収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘッドボードの制作  

ヘッドボードを制作しました。

基本的には長さ910ミリの集成材をそのまま使用しました。

棚の縦になる木材は、高さを決めてホームセンターでカットしてもらいました。





↓釘は使わずにL字金具とネジと木工用ボンドで組み立てていきます。



上に乗せてある板は木工用ボンドだけで接着してあります。

重い物を乗せる予定もないので、これでよしとしました。

二つ同じ大きさに作りましたので、積み上げて2段にしても使えます。



二つ並べてみました。

棚付きのヘッドボードの完成です。

この高さにしたのは、主人の趣味のゲーム攻略本を並べられるようにしたかったので

A5サイズの本が縦に収まる高さにしてみました。



何かをする時に主人の前だけで、ふざけて「よっこいしょ」と言っていました。

それを「よっこいしょういち」に変えてみました。

しばらくて「よっこいしょういちろう」に変えてみました。

今では「よっこいしょういちろう&しょうこ」です。

家の中(二人暮らし)で流行らせようと企んでいたのですが、

今のところ私だけが使っているようです。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ミニ飾り棚を作る  

↓階段途中のスペースです。
花瓶や小瓶が適当に置いてあります。

「可愛いからとっておこう」
「何かに使えるかも」
と、ゆるい気持ちでいたらこんなに集まっていました(笑)
でも、すぐにホコリが付いてしまうんですよね…(大汗)


よし!スッキリさせよう!

と、いうわけで木材で加工です。
ホームセンターでパイン集成材の幅10㎝厚さ1.2㎝を33㎝の長さに
4枚カットして貰いました。

↓木工用ボンドで接着。…接着しただけです。
重いモノを置く予定がないので、ボンド接着だけにしました。


↓これからも使いたいと思う花瓶以外は、思い切って処分。
造花と合わせてディスプレイしてみました。


ブログランキングに参加しています。
↓足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

引き出しの取っ手交換  

廊下に置いてある引き出しです。
何段目に何が入っているのか、たまに忘れてしまうのです。
開けてから「あ!違った」と、また次の引き出しを開けていました…



そこで、かなり前にダイソーで買ったネームプレート付きの取っ手に変えてみることにしました。
電動ドリルで穴を開けました。

穴を開ける時は緊張します~
鉛筆で印を付けて、垂直に穴を開けます。


完成。

テプラでラベルを作りました。

↓「貼るカイロ・巻尺」

なぜかこの組み合わせです(笑)

↓「不織布マスク」

男性用と女性用です。

↓「ガムテープ・ひも」

この引き出しの下に古紙置き場があるので、この場所に。
行き場のないチャッカマンもなぜかここに(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓「見たよ」って足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000
()
Black & Decker

商品詳細を見る

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ミニ木箱の加工  



木箱に取っ手つきの金具をつけてみました。
両方ともセリアで購入。
ガーデニング用木箱です。
取っ手金具はシルバーとブラウンが売っていました。



まず、木箱の持ち手をはずしました。簡単にはずせます。

金具を止めるネジが木の厚さよりも長くて、ネジの先が少し飛び出してしまったので
内側に木工用ボンドで薄いコルクを貼ってネジの先を隠しました。
これで痛くないですね。安心、安全。

品名はテプラで作成してみました。



その名のとおり、コーヒーを収納してみました。






↓最新号の「サンキュ!7月号」にセリアが特集されているので気になります。

サンキュ! 2013年 07月号 [雑誌]サンキュ! 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/01)
不明

商品詳細を見る



                
                ブログランキングに参加しています。
                ↓足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
                   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                                                           
                     人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: DIY

tb: 0   cm: --

扉付棚@DIYその4(完成)  

扉付棚@DIYその3
の続きです。
↓背板を付けます。
ベニヤ板を使用します。厚さ4ミリです。
ホームセンターで大体の大きさを指定して切って貰いました。
今回は大きいカッターを使ってカッター台の上で何㎝か切りました。
「こびょう1.2㎜」を等間隔にカナヅチで打ちます。
002_convert_20101108204912.jpg
↓背板を付けるとこんな感じです。
004_convert_20101108205054.jpg
↓扉用のマグネットを付けました。
001_convert_20101108205210.jpg
↓完成!
009_convert_20101108205128.jpg
↓扉を開けると12ロール入ります!(笑)
008_convert_20101108205147.jpg
↓早速トイレに設置しました。
008_convert_20101108205354.jpg
↓そして開けると!12ロール!(しつこい・笑)
007_convert_20101108205305.jpg
塗装はオイル仕上げにするかペンキにするか迷っています。
次回は木材のサイズと使った材料をUPしたいと思います!

コメントのお返事遅れていてすみません!
気長に待ってやってください(汗)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ



category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

