収納ハッピーライフ

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簡単手作りブルーベリージャム  

最近、ブルーベリージャムを電子レンジで作っています。
電子レンジで簡単で手軽に作れるところが気に入っています。
とりあえず、一年を通して安価な冷凍ブルーベリーを使います。
①ジャムを作る数時間~半日前から冷蔵庫で解凍しておきます。
解凍後に袋の上からブルーベリーの粒を手で揉んでつぶしておきます。
(教えてくれたCさんとCさんのおばさま、ありがとうございます!)
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②これはパイレックスの耐熱容器です。
タニタの電子計りに容器分を差し引きます。
ブルーベリーを入れて、グラニュー糖を足すだけです、簡単!
レシピは冷凍ブルーベリーの袋の裏にあったものです。
冷凍ブルーベリー200グラムとグラニュー糖60グラムを混ぜます。
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③電子レンジに入れて、ラップをしないで7~9分(レンジによって違います)加熱します。
④軽く混ぜてあら熱を取ります。
⑤ジャムが冷めたら、ビンに移し替えます。
ボンヌ・ママンのジャム容器を再利用。フタは別のビンのモノを使っています。
テプラ24ミリでラベルを作りました♪
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↓朝食。ベーグルにkiriのクリームチーズとブルーベリージャムという組み合わせが大好きです。
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お弁当用おかずの冷凍  

↓朝忙しい時でも、お弁当を作れるようにおかずを冷凍することにしました。
冷凍すると味が少し落ちますが、お弁当を買ったり外食をするよりは
健康とお財布にいいと思います♪
毎日の夕食を多めに作って、余りを冷凍します。
レンコンのきんぴら、なめたけ、茹でたほうれん草、カボチャの煮物です。
電子レンジに使える紙のカップに小分けしています。
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↓この容器はカインズホームで100円でした。作った日付を表示できるので便利です。
やはり、透明の容器だと一目で中身が分かって便利です♪
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↓茹でたブロッコリーも小分け冷凍にします。
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↓黒豆を圧力鍋で大量に煮ます。すぐ食べきる量以外を小分けして冷凍しておきます。
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↓そして、これが一昨日の私のお弁当です。
玄米菜食弁当です。玄米も小分けにして冷凍してあります。
自家製冷凍食品ばかりですが、種類が多いいので嬉しいです。
人参は鍋ものをした時に型抜きをして、茹でておきました。
おかずを解凍して、お弁当箱に詰めるだけなので10分以内で出来上がります。
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↓これが本日のお弁当です。見た目は昨日と似ていますが、
おかずを少し変えています♪
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ハロウィン2009  

昨日10月31日はハロウィンでした♪
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↑これは100円ショップで購入した置物です(笑)
買う予定がなかったのに可愛かったのでつい買ってしまいました…
おそるべし!100均!ええ、はい…無駄遣いには気をつけます(汗)

ハロウィンといっても、日本人には馴染みないお祭りなので、なにもする予定もなかったのですが大好きなカボチャをたくさん食べる「カボチャ祭り」として勝手に楽しんでみました♪

↓カボチャのサラダ、ハロウィンバージョンです。
なぜかライオンちゃんみたいになってしまいました(笑)
電子レンジの根菜調理モードで大きめにカットしカボチャを皮付きのまま蒸します。
カボチャが甘くてホクホクして美味しかったです。
一著に蒸したカボチャの皮を包丁でランタンの目と鼻と口型にカットしてのせました♪
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↓豚肉とカボチャを炒めた料理です。味付けはシンプルにクレイジーソルトのみです。
岩塩に種々のハーブとスパイスをブレンドした調味料です。パスタ料理にも使います。
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クレイジー ソルト 113gクレイジー ソルト 113g
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クレイジーソルト

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↓こちらは本日の朝食です。
昨晩余ったサラダをトースターで温めたパスコのイングリッシュマフィンにのせました。
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↓美味しかったです!
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鶏ササミを使ったサラダ  

基本的には収納ブログですが…番外編です♪
今回は料理の紹介です。

うちでは去年あたりから、ハムとベーコンを買わないことにしています。
一般的にスーパーで安価で販売しているハムとベーコンには添加物が多く入っているようです。
添加物についての本を読む前は気にしませんでしたが、読んでしまうと気になるものです。


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

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ハム、ベーコンの代わりに使い始めたのが、鶏のササミです。
サラダ等に使用しています。

①鶏のササミに塩をすり込みます。
②それを、熱湯で10分くらいゆでます。※ゆで汁はスープに使えます。
③ザルで水気を切って、細かく裂いて使います。
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↓これは、かぼちゃサラダです。
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↓完成♪
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↓これは、もやしのナムル風サラダです。
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↓完成♪
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そして、余ったササミは、ラップにくるんで冷凍します。
使いたい時に電子レンジ解凍か自然解凍をします。

先日、アパートに私の両親を招いて私と夫の4人で昼食をとりました。
鶏もも肉は電子レンジのヘルシーメニューという機能を使って、オーブン機能でグリルしました。
↓塩、粗挽きコショウのみのシンプルな味付けです。余分な油がこんなに出てきました。
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