収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豆のある台所  

063_convert_20090110233333.jpg

「豆のある台所」と、キッチンではなく「台所」と書いてみました。
この豆は黒豆と冷やし豆です。
どちらも田舎の祖父母が作った豆です。
私はこの2種類の豆が大好きです。

数年前から「豆のある台所」になんとなく憧れていました。
このガラスビンはシンプルで気に入っています。

黒豆は圧力鍋で煮ます。
冷やし豆は水で戻した後、数分ゆでるだけです。

豆を保存するなら、冷暗所の方がいいのかもしれませんが、
しまうと存在を忘れがちになるので、あえて出しておきます。
残量も一目で分かります。

ラベルが貼ってあるのは紅茶です。
ダージリンティーが好きなので、毎日飲みます。
毎日飲むのでこちらも冷暗所ではなく取り出しやすいように
この棚に置いてあります。

紅茶の左側のステンレス茶筒には、有機ほうじ茶が入っています。
その左は麦茶の水出し用パックです。

上のカゴにはお茶の在庫が入っています。

064_convert_20090110233408.jpg

こちらはスパイスラックです。
黒こしょう、白こしょうなどを置いてあります。
S&Bのスパイスビンのラベルをはがしただけですが、
使いやすいので気に入っています。
クレイジーソルトは無印良品のスパイスビンに入れています。

ビンには白砂糖、お麩、きび砂糖が入っています。


↓↓参加しています。応援クリックをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーサイト

category: キッチン

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

カトラリー引き出し収納  

038_convert_20090110191032.jpg

無印良品のPP整理ボックスです。178円なので
100均に比べると高い感じもしますが、
これが厚みがあって丈夫で、使いやすいのです。
小さいサイズのPP整理ボックスは1個90円。
長方形のタイプを5個と小さいボックスを1個購入。
このピッタリ収まった感じが快感です。
合計980円でした。

039_convert_20090110191108.jpg

こちらは手前の四角い物体は、デジタルはかりです。
薄くて重宝しています。
小さくて丸いのはセラミック薬味おろしです。
薬味専用なので、黄ばんでいてスミマセン。
あとは陶器のプラスチックおろし付きです。
その奥がセラミックすり鉢です。
両方とも、そのまま食卓に出せるので大活躍です。
あと、分かりづらいのですが、鮫皮おろしもあります。
新鮮なわさびが手に入った時のために用意してあります。

野菜とかクッキーの型は取り出しにくいと使わないので
よく使う引き出しに入れました。

この引き出しはまだ収納に余裕がありそうですが、
これ以上収納すると取り出しにくいかもしれないので、
この状態で様子をみます。

両口付 セラミック おろし器 丸型 C-61
彩卓 セラミック すり鉢 &おろし すりこぎ棒 付 C-414
鮫皮卸板 小

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: キッチン

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コンロ上の収納  

今度はガスコンロ上の吊す収納です。
030_convert_20090110164926.jpg
換気扇の下に伸縮ポールを付けました。398円です。
このポールは金属なので、強度があります。
ステンレスのS字フックを4つ。これは100均で購入。
この幅だと4つが限界だと思います。
鍋フタラックは100均の四角い網と鍋フタラックを2つ組み合わせました。
それをまたS字フックで吊しています。
魚焼き網を吊しているのも100均の強力マグネットフックです。
ちなみにこの魚焼き網はパン焼き専用にしています。

今回の収納の総額は1,343円です。

033_convert_20090110165005.jpg
この鍋フタは無印良品の
14センチから22センチまでの鍋に対応している鍋フタです。
ステンレスなので洗いやすく、見た目も美しいです。
蒸気が出る穴も付いています。
使いやすいので2個持っています。

鍋に合わせたフタの数が増えすぎて、収納に困ったので
このフタ2個を残し、他は処分しました。
小さいフライパンにも使えるのもイイです。

category: キッチン

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

キッチンの引き出し収納  

キッチンの引き出し収納です。適当に放り込んでいたので、何があるのかわかりづらいです。
011_convert_20090110161037.jpg
100均のプラケースを使って、立てる収納にすることにしました。経費は210円。
透明のケースです。やはり、透明や白のケースが見た目もシンプルで使いやすいと思います。
042_convert_20090110162206.jpg
調味料系を上の段にして、よく使うものを手前に持ってきました。
040_convert_20090110161326.jpg
乾物系を下の段にしました。パスタ、うどん、お麩などです。
041_convert_20090110161955.jpg
買ってあるのにまた買ってくるというクセをなくすために整理しました。

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

キッチンツール収納  

018.jpg
020.jpg
キッチンツールの収納です。

使う→洗う→乾かす→使う
と、面倒くさいことがキライなので吊したままの収納を考えました。
あまり使わないツールにはホコリがついてしまうので
よく使う物だけを選んで吊しています。

この吊り戸棚用の3連ダブルフックは6個のフックがついています。
釘を使わないで使用できるので、賃貸にはピッタリです!

最初は1つ購入したのですが、便利だったので結局4個購入しました。

ツールはステンレス、木、黒、白の4色でそろえています。
色をこの4つにしただけで、吊してもスッキリして見えます。

シンクの上のフックにはザルを吊しています。
水が自然に切れるのでとても楽です。

吊り戸棚用3連ダブルフック SFW-3        吊り戸棚用3連ダブルフック SFW-3        


商品詳細を見る

category: キッチン

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

キッチンの棚制作  

029_convert_20090110003606.jpg

キッチンカウンターの上の空間を生かすために
カウンターの幅にサイズを合わせた棚を制作しました!

近所のホームセンターでパイン集成材をカットしてもらい、L字金具のみで組み立てました。
L字金具はネジでとめてあります。
釘は使いませんでした。
賃貸アパートなので壁にネジ、釘を打たずに棚を作ることに挑戦しました。

上の段にはビンに入れた黒豆、紅茶などを収納しました。
下の段にはパンとカゴです。カゴの中には毎日使うお弁当箱を入れました。
お弁当箱は和風が好きなのですが、そのまま収納するとインテリアに合わないので
カゴの中に入れることにしました。

ちなみに、このレトロな炊飯器のようなものは
ナショナル(現在パナソニック)の電気圧力鍋です。
玄米を炊くのに重宝しています。

category: DIY

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。