収納ハッピーライフ

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領収証・DM等の収納  

昨日、領収証等の収納についての質問をいただきました。
返答といたしまして、記事にさせていただきます。
↓カゴにA4のクリアケースを縦17㎝にカットして、そのなかに領収証等を入れています。
机の上に出しっぱなしです。
そして、届いた領収証や必要なDMだけをそれぞれのケースに収納するだけです。
新しい物が手前に来るようにします。
私は家計簿を4月から翌年3月までの年度単位にしているので、年度ごとにケースから出して、ひとつの茶封筒に入れて1年保管します。
以前は、ホッチキスで種類ごとにまとめていましたが、捨てる時に針をはずすのが面倒なので、やめました。
みなさんは、1年おきに捨てるのでしょうか?それとも3年くらいは保存するのでしょうか?
とりあえず、このケースの中には最高でも12ヶ月分しか入っていないことになります。
シートフィルム付きのタックシールにテプラで各領収証の名称を貼っています。
こういう地味な作業が大好きなんです♪職場でも、テプラを使って「今回はゴシック体がいいかな~」とか思いながら、細かく分類します。でも、忙しい時は後回しにしますけど(笑)
005_convert_20090220225552.jpg
↓カゴを横から見ると、こんな感じです。
出しっぱなしなのでカゴに入れて、なんとなくナチュラルな感じにしています(笑)
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↓縦を17㎝にした理由は、A4領収書を半分に折った大きさに合わせているためです。
以前、A4ファイルをカットせずに使ったら、電気料の領収証や水道の領収証が小さめなため、底に揃えて入れるのが面倒だったのです。
ひとり暮らしを始めた時から、領収証等のために様々な収納にチャレンジしてきました。
A4サイズクリアケースを縦型、横型にして、ファイルボックスで収納したり、紙のケース、パンチ穴+ファイリング等。
一番向いていなかったのは、パンチ穴であけてリングファイルにとじる方法でした。
手元にあるものは一度にファイリングして満足したのですが、毎月少しずつ届く領収証にそのたびにパンチ穴をあけて、ファイリングすることが、すごーく面倒になってしまいました。1ヶ月で挫折しました。
ずぼらな私は、どれも途中で挫折したり、面倒になったりしてしまいました。
とりあえず、わかったことは、私にとってのA4サイズは大きすぎるということです。
職場では基本A4で平気なんですけどね・・・

そこで、クリアケースを17㎝にカットしてみました。
A4の領収証は半分に折ることで、A5になります。
すべてのサイズをA5以内に揃えることにしました。
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↓A4クリアケースを思い切ってカットしました。
カットのあとのカドは、痛くないようにハサミで角丸仕上げです♪
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