収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペンタブレットの収納  

095.jpg
これはペンタブレットという製品です。
このタブレットの上に付属のペンで描くとPC画面に反応して、イラスト&文字が描けます。
私はイラストを描くのが趣味なので、最近よく使っています。
このタブレットはPCにつなぎっぱなしなので、邪魔にならないように立てておきたいのです。

そこで…
↓100円ショップダイソーの、ゴムの木シリーズ。
ナプキン立てを購入。
079.jpg
↓ハンマーで破壊!!
もし、参考にする方がいましたら、ケガをしないように気を付けてくださいね。
082.jpg
↓こんな感じになりました。
083.jpg
↓これも同じくダイソーのゴムの木のスパイス入れです。
084.jpg
↓逆さにして専用のペン立てにしました。
そしてナプキン立てにタブレットを立てました。
木製品を使うことによって、PC周りが少しナチュラルな感じになりました♪
088.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ




category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

作業用デスク  

私の作業用デスクです。
リビングの隣の6畳間に置いてあります。
パソコンはリビングのデスクでするのでここでは手作業のみです。
家具屋で8千円(安い!)のパイン材の集成材のデスクです。
イラストを描く時はライトボックスという高さ5センチの箱を置くので、購入した時家具屋さんに頼んで足を5センチ切ってもらいました。
椅子は無印良品のキャスター付きの椅子です。
006_convert_20090320223008.jpg
ホワイトボードは事務用のものをホームセンターで購入しました。
ナチュラルにするためにコルク風のカッティングシートをワクに貼っています。
絵を乾かす時に貼ったり、絵の構図を遠目で確認するために貼ります。
↓先日紹介した色鉛筆です。メモ帳は100均ダイソーの木箱に入れています。
これは木製のキッチンツール入れです。100均ダイソーの315円商品です。
定規とブラシを立てています。
016_convert_20090320223256.jpg
↓ペン立ても木製です。
015_convert_20090320223153.jpg
↓これは短大生の時に工芸の授業の課題で作った引き出しです。
「木製の小物」なら何を作ってもよかったので、
世界にひとつのオリジナル引き出しを作りました。
017_convert_20090320223127.jpg
↓画材のパステルを収納する引き出しです。高さ3センチの引き出しです。
この高さがパステルにはちょうどよかったのです。中に仕切りも作ってあります。
021_convert_20090320223350.jpg
木製品が好きです。囲まれていると癒されます。


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

色鉛筆の収納  

今回の収納は、参考にならない方も多いと思いますが・・・
私の趣味で集めた色鉛筆の収納です♪

色鉛筆・・・普通は持っていても12本くらいですよねぇ?
私はたくさん持っているので、場所をとります。
たぶん、250本以上あるのです(笑)
実は絵を描くのも趣味だったりします。
画材が好きなんですよね。収集癖もあります(笑)
↓この木製の箱を収納に使います。
100均ダイソーの315円商品です。
たぶん、杉かな?杉は安価なので100均商品に多いのです。
あと、ゴムの木もたくさんありますよね。
木箱の英語とイラストのペイントは、いらないので紙ヤスリで削ります!
013_convert_20090309205005.jpg
↓100均ショップの木製品は作りが雑なモノが多いので、
木のかど部分と持ち手部分に棒ヤスリ+紙ヤスリでヤスリがけをします。
木の角を丸くしておくと振れた時に痛くないです。
白い綿の手袋をして作業します。20枚くらい買ってあります。
手が荒れないし、小さなケガも防げます。ノコギリなどの作業はもっと丈夫な作業用手袋をします。
工作が好きな父から、手袋着用を進められました。
023_convert_20090309230215.jpg
↓仕上がった木箱に色鉛筆を収納しました。
これらは全部違う色です。250本以上あります。
★プリズマカラー(旧ベロールイーグルカラー)120本
★色辞典90本
★三菱色鉛筆24本
★ステッドラー色鉛筆24本
★水彩色鉛筆24本
無印良品のクリアースタンドケースと100均ダイソーのクリアースタンドを使って収納しています。
メーカー別&色系統別です。
色系統に分けた方が、私は使いやすいのです。
必要な色系別に、机の上の手元に置けます。
051_convert_20090309231930.jpg
↓木箱に入れるだけで、ナチュラルな感じになりました♪
027_convert_20090309205037.jpg
木箱の高さが低いと思いますよね?
実はこれが、大事なんです。
見た目としては木箱がペンスタンドの高さと同じか、それが隠れるくらいの高さのほうがいいのです。
しかし、ペンスタンドを取り出して使う仕組みになっていますので、木箱の高さがあると取り出しにくいのです。
以前、高さがあるボックスに入れていたら、出すのがすごく面倒でした。
と、いうわけで、この高さがベストなんです。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

