収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スプレー容器をシンプルに  

↓スプレー容器を入れ替えてみました。
本当は白か透明が良かったのですが…

かんたんマイペット(左)→青と白、透明のボトル(右)へ

でも、色と文字情報を減らしただけでシンプルになりました。
ラベルはテプラ白18㎜で作成しました。
このボトル、マイペットと同じメーカーさんのボトルなので
カタチはそっくり同じです(笑)

↓アルコール除菌→カインズホームのスプレーボトルへ

アルコールOKなスプレー容器を探していたら、たどり着きました。
ボトルが細くて色もシンプルで良いと思います。
冷蔵庫の中を除菌するのに便利です。

↓以前から使用している重曹水とクエン酸水のボトルです。
無印良品で購入しました。シンプルな白が好きです。


色や文字の氾濫をおさえるとスッキリしますね。



ブログランキングに参加しています。

↓押して頂くと投票になります。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: 掃除

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

ノートパソコンの掃除  

前回の日記にたくさんの拍手とあたたかいコメントをありがとうございました!
お返事は間に合っておりませんが、更新をさせていただきます。

ほぼ毎日使っているパソコン…汚れますよね(汗)
パソコンのキーボードの間にホコリや食べ物の欠片が入り込んでいたので掃除しました。
↓掃除機の先端に別売りのブラシをつけます。
パナソニックのブラシだと思いますが、名称と値段を忘れてしまいました…
2144_convert_20101214210903.jpg
↓キーボードにあてて、ぐんぐん吸い取ります!
スキマのホコリが取れる取れる(笑)!
2143_convert_20101214210942.jpg
↓液晶画面もきれいにしました。エレコムの液晶画面掃除クロスです。
水色の面で大きな汚れを落として…
2140_convert_20101214211104.jpg
↓白い面でピカピカに仕上げます。
2142_convert_20101214211131.jpg
↓パソコン周りもお掃除して、スッキリ。
2147_convert_20101214211039.jpg
グリーンはフェイクグリーンです。
やっぱりパソコンの近くは水がこぼれると危険なので偽物で誤魔化しています…(笑)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


category: 掃除

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

ハンディモップ  

無印良品のハンディモップを購入しました。
モップ部分を取り外して洗えます。
プラスチックのケース付です。
どこかに引っかけることもできます♪
でも、このケース自体を立たせることができないんですよ。
と、いうわけで考えました…
028_convert_20100830225428.jpg
↓これ、昔確かニトリで購入した陶器の花瓶です。
030_convert_20100830225503.jpg
↓ここに、モップをずぼっと…
034_convert_20100830225603.jpg
↓入れちゃいます(笑)ピッタリ!
033_convert_20100830225530.jpg
↓廊下のチェスト上に置いてみました。
モップっぽくない感じがします(個人的に・笑)
隣のガラスケースにはフィギュアとかプラモとか飾っています。
夫のものではなく全部私のものです。
ある漫画とアニメが昔から大好きです。ロボットもの。
私はいわゆるオタクなんですが…昔からの趣味なのでゆるしてください(笑)
037_convert_20100830225745.jpg

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 掃除

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

クエン酸で水アカ掃除(バスルーム)  

最近、ナチュラル掃除に興味があったので
『かんたん ナチュラル おそうじ術』という本を買ってみました♪

掃除が苦手な私もチャレンジしてみました(笑)
さっそく実行してみました!

↓このクエン酸はカインズホームの「クエン酸水クリーナー」です。
値段は298円でした。
以前、無印良品でクエン酸とスプレーボトルを買って持っているのです。
でも、この容器はラベルを剥がすと
白いシンプルなスプレーボトルになりそうなので
ボトル再利用がしたくて買ってみましたvv
012_convert_20100303224258.jpg

クエン酸でバスルームの蛇口の水アカの汚れを落としてみます。
↓蛇口が水アカで曇っています。
013_convert_20100303224517.jpg
↓クエン酸をスプレーします。
017_convert_20100303224542.jpg
↓スポンジでこすります。
力を入れなくても水アカがどんどん落ちていきます!
020_convert_20100303224609.jpg
↓100円ショップで購入したマイクロ雑巾で水拭き&から拭きをします。
021_convert_20100303224640.jpg
↓ピカピカになりましたvv気持ちいいですね♪
025_convert_20100303225851.jpg
そして、鏡にもクエン酸をスプレーして、磨いてみました!
↓before
019_convert_20100303224807.jpg
↓after
023_convert_20100303225758.jpg
水アカはアルカリ性の汚れなのでクエン酸が効果的なのだそうです。
クエン酸ってスゴイですね!

↓今回、こちらの本を参考にしました。
かんたん ナチュラル おそうじ術―家じゅうピカピカ!かんたん ナチュラル おそうじ術―家じゅうピカピカ!
(2006/06)
日本ハウスクリーニング協会

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓1日1クリックいただくと投票になります↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 掃除

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

オーブントースターの掃除  

↓オーブントースターの掃除です。
008_convert_20091229184917.jpg
↓お弁当を洗うためのハケでパンくずを払いました。
011_convert_20091229184949.jpg
↓焦げ付きで汚れた箇所は水を含ませたタオルで簡単に落ちました。
012_convert_20091229185012.jpg
↓パンくずトレイにも焦げ付きがあって、取るのが面倒だったので
今回からアルミホイルを巻くことにしました。
015_convert_20091229185115_20091229185356.jpg
↓中から見るとこんな感じです。
アルミホイルが汚れたら、捨てられます。
016_convert_20091229185139.jpg
↓中のアミも、外側も拭いて終了。
017_convert_20091229185159.jpg

オーブントースターくん、来年もよろしくね♪

↓今日は黒豆を圧力鍋で煮ました。
片品村に住む祖父母が作った黒豆です。
砂糖のかわりに甜菜糖を使っています。
010_convert_20091230130438.jpg
↓しかし!!ショックなことが(泣)
圧力鍋のフタを床に落としてしまいました~
プラスチックの部分が割れてしまい、修復は不可能です(泣)
安い圧力鍋でしたが、何年も使っていたので残念です。
黒豆作りが、この鍋の最後の仕事になりました。
009_convert_20091230130357.jpg

圧力鍋さん、いままでありがとう!

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 掃除

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

