました。

それをこの度、念願のクローゼット収納として使用することにしました!

↓before



↓after


イケアの引き出しの方が、無印良品の引き出しよりも一回り小さいのです。

今までこの引き出しには、上段に服、下段にバッグが入っていたので

その両方を減らすことにしました。

状態の良い物は、リサイクルショップへ。

使い込みすぎて、着る(使う)見込のない物は、処分。

まだまだ服とバッグが多いので、これからも少しずつ手放していきたいと思っています。


一歩ずつ前進です。


↓引き出しの中は「こんまりさん流畳み」です。

この畳み方に出会ってから、服を畳むのが楽しくなりました。

用途別の収納にしたかったので、本の通りの色の配置になっていなくてすみません。

確か、本では手前が淡い色で奥が濃い色というグラデーションの配置でした。


1冊目には基本的な片付け方法が満載です。
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


2冊目には具体的な畳み方が図解で載っています。
人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
(2012/10/09)
近藤麻理恵

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます。

↓良ければ、下のボタンを押してください。
 励みになります(^_^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

クローゼットの整理  

おはようございます。

今日も、くもりです。

ベランダに洗濯物を干してきました。

今回はクローゼットの収納を見直しました。

↓before


↓after


服の数を減らして、プラスチックの引き出しの一番上と

奥にある白い布の引き出しを撤去してみました。

上の引き出しがあった場所にはカゴを置いて、

パジャマや1回着た服の一時置き場にしたかったのです。

今まで、ここにカゴを置いて、パジャマ等を入れていました。
↓before


スッキリ。
↓after


立ててあるのは、愛用のヨガマットです。

朝食用のパンを買いそびれていたので、なぜかドーナツが朝食です(笑)

それでは、そろそろ仕事に行ってきます。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
↓今日も「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プラスチックの引き出しを木目調に  

↓私のクローゼットです。
愛用しているのは、無印良品の「PP収納ケース引出式」とイケアの4段引き出しです。
無印良品のケースは中身が見えるところが利点なのですが、今回は隠してみたいと思います。

↓以前、ダイソーで購入した木目調シート。
大きめなシートなので、確か210円商品でした。
サイズを測って、カッターで切ります。

↓引き出し手前の面と奥に貼ります。

↓完成。
スッキリした感じになりました。



ブログランキングに参加しています。
↓足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: クローゼット

tb: 0   cm: --

クローゼット内のハンガー  

↓私のクローゼットです。
035_20090909211748.jpg
↓このハンガーはカインズホームの「ノンスリップハンガー」です。
その名のとおり、滑り落ちにくいのです。
リネンが大好きなので、リネンばかりです(笑)同じ系統の色が多いのです。
夫に「いつも同じような服ばかり着ている!」と言われております…(笑)
025_20090909211747.jpg
↓こちらのハンガーもカインズで購入しました。木製×金属のスカート用ハンガーです。
ハンガーを揃えるとお店みたいにスッキリします。
こちらはスカートとパンツです。リネンばかりです。一枚だけリネン×コットンの混紡があります。
主に「studio clip」というお店の服です。あと無印良品のものもあります。
028.jpg
↓こちらは仕事用のブラウスです。100均ダイソーの針金ハンガーです。
こちらも種類を揃えているのでスッキリ見えます。
022_20090909211747.jpg
↓仕事用のスカートです。昔購入したハンガーです。
プラスチック黒のハンガーを、仕事用の服専用にしています。
024.jpg
↓ハンガーに掛けられないパンツ類は丸めて引き出しに収納しています。折りじわ防止のためです。
しかし…同じような色ばかりで…(笑)一応、デザインや素材は違うのです。
032.jpg


↓昨日、お気に入りの「studio clip」で、カーディガンとカットソーを購入しました♪
まだ9月ですが、冬用の厚手のカーディガンです。
このお店の服はすぐに売り切れてしまうので、気に入ったので購入したのですvv
グレーに見えますが、ダークブラウンです。素材はウール×アルパカです。
029_20090909211905.jpg
↓リネンのパンツも購入。
リネンのロングパンツは一枚も持っていなかったので、この秋冬に活躍させます。
こちらもグレーに見えますが、ブラウンです。
リネンは着心地がいいので、大好きです♪
030_20090909211905.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

