収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クローゼット(バッグ収納)  

最近仕事が忙しくて、更新できませんでした。
年度末なので忙しいのです。

クローゼット内のバッグの収納です。
ハンガーポールの上部分に棚があります。
ひどいですね(泣)・・・適当ですね~!!置いてあるだけです。

↓before
003_convert_20090327231934.jpg
↓after
002_convert_20090331222821.jpg

↓キッチン収納と同じように取っ手付きの入れ物を使いました。
ここには冠婚葬祭に使用する小さいバッグを入れました。
高級なバッグを持っていないので、投げこむだけの収納にしています。
型くずれが心配な方は真似しないでくださいね。
003_convert_20090331222842.jpg
↓立たないバッグを棚の上に立たせるために紙袋に入れています。
004_convert_20090331222902.jpg
↓棚の上に並びきれないバッグは、紙袋か大きいバッグに入れて、ワンピース類の下に収納しています。
005_convert_20090331222923.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

クローゼット(靴下収納改)  

クローゼットの靴下収納です。
↓before
002_convert_20090320213627.jpg
↓after
カゴを変えました。先日、100均セリアでこのカゴを見つけました。
今度のカゴは持ち手が付いているので、引き出すのが楽です。
011_convert_20090329050920.jpg
こんな小さなことですが、楽な方がいいですよね♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

クローゼット(隙間の工夫)  

クローゼットです。
↓隙間の工夫というのは、この部分です。
無印良品のシャツラックと壁の隙間です。
002_convert_20090327210550.jpg
↓わずか14センチ!
この隙間を収納に使いたいのです。
001_convert_20090327210619.jpg
↓100均セリアで、アミとフック(3個入り)を購入しました。
005_convert_20090327210644.jpg
↓ピンフック2個で固定します。ネジではないので、壁にほとんど傷が付きません♪
007_convert_20090327210722.jpg
↓ショルダーバッグを掛けました。
008_convert_20090327210751.jpg
↓シャツラックを戻します。
私のショルダーバッグは、たまにしか使用しないので、この場所で十分です。
010_convert_20090327210813.jpg
今回の収納の費用は210円でした♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

マウスとマウスパッド  

新しいマウスとマウスパッドを購入しました。
年度末なので、仕事が忙しいです(泣)
頑張っている(?)自分にご褒美!
と、いう訳でマウスとマウスパッドを買ってしまいました~♪
ヤマダデンキで購入しました。
ELECOM マイクロレシーバワイヤレスレーザーマウス M-PGDLRD
ELECOM 牛革製マウスパッド(マチュアグリーン) MP-107GN
↓ワイヤレスレーザーマウスと前から狙っていたレザーのマウスパッドです。
016_convert_20090326205705.jpg
↓この小さい物がパソコンに差し込むレシーバーです。小さい!!
マウスケースも付いていました。
018_convert_20090326205953.jpg
↓先日、seriさんのブログ「Clover」で、レーザーマウスの日記を拝見したら、欲しくなりました♪
そして、seriさんを見習って充電式電池をマウスに使ってみました。
これなら。電池が切れても充電し放題です!1000回(!)数える人っているのかな~?
ちなみに私はパナソニックの充電式電池です。
マウスの後ろに、レシーバーを収納できるようになっています。
020_convert_20090326205633.jpg
↓うわ~!!マウスのコードがホコリまみれ!お見苦しい画像でスミマセン・・・
021_convert_20090326205759.jpg
↓こんな感じになりました♪スッキリ。ホコリの心配がなくなりました。
025_convert_20090326205841.jpg
↓今夜の夕食です。マクロビオティックの夕食です。
015_convert_20090326205917.jpg
★がんもどきのごま油焼きを醤油で味付け
★長ネギとエリンギのニンニク醤油炒め
★きんぴらゴボウ
★ひやし豆
以前も同じような夕食をアップしたような気が・・・(笑)
レパートリーが少ないんですよね~
海外留学中の友人Sちゃんから、食べ物の写真をアップして欲しいというリクエストにお答えしました♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: お気に入り

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

クローゼット(引出し収納・2)  

クローゼット引出し収納の続きです。
あまり工夫をしていませんので、お許しください(笑)

↓セーター収納その1・適当にたたむだけです。
036_convert_20090318220716.jpg
↓セーター収納その2
038_convert_20090318220800.jpg
↓左がカットソーと右がレギンスの収納です。
黒ばかりに見えますが、グレーもあります。
無印良品のレギンスがお気に入りです。
長さが色々あります。
029_convert_20090318220547.jpg
↓こんな所にカゴ発見!!
001_convert_20090320213540.jpg
↓靴下専用の引き出しに入らなかったレッグウオーマーとタイツです。
そろそろ、数を減らそうかと思っています。
足は2本しかないんですよね~(笑)
002_convert_20090320213627.jpg
↓下段のハンガーポールの壁側に15センチの隙間ができました。
とりあえず、昔描いたイラストの収納をすることにしました。
思い出があって、捨てられなくて(笑)
通気性が悪そうなので湿気が心配ですが他に場所がないので、ファイルボックスを3個積み重ねて収納しました。
ファイルボックスと隙間のサイズはピッタリです!
このクローゼットは南側の部屋にあります。北側の部屋のクローゼットよりは、いいかも。
そのうち、紙類専用の収納場所をつくりたいと思います。
紙類の保存は難しいですね!
001_convert_20090323194143.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

照明のこと  

Lighting、照明です。

お気付きになった方もいるかもしれませんが、
このブログのデジカメ撮影の時には、照明を変えたりしています。特にbeforeとafterの場合です。
↓普通の間接照明です。これを当てると白熱灯の暖かい雰囲気になります。
確か、カインズホームで4千円くらいでした。
002_convert_20090324222728.jpg
↓我が家はメイン照明が蛍光灯です。シーリングライトです。
デザインよりも機能重視です。
便利で、電気代があまりかかりませんが、デザインとしては面白くないのです。
011_convert_20090324222941.jpg
↓蛍光灯の下でも、このようにライトを当てて撮影すると私の好みの雰囲気になるのです♪
003_convert_20090324222752.jpg
↓でも、作業の時は蛍光灯をつけます。やっぱり、明るくて目にもいいので。
私はイラストを描く時は必ず、蛍光灯にします。
好みの問題ですが、白熱灯だとイラスト用の紙が黄色っぽく見えてイヤなのです。
006_convert_20090324222858.jpg
↓このトレイはダイソーの735円商品です。ゴムの木です。先日購入しました!
紙をめくると、底もゴムの木です。だから重いのです。
これを作業台にしました。
どんなに散らかしても、この上だけなので移動が簡単です。
トレイごとコタツとテレビのあるリビングへ移動して、手作業をしています。
私たち夫婦2人は、仕事の都合で休日が合わない日も多く、おまけに主人は夜勤もあるので、すれ違う日が多いのです。
だから、2人揃っている日くらいは、リビングで一緒に過ごしたいのです。
別々の事をしていても、同じ部屋で過ごしたいと思っています。
(ちなみに私は木工とブログで、主人はテレビゲームとDVD鑑賞←まったく趣味は別々です!)
004_convert_20090324222818.jpg
↓これはリビングのライトです。
作業用デスクの近くにあるものとメーカーは一緒で、デザイン違いです。
鉢植えのクッカバラが元気です。
100均ダイソーで購入した小さい鉢を育てました。
大きく育って、嬉しいです♪
002_convert_20090112004651.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 家電

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

糸巻きスタンドの加工  

今回の日記は今ままでの中で、一番長いです!写真も多い(笑)
↓↓↓

先日、画像アップした糸巻きスタンドです。これは加工前の状態です。
029_convert_20090313011821.jpg
この糸巻きスタンドは100均セリアの商品です。ハサミを立てることができます。
100円で、このレベルのものが買えるとは驚きです!
でも、作りが少し雑なので、手を加えました。
↓木の角が裁断したままの状態です。角張っています。
010_convert_20090309233236.jpg
↓棒ヤスリで面取りをします。この棒ヤスリは「鉄工用ヤスリ」です。
「木工用ヤスリ」は目が荒いものが多いので、鉄工にも使える「鉄工用ヤスリ」を使用しています。
手を傷つけないように綿手袋着用です。
016_convert_20090309233306.jpg
↓仕上げに紙ヤスリで、ヤスリをかけます。
018_convert_20090309233347.jpg
↓角がソフトになりました♪
021_convert_20090309233416.jpg
↓軸に線の模様が入っていますが、ただ線が入っているだけという感じ・・・
007_convert_20090323200355.jpg
↓ヤスリで丸く磨き上げます!
014_convert_20090323195933.jpg
↓こんな感じです。
013_convert_20090323195856.jpg
↓「WATCO」オイルの「ナチュラル」という種類で、オイル塗装をします。
初めて使ってみました♪
手袋をビニール手袋にチェンジしました。布にオイルを染みこませて(本当は刷毛で塗るらしいです)木に塗っていきます。
15分から30分乾かしたあと、布で磨き上げるそうです。
オイルの臭いが部屋中に充満します!うあ~っ!!窓開けっ!
003_convert_20090323193950.jpg
↓before
011_convert_20090323192802.jpg
↓after
004_convert_20090323194648.jpg
雰囲気が変わりました!
100円商品に手間をかけることないという方もいらっしゃるかと思いますが・・・
この手作業が楽しいのです~♪
仕事のストレス解消にもなります(笑)

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

新しい工具  

新しい工具を購入しました。
↓ドライバーセットです。六角の道具が入っています。
今まで持っていなかったので、わくわくします♪
004_convert_20090321231727.jpg
↓これは10年以上前に購入した無印良品のドライバーセットです。
先日、使った時に小さなプラスドライバーの刃が駄目になっている事に気付きました(泣)
持ち手がクリアーで統一されていてお気に入りでしたが、世代交代の時期がやってきました。
でもボディが同じなので、見て一瞬で何のドライバーか分かりませんでした・・・
ケースの変色が激しく、黄色っぽくなっています。
プラスチックは変色するのが残念ですよね~
クリアーとか白色は特に変色が目立ちます。
003_convert_20090321231657.jpg
↓勢い余って持ち手ラバーのプラスドライバーも購入♪
私はこの2サイズを一番よく使うのです。
005_convert_20090321231750.jpg
↓念願のカンナを購入!!
これで、面取り(木材のカドを整える)が取り放題です!
その名も「ミニ一枚刃かんな」はじめ「ミニー刃かんな」と思いました(笑)
「ミニー」だと可愛いです。
007_convert_20090321232002.jpg
↓持ってみました。本当に小さいのです。
008_convert_20090321232035.jpg
↓私の手も小さいのです。長さが16センチしかないのです。
成人女性としては小さいと思います。体全体が小さいのではなく、身長は157センチです。
手に比例してか、靴のサイズも小さめです。21.5センチです。
009_convert_20090321232128.jpg
小さな手で生活していると、たまに不便に思うことがあります。
モノを持つ時、もっと大きければいいなと思う時があります。
モノをたくさん持てないとか・・・
重いモノを持つ時は、手が大きい方が持つのが楽かも!そう思ったことありませんか?
手が小さいことによるメリットは、コップやビンの中を洗う時が楽なことです。
あと、細かい手作業に向いている気がします。気がするだけですが・・・
もちろん、手が大きくても細かい作業が得意な人は山ほどいます!

暖かくなって来ました。
たくさんDIYをしたいと思います♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

作業用デスク  

私の作業用デスクです。
リビングの隣の6畳間に置いてあります。
パソコンはリビングのデスクでするのでここでは手作業のみです。
家具屋で8千円(安い!)のパイン材の集成材のデスクです。
イラストを描く時はライトボックスという高さ5センチの箱を置くので、購入した時家具屋さんに頼んで足を5センチ切ってもらいました。
椅子は無印良品のキャスター付きの椅子です。
006_convert_20090320223008.jpg
ホワイトボードは事務用のものをホームセンターで購入しました。
ナチュラルにするためにコルク風のカッティングシートをワクに貼っています。
絵を乾かす時に貼ったり、絵の構図を遠目で確認するために貼ります。
↓先日紹介した色鉛筆です。メモ帳は100均ダイソーの木箱に入れています。
これは木製のキッチンツール入れです。100均ダイソーの315円商品です。
定規とブラシを立てています。
016_convert_20090320223256.jpg
↓ペン立ても木製です。
015_convert_20090320223153.jpg
↓これは短大生の時に工芸の授業の課題で作った引き出しです。
「木製の小物」なら何を作ってもよかったので、
世界にひとつのオリジナル引き出しを作りました。
017_convert_20090320223127.jpg
↓画材のパステルを収納する引き出しです。高さ3センチの引き出しです。
この高さがパステルにはちょうどよかったのです。中に仕切りも作ってあります。
021_convert_20090320223350.jpg
木製品が好きです。囲まれていると癒されます。


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

クローゼット(引出し収納・1)  

久しぶりに収納日記です♪

クローゼットの引き出し部分を片付けたので、紹介します。
以前紹介した「地味服」ばかりのクローゼットです。
中央のシャツラックを境に仕事服とプライベート服を完全に分けています。
033_convert_20090318221654.jpg
服を無印良品のPPケースに収納しています。
左は旧型収納ケース。右は現在の収納ケースです。
学生の頃から愛用しています。
↓カットソーとキャミソールを2列に収納しています。
綿100%が好きです。
適当にたたんでいます。ぎっしり入っています(笑)
この段は基本的にインナーなので多少シワになっても平気なんです。
023_convert_20090318220431.jpg
↓靴下とストッキング、タイツです。100均セリアのカゴに収納しています。
3つに区切れて便利です。
以前もっと細かく区切れるカゴを使ってみましたが、私には合わなくてやめてしまいました。
なんで黒いタイツがこんなにあるのか、私も謎です(笑)
一週間は7日しかないはずです!毎日履いてもあまります・・・
024_convert_20090318220503.jpg
↓パンツの収納です。綿のパンツとジーンズが入っています。
折りシワが付かないように、くるくると丸めてあります。
同じような色のパンツが3つもあります。
これは微妙に違います!夏用と冬用と部屋着です(いい訳)
025_convert_20090318221419.jpg
下着の引出しは、特に見たい方もいないと思うので、載せないことにしました(笑)
靴下と同じ100均カゴを使って、ショーツを収納しています~☆

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

ソーイングボックス完成  

木製の救急箱をソーイングボックスにするリメイクが完成しました♪

販売している木製のソーイングボックスは花とか英文字のモチーフが付いているものが多かったので、シンプルなボックスを探していました。
でも、気に入ったソーイングボックスが見つからなかったので、以前実家で使っていた木製の救急箱をソーイングボックスにリメイクすることにしました。
テーマはナチュラル&ガーリーです。
内容は以前のものと重複しますが、今までのまとめという形でご紹介します。

↓フタの裏部分です。
ペンケースには布用のペンシルが入っています。ペン型なのでペンケース収納というわけです。
紐通し、ミニ定規と鉛筆も入れました。
011_convert_20090317232613.jpg
↓下の木箱にはミシン糸を収納しています。小箱にはボタンと金具を入れました。
奥の裁断用のハサミは小学生の時に買ってもらった裁縫箱に入っていたものです。
025_convert_20090316221751.jpg
↓上の木箱にはピンクッション2種類と針入れ等の小物を収納しています。
大きなものを縫う時にまち針をたくさん使用します。
そんな時の為にピンクッションを2個用意しました。
カゴと木枠をそれぞれ付けたのは、針が底から出ないようにするためです。
木製糸巻きにはボタン付け用の太い糸を巻いています。
010_convert_20090317232535.jpg
↓もちろん、すべての木箱をボックスから出して使用できます。
ミシンを使う時など必要なものだけ出すことができます。
005_convert_20090318163141.jpg

↓before 
木製の救急箱が・・・
005_convert_20090315000053.jpg
↓after 
ソーイングボックスに生まれ変わりました。
041_convert_20090318194627.jpg
リメイクは地味な作業でしたが、楽しかったです!
趣味の世界にお付き合いくださって、ありがとうございました♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: ソーイングセット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

ミシン糸の収納  

↓ソーイングボックスの下段の木箱にはミシン糸を収納しました。
先日紹介した100均セリアの木箱です。ミシン糸を横にするとピッタリです♪
手前の木箱は100均ダイソーの製品です。
隙間のサイズにピッタリでした。ボタンや金具を入れています。
025_convert_20090316221751.jpg
↓ボックスに木で仕切りを作って、ハサミを収納しました。
014_convert_20090317233758.jpg
↓before
100均ダイソーでペンケースを購入しました。素材は麻です。
ナチュラル&かわいいので購入♪
ファスナーのところがフェイクレザーなのが、残念でした。
008_convert_20090317233854.jpg
↓before
布用のペンシルです。
本体の色はともかく、せめてプラスチックのペンキャップを何とかしたいです。
003_convert_20090317233827.jpg
↓after
フェイクレザーをブラウンのレザーに取り替えて、ペンシルのペンキャップをアルミニウムに替えました。
ひも通しと一緒にまとめて、ペンケースに収納します。
009_convert_20090317232357.jpg
↓ソーイングボックスのフタの裏に木の板を付けました。この板は檜です。
ホームセンターに行くと工作用の細長い木材が安価で売っています。
レースを巻いた糸巻きとペンケースを収納しました。
011_convert_20090317232613.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: ソーイングセット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

裁縫小物のリメイク  

今回もピンクッションのリメイクから始まります。
小学校の時に買ってもらった裁縫箱に入っていたピンクッションです。
20年以上使っています。
本当は緑色のフェルト生地でした。
↓すでに青いチェック柄にリメイク済みですが、これをまたリメイクしました。
016_convert_20090316221305.jpg
↓ピンクッションの入れ物となる小箱を作ります。
木材をカットして、木工用ボンドで貼り合わせただけです。
底に5ミリ×5ミリの角材を2本貼り付けて、合板をカットしたものを入れると底の完成です。
ヤスリでカドを整えて、中にコルクシートを敷きました。
018_convert_20090316221402.jpg
↓ブラウンのリネンとレースでリメイクしたピンクッションを入れました♪
ミシンでコの字型に縫って、かぶせます。
ピンクッションを入れたら、最後の端を縫い合わせます。
その時にレースを挟み込んで一緒に縫い合わます。
020_convert_20090316221434.jpg
↓無印良品のPPケースにまち針を収納しました。
022_convert_20090316221518.jpg
↓こちらは、メジャーです。
002_convert_20090316221555.jpg
↓after
木目調カッティングシートをケースのフタと、メジャーの真ん中に貼り付けてナチュラルな感じにイメージチェンジしました。
針入れは、ヘアピン入れをリメイクしました。
中にマグネットを入れて、針が張り付くようにしてあります。
透明のテプラテープで「NEEDLE」とラベルを貼りました。
透明テープだと貼る面の雰囲気を邪魔しないので、良いのです。
024_convert_20090316221629.jpg
↓ナチュラルでガーリーなソーイングセットに近づいてきました♪
026_convert_20090316221718.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: ソーイングセット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ピンクッションのリメイク  

ピンクッションのリメイクです。
↓before
001_convert_20090315231804.jpg
ピンクのピンクッションとピンクのまち針です。
↓after
004_convert_20090315231903.jpg
ブラウンのリネンを縫い合わせて包みました。まち針もパール風の白に変えてみました。
↓カゴの中は右側のピンクッションです。
左側の小さなピンクッションは100均セリアのものです。
かわいいデザインなので、これをお手本に先日購入したリネンを使ってリメイクしました。
生成のレースも付けました♪
002_convert_20090315231827.jpg
↓続いて、レースを木の糸巻きに巻きます。
糸巻きとレース両方とも100均セリアの商品です。
024_convert_20090315231938.jpg
↓こんな感じになりました。レースの端はピンで留めます。
026_convert_20090315232019.jpg
↓少しずつ中身が揃ってきました♪
インテリアはナチュラルでシンプルなものがわりと好きです。
だけど、なぜかソーイングセットは、ガーリーなかわいい感じにしたいのです。
006_convert_20090315234127.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: ソーイングセット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

ソーイングボックス  

救急箱をソーイングボックスにリメイクしたいと思います♪
昔、実家で使っていた救急箱です。
学生の時にもらって「救急箱」の文字と十字マークはヤスリで削り取り済みです。
そして、水性ニスを塗りました。
金具をなぜか鍵穴つきのモノに替えています(笑)
その加工をしてから、10年以上経っています。
008_convert_20090315000031.jpg
↓開けるとこんな感じです。
005_convert_20090315000053.jpg
↓この100均セリアの木箱を収納に使いたいと思います。
009_convert_20090314234653.jpg
↓木箱の作りが少々雑なので、すべてのカドを棒ヤスリで面取りします。
持った時に痛くないように、カドを丸くするのです。
002_convert_20090314234959.jpg
↓次に目の細かい紙ヤスリで、仕上げます。
003_convert_20090314235039.jpg
↓側面の英字を紙ヤスリで削り取ります。
初めは荒い目の紙ヤスリで、ゴシゴシと削ります。
次は中間くらいの目の紙ヤスリで側面を使用します。
仕上げに細かい目の紙ヤスリで側面を整えます。
004_convert_20090314235547.jpg
↓薄いコルクシート木箱のサイズに合わせてカットします。中敷きにします。
シンプルな木箱の出来上がりです。
021_convert_20090314235217.jpg
これにピンクッション、ハサミ、ミシン糸等を収納する予定です♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: ソーイングセット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

お買い物報告  

031_convert_20090312232639.jpg
左から100均セリアの木箱、麻ひも、昔の無印良品のハサミ。
100均セリアの糸巻き、麻ひも、家にあったハサミ。100均セリアのピンクッション。
ナチュラル系なものを並べました。芸がなくて、すみません~
糸巻きスタンドにハサミを立てられるのは便利です。
昔からある良いアイディアですね♪

今日は仕事がお休みだったので、主人と一緒に高崎市にある「ヴィシーズ」というアート・クラフト&ホビーのお店に初めて行ってきました。
少し「ジョイフル本田」の「JOYFUL-2」に似た感じのお店です。
布、手芸用品、レザー、画材、ビーズ、木工用品、額縁・・・・私の好きなモノばかりです!!
興奮しっぱなしで、目をキラキラ輝かせてお買い物です♪
その店に全く興味のない主人は、近くの本屋に行っていました(笑)

↓今日の収穫です!
★コルクシート・・・今後、木箱の底に使用の予定♪
★リネンの布1メートル・・・エコバッグ制作とピンクッションの張り替えを予定♪
★茶色の糸・・・リネン用のミシン糸
★アンティーク風取手金具・・・裁縫箱に付ける予定♪
★布用まち針・・・裁縫箱の新顔♪
★麻ひも2個・・・いろんな事に使う予定♪

そして、ヴィシーズ会員カード。入会時から10%オフです。
あと、「ナチュリラ」最新号も本屋で購入しました。春服ですね~
025_convert_20090312232720.jpg
これらの材料を使って明日からまた、お片付け+木工+手芸します♪
完成したら、報告します♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

色鉛筆の収納  

今回の収納は、参考にならない方も多いと思いますが・・・
私の趣味で集めた色鉛筆の収納です♪

色鉛筆・・・普通は持っていても12本くらいですよねぇ?
私はたくさん持っているので、場所をとります。
たぶん、250本以上あるのです(笑)
実は絵を描くのも趣味だったりします。
画材が好きなんですよね。収集癖もあります(笑)
↓この木製の箱を収納に使います。
100均ダイソーの315円商品です。
たぶん、杉かな?杉は安価なので100均商品に多いのです。
あと、ゴムの木もたくさんありますよね。
木箱の英語とイラストのペイントは、いらないので紙ヤスリで削ります!
013_convert_20090309205005.jpg
↓100均ショップの木製品は作りが雑なモノが多いので、
木のかど部分と持ち手部分に棒ヤスリ+紙ヤスリでヤスリがけをします。
木の角を丸くしておくと振れた時に痛くないです。
白い綿の手袋をして作業します。20枚くらい買ってあります。
手が荒れないし、小さなケガも防げます。ノコギリなどの作業はもっと丈夫な作業用手袋をします。
工作が好きな父から、手袋着用を進められました。
023_convert_20090309230215.jpg
↓仕上がった木箱に色鉛筆を収納しました。
これらは全部違う色です。250本以上あります。
★プリズマカラー(旧ベロールイーグルカラー)120本
★色辞典90本
★三菱色鉛筆24本
★ステッドラー色鉛筆24本
★水彩色鉛筆24本
無印良品のクリアースタンドケースと100均ダイソーのクリアースタンドを使って収納しています。
メーカー別&色系統別です。
色系統に分けた方が、私は使いやすいのです。
必要な色系別に、机の上の手元に置けます。
051_convert_20090309231930.jpg
↓木箱に入れるだけで、ナチュラルな感じになりました♪
027_convert_20090309205037.jpg
木箱の高さが低いと思いますよね?
実はこれが、大事なんです。
見た目としては木箱がペンスタンドの高さと同じか、それが隠れるくらいの高さのほうがいいのです。
しかし、ペンスタンドを取り出して使う仕組みになっていますので、木箱の高さがあると取り出しにくいのです。
以前、高さがあるボックスに入れていたら、出すのがすごく面倒でした。
と、いうわけで、この高さがベストなんです。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

タオルの収納  

ここは洗濯機の上の棚です。脱衣所に洗濯機が置いてあります。
我が家では、バスタオルは使いません。フェイスタオルのみです。
干しやすくて、乾きやすいので場所もとりません。
この棚の左側に洗面台があります。
洗面用のタオルとしても使用しています。
046_convert_20090309204906.jpg
タオルはニトリのオーガニックコットンシリーズです。ベージュと白を使用しています。
ワッフル生地になっています。丈夫です。
他の種類のタオルをいただいた場合は旅行用、温泉用、掃除等に使用します。
毎日のタオルが揃っていると気持ちがいいのです。
傷んできたら、6枚くらい一度に交換します。
そして、古い6枚はぞうきんとして、最後まで使用します♪

↓洗濯には、いつもお風呂の残り湯を使っています。
風呂水は「洗い・すすぎ1回目」か「洗い」を選べます。
東芝の全自動洗濯機です。
005_convert_20090309192950.jpg
↓使わない時はこのようにポンプを収納。
使う時にはホースが蛇腹のようになって、伸びます。
028_convert_20090309210626.jpg
↓ところで!今日、ヒーターの灯油を入れる時に主人のスリッパに、かけてしまいました~(泣)
ごめんなさいっ!
洗濯機で洗います~(泣)
無印良品の洗えるスリッパでよかったです♪
009_convert_20090309192813.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

洗濯ネットの収納  

洗濯用のネットは中と小サイズを使っています。
それぞれを、洗濯機横のフックにかけるだけです。
見た目はあまり良くないのですが、使いやすいです。

↓100均ダイソーのフックです。緑の部分がちょっとイヤなのです。
水色の紐が中サイズのネット、白が小サイズのネットです。
030_convert_20090309193042.jpg
↓こんな感じにリメイクしました♪水色の紐もベージュへ変えてみました。
032_convert_20090309193112.jpg
↓フェルト生地をフックの緑の部分に合うように縫い合わせます。
上に穴をひとつ開けます。
031_convert_20090309193139.jpg
↓裏返して、かぶせます。木のボタンで裏表を縫いつけます。
このボタンは、2つ下の妹が子供の頃に来ていたシャツのボタンです。
木のボタンがかわいかったので、処分の時にもらって何かに使おうと思って、
ず~っと取っておいた物です。
20年以上たって日の目をみたという・・・(笑)
042_convert_20090309210239.jpg
↓今夜はおでんでした。
私は圧力鍋で作ります。
具を下準備します。出汁にみりん、醤油、酒、甜菜糖、塩を加えます。
圧力鍋に汁と具を入れて圧力がかかったら、弱火で5分。
火を止めて、放置します。10~15分くらい。
それで、出来上がりです。
045_convert_20090309210318.jpg
今日は仕事がお休みでした♪(平日が休みの職場なのです)
洗濯したり、掃除をしたり、このフックのカバーをつくったり、木工もしました。
好きなことがたくさんできて、充実した一日でした。
今日はブログ用の写真をたくさん撮りました。

後日、日記にしてアップします♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

コルクボードの制作  

コルクボードの制作です。
といっても、額縁にコルクと板を切って入れ込むだけの簡単な作業です。
008_convert_20090308223039.jpg
学生の時にバイト先の画材屋で、購入した額縁です。オリジナルの額縁をたくさん売っていました。
オーダーメイドの余りで、不思議な大きさの額縁を安価で売っていました。
これが、その不思議な大きさの額縁です。
一般的に額縁は基本的なサイズが決まっているのです。
でも、これは額縁を知っている人から見るとかなり変な形です(笑)
かわいくて、安かったので、バイトの時に買っておきました。
額だけをいくつか組み合わせて、インテリアとして飾ったりもしました。
↓内側のサイズに合わせて、5ミリの厚さのコルクをカットします。
ピン付きのフックを等間隔に付けます。
016_convert_20090308224320.jpg
↓カインズホームで2ミリの厚さのカット合板を購入。
この厚さなら、大きめのカッターで切ることが可能です。
017_convert_20090308224353.jpg
↓このように額縁の後ろに使う金具で板を止めます。ホームセンターで売っています。
007_convert_20090308223203.jpg
↓吊します。ここは先日紹介したクローゼットの中です。
はずしたアクセサリーを一時的に掛けておきます。
003_convert_20090308223336.jpg
意外と地味な暗い場所に置くことに・・・(笑)
でも、この額縁の大きさがちょうど良かったのです♪
↓地味な場所に移動する前に記念撮影(?)です~!
009_convert_20090308223121.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

ソーイングセット(ミニサイズ)  

ソーイングセットです。ミニサイズです。
ボタン付けや、ちょっとした修理の時に使います。
他に大きなソーイングボックスもあります。そのうち、ご紹介します。
いつもはシンプルな物が好みですが、ソーイングセットはアンティーク風にしたかったので、
↓↓こんな感じになりました。
使う時、開けると楽しくなるようなソーイングセットにしたかったのです♪
005_convert_20090307232540.jpg
100均セリアで、かわいい木の糸巻きを見つけたので、ソーイングセットをリニューアルすることにしました。
↓この糸は太くて丈夫ですが、見た目がちょっと・・・(笑)
001_convert_20090307232015.jpg
↓ミシンのボビン糸巻き部分を使って、糸巻きをしました。
上手く巻けるか心配でしたが、どうにか巻けました♪
002_convert_20090307232146.jpg
今日は間接照明を使って撮影してみました。暖かい雰囲気になりました。

↓ソーイング小物は、ほぼ100均グッズです。
でもなぜか、この針刺しは800円!
studio crip」というお店で、ひと目惚れして購入しました。レースは自分で付けました。
012_convert_20090307232302.jpg
★木の糸巻き105円×5個=525円
★糸105円(4色)
★レース用糸巻き105円
★はさみ105円
★はさみケース(レザー風)105円
☆紅茶缶
☆クリアーケース(ボタン入れ)

合計945円(針刺し、レース、糸切り、木製ケース以外)

意外に安く揃えることができました。さすが、100均!
今回はオール100均セリアです。

↓糸をまとめて、紅茶の缶に入れました。
007_convert_20090307232418.jpg
↓これ、本当はジュエリーケースです。かなり昔に1000円くらいで購入した物です。
カインズホームで取っ手を買って付けてみました。本当は引き出し用の取っ手です。
持ち運びがしやすくなりました♪
006_convert_20090307232440.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: ソーイングセット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ボックス収納  

紙のボックスを使った収納です。
↓今まで段ボール箱に、とりあえず使っていない100均カゴ類を収納していました。
増えてしまって困ってます~
「これを使ったら片づくかも!」と期待して、つい買ってしまいます。
006_convert_20090126214905.jpg
↓100均セリアの段ボールボックスです。大量に買い込んできました。12個!
カテゴリー別に入れていきます。
007_convert_20090126214926.jpg
↓テプラ18ミリ、ゴシック体の英語表記でラベルをつけました。
018_convert_20090126225611.jpg
↓廊下と階段につながっている4.5畳のホールに置きました。
我が家は収納庫が少ないのですが、4.5畳のホールがあります。
でも、ここに物を置くと廊下から丸見えなんです。
とりあえず、おそろいのボックスを並べてみることにしました。
実は写真のボックス以外の場所は片付いていません(泣)。
この4.5畳ホールの片付けが今後の課題です。
019_convert_20090126215109.jpg
3×3のボックスの隣に置いてある1個のボックス。
この中にはタマネギとジャガイモが入っています(笑)
ここは部屋の一番北側で、涼しいのです。
キッチンは南側のリビングとつながっているので、いつも暖かいのです。
暖かいキッチンに常温野菜を置くと傷むのが早い気がするので、こんなところに収納しています。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: 物置部屋

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

クローゼット(下段ポール部分)  

クローゼットの下段ポール部分です。
ハンガーポールにシャツラックを吊したので、その部分にあった服の行き場に困りました。
そして、考えました♪
↓ひとり暮らしの部屋で使っていた突っ張り棒と突っ張り棚を使って
下段の簡易ハンガーパイプを作りました。
002_convert_20090304225340.jpg
↓引き出しの高さと突っ張り棚を縦に置いた高さがピッタリでした♪
そこにポールを渡しただけです。
接着剤等を使わなくても服の重さで動きません。
027_convert_20090302220341.jpg
↓下のポールには仕事用のスカートとパンツをハンガーで収納しています。
上のポールには仕事用のシャツと上着です。
相変わらず色味がないですね・・・服の趣味が地味です(笑)
003_convert_20090304225503.jpg
↓ベルトは、この位置にベルトハンガーで収納しています。
この位置は、ベルトをつける時も、使用後に戻す時も便利なのです。
007_convert_20090304225700.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗濯物用ピンチとハンガー  

洗濯用のアルミ角形ハンガーです。
ピンチ部分がプラスチックなので、劣化してボロボロと壊れていきます。
私の場合はベランダの物干しに掛けたままなので、屋外ならではの劣化です。
ピンチの劣化はひどいのにアルミ部分は丈夫で問題ないです。
2個とも同じ種類のものなので、ひとつのピンチを総取り替えして、
余ったピンチをもう一方の足りない部分へ付けることにしました。
012_convert_20090302220405.jpg
↓トップバリュの取替用ピンチです。色が白ですが、OKとします。
むしろ、白の方が好みです。
からみ防止ベルトが付いているらしく、気になっていました。
014_convert_20090302220637.jpg
↓取り替えました!
ここまですると、プラスチック部分は全部白がいいなと思いますね~
015_convert_20090302220432.jpg
↓角形中余ったピンチを角形大のピンチが壊れた部分に付け直しました。
017_convert_20090302220511.jpg
↓これは無印良品の洗濯物干し用ハンガーです。お気に入りです♪
019_convert_20090302220545.jpg
↓こんな感じにハンガーを通します。
021_convert_20090302220615.jpg
↓首周りの部分を気にせずに、楽にハンガーを通せます。取る時も楽です。
タートルネックを干す時にも便利です。
昨日3個購入したので、全部で9本になりました。部屋干し用とベランダ用です。
022_convert_20090302220705.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

クローゼット(ハンガーパイプ部分)  

↓クローゼット公開です。
『汚部屋』紹介になるところだったので、撮影前に片付けました(笑)
真ん中は無印良品のシャツラックです。かなり昔の商品です。帆布です。
でも、年数もたっているせいか、真ん中がたるんできました。
001_convert_20090302220100.jpg
↓本日購入した現在の無印良品で販売しているシャツラックです。ポリエステル×綿です。
段に固い芯が入っています。段がまっすぐで気持ちがいいです。
2009年2/25~3/16まで無印良品ネット会員10%オフ週間です。
2,500円の10%オフでした♪
024_convert_20090302220208.jpg
仕事用のシャツもラックの右側に移動して、ラックの右左でプライベートと仕事用に分けました。
参考にした本は「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」すはらひろこさんが書いています。
先日、他のブロガーさんのブログで紹介されていて、私のブログに名前が似ているため(笑)、気になったので購入してみました。
朝、着る服に迷わないハッピー収納術朝、着る服に迷わないハッピー収納術
(2008/02/21)
すはら ひろこ


目から鱗が!分かりやすくて、為になりました。オススメです。
今日は仕事がお休みなので、早速、実行!
このシャツラックを使って、今日着た服、また着る服の置き場にするというのもこの本のアイディアです。
冬なので、セーターを仮置きしています。近いうちにまた着るセーターです。
プライベートと仕事用に分けるのも、この本に書いてありまた。早速分けてみると、確かに使いやすいです。
色味がない地味クローゼットでスミマセン(笑)

↓同じく無印良品でリネンコートを購入しました。リネン大好きです♪
フレンチリネンコートが6千円台なんて、お得です!無印良品すごい!
世間の流行とは関係なく、リネンの服が好きなんです。
肌ざわりが気持ちいいのです。あと、生地が揺れる感じがたまりません・・・♪♪
023_convert_20090302223000.jpg
↓お昼は丼ものを作りました。
エリンギと長ネギの玄米丼です。エリンギと長ネギをごま油で炒めて、
みりんと自家製ニンニク醤油で味付けをします。玄米ご飯の上に海苔をちぎって乗せます。
その上に具を乗せて刻み海苔を散らします。
全部植物性のマクロビオティック丼です。
011_convert_20090302222824.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

メイク用品の収納  

久しぶりに収納ネタです。
最近、工作ネタが続きました(笑)

メイク用品の収納です。
20代前半の頃に比べると、年々自分のメイク用品の数が減ってきました。
その頃は、季節の新色とか新作ファンデーションにも興味がありましたが、
最近は「ちふれ」や「オルビス」の定番で十分満足しています。
外出の時にメイクは必ずしますが、昔より時間もかけなくなりました。
↓取っ手付きのカゴにメイク用品を収納しています。
どこでも持って行けます。でも、鏡の前で立ってメイクする時が多いです。
006_convert_20090301214523.jpg
↓白い容器は2段式のお弁当箱です。カインズホームのオリジナル商品です。398円です。
★上の段・・・毎日使うアイシャドー、眉毛用パウダー、チーク。
★下の段・・・予備の口紅、カーラーの替えゴム、メイクペン削り。
008_convert_20090301214624.jpg
↓全部100均ダイソー容器です。木製鉛筆立ては細かく立てられるので便利です。
クリアーペン立てには、マスカラとカーラー。爪切り、リキッドファンデーション、1つずつ容器に収納して、ずぼらな私でも、すぐ元に戻せるようにしました。
この、変な棒は耳かきです。入れ物は短い鉛筆を最後まで使う道具です。
学生の時に使いました。なつかしいです。
019_convert_20090301222054.jpg
↓リビングの片隅の鏡コーナー。木製ワゴンは本棚として使っています。
木製トレイも100均ダイソーです。リーフ型が気に入っています。
腕時計と結婚指輪を置いています。両方とも外出の時だけ着けます。
家にいると手作業が多いので、作業する時に邪魔(ごめんなさい)なのです(笑)
017_convert_20090301220914.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

