収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポトスの植え替え  

↓お客さん、ずいぶん伸びましたね!今日はカット(植え替え)ですか?
020_convert_20100921205325.jpg
↓今年の5月に、こんな風にカットしてセット(植え替え)しましたよね?
009_convert_20100523183020.jpg
と、いうわけで…ヘゴ仕立てしたポトスがギュウギュウになってしまったので植え替えます!(笑)

↓「観葉植物の土」カインズホームで購入。398円
プラスチックのスクエア鉢4L 498円
スクエアプレート 128円
ヘゴ支柱 700円くらい(すみません、忘れてしまいました)
022_convert_20100921205352.jpg
↓使い捨ての薄手ゴム手袋装着。
023_convert_20100921205410.jpg
↓ヘゴ支柱を真ん中に立てて鉢底石を入れます。
そこに土を入れてます。
024_convert_20100921205431.jpg
↓ヘゴ支柱に植物を固定するタッカーを持っていないので
100円ショップで買った針金を巻いていきます。
コレに関しては自己流で超適当です。すみません~
この針金は樹脂コーティングなのでサビにくいです。
027_convert_20100921205516.jpg
↓前からの鉢はこんな風にスッキリ!
そのうち、『わさわさ』ってなる事を期待しています(笑)
028_convert_20100921205539.jpg
↓少し支柱が長かった…かな?(笑)
支柱をカットするかどうか、しばらく様子を見ますね。
まだ上の方が寂しいのです…(汗)
026_convert_20100921205455.jpg
↓早速、部屋の中に置いてみました♪
040_convert_20100921212614_20100921213240.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 観葉植物

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

100円ショップの観葉植物  

100円ショップの小さなグリーンを育てるのが好きです。
↓『クワズイモ』今年の6月に100円ショップダイソーにて購入。
100円にしては大きかったのですが…
003_20100916222109.jpg
↓現在9月、約1メートルに育ちました。
大きくなりました!(笑)
029_convert_20100916222456.jpg
↓『クッカバラ』も100円ショップで購入しました。
小さな観葉植物を大きく育てるのが私の小さな楽しみです♪♪
021_convert_20100916221344.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 観葉植物

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

フェイクグリーン(ユッカ)  

022_convert_20100826233332.jpg
↑ぱっと見ると本物っぽいような…(笑)
このフェイクグリーンをニトリで買ってきました。
ユッカのフェイクグリーンです。999円。
シンプルな鉢は陶器です。
015_convert_20100826233514.jpg
↑幹の部分も、わりと丁寧に作ってあります。
この湿った黒い土っぽいフェイクもいい感じです(笑)
021_convert_20100826233447.jpg
↑真横から撮影。
012_convert_20100826233540.jpg
↑寝室のテレビとチェストです。
白い物体は加湿器。
もちろん夏はお休み中です。
白だから目立たないのですが、うん、まあ、ここしか置く場所がないのです…
014_convert_20100826233711.jpg
↑ブタさん貯金箱がいます(笑)
今回とりあえず、ブタさんには移動してもらいます~
017_convert_20100826233631.jpg
↑フェイクグリーンでも、置いてみると少し雰囲気が良くなったような…(笑)
寝室はいつもカーテンを閉めたままにしておくことが多いので、
本物の植物を置くのが心配なのです。
ズボラだから、枯らしたら大変!
というわけでフェイクグリーンにしてみました。


ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 観葉植物

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

グリーンの植え替え  

こんばんは。
お久しぶりです。
しばらくぶりの更新ですみません。
以前日記にも書きましたが、体調があまり良くない状態が数ヶ月続いています。
体調を回復させるために早寝を心がけるようになりました。
そうすると、どうしてもブログを書く時間を減らすしかないのです。
亀のようにのろい更新ですが、たまに覗いて頂けると嬉しいですvv

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓最近、植え替えをした観葉植物たちです。
014_convert_20100523195519.jpg
↓ポトスが伸びきってしまいました。
003_convert_20100523182036.jpg
↓鉢も変えて、ヘゴ仕立てに挑戦しました!
この白いスクエアの鉢はプラスチックです。カインズホームで購入しました。
・ヘゴ支柱398円
・植木鉢398円
・植木皿98円
009_convert_20100523183020.jpg
↓こちらは寄せ植えです。
数年前に100円~200円の観葉植物を寄せ集めてつくりました。
大きくなりすぎて、鉢からはみ出しています(汗)
たぶんドラセナとぺぺロミアだと思います。
一緒にアイビーとネフロピレスも寄せ植えてあったのですが、
ずぼらな私が枯らしてしまいました(泣)
001_convert_20100523182257.jpg
↓このような感じになりました。
2種類だけだと寂しいのでポトスを寄せ植えに加えました。
・植木鉢498円
・植木皿128円
・観葉植物の土398円
・鉢底石105円
007_convert_20100523182333.jpg
みんな大きく元気に育ってくれると嬉しいです。


ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 観葉植物

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

リビングの観葉植物  

↓リビングです。
020_convert_20090219200717_convert_20090221212748.jpg
観葉植物を置いています。ずぼらなので、毎日水をあげることができません。
一週間に1回くらいしかあげていないかもしれません・・・
水をあまりもらえなくても生き残っている植物たちです(笑)
ガラスに入れてあるのはドラセナ・サンデリアーナです。
水に挿しててあるだけですが1年以上元気です。
今まで知らなかったのですが、ミリオンバンブー、ラッキーバンブーともいうそうです。
葉を取った姿が竹に似ているからだそうです。
別の植物だと思っていました。
しかも買った物ではなく職場で飾って余った花束をいただいて、その花の引き立て役だったグリーンの一部なんです。
026_convert_20090219200850.jpg
↓左はポトスライム。ものすごく増えています。現在2鉢と水にさしてあるものが3個あります。
右は寄せ植えです。100円~200円の4種類を適当に組み合わせました。お気に入りです。
昔からツタを育てると必ず枯らしてしまったのですが、寄せ植えにしたら枯らさずに育てられるようになりました。
023_convert_20090219200820.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: 観葉植物

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

