収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色鉛筆の収納  

今回の収納は、参考にならない方も多いと思いますが・・・
私の趣味で集めた色鉛筆の収納です♪

色鉛筆・・・普通は持っていても12本くらいですよねぇ?
私はたくさん持っているので、場所をとります。
たぶん、250本以上あるのです(笑)
実は絵を描くのも趣味だったりします。
画材が好きなんですよね。収集癖もあります(笑)
↓この木製の箱を収納に使います。
100均ダイソーの315円商品です。
たぶん、杉かな?杉は安価なので100均商品に多いのです。
あと、ゴムの木もたくさんありますよね。
木箱の英語とイラストのペイントは、いらないので紙ヤスリで削ります!
013_convert_20090309205005.jpg
↓100均ショップの木製品は作りが雑なモノが多いので、
木のかど部分と持ち手部分に棒ヤスリ+紙ヤスリでヤスリがけをします。
木の角を丸くしておくと振れた時に痛くないです。
白い綿の手袋をして作業します。20枚くらい買ってあります。
手が荒れないし、小さなケガも防げます。ノコギリなどの作業はもっと丈夫な作業用手袋をします。
工作が好きな父から、手袋着用を進められました。
023_convert_20090309230215.jpg
↓仕上がった木箱に色鉛筆を収納しました。
これらは全部違う色です。250本以上あります。
★プリズマカラー(旧ベロールイーグルカラー)120本
★色辞典90本
★三菱色鉛筆24本
★ステッドラー色鉛筆24本
★水彩色鉛筆24本
無印良品のクリアースタンドケースと100均ダイソーのクリアースタンドを使って収納しています。
メーカー別&色系統別です。
色系統に分けた方が、私は使いやすいのです。
必要な色系別に、机の上の手元に置けます。
051_convert_20090309231930.jpg
↓木箱に入れるだけで、ナチュラルな感じになりました♪
027_convert_20090309205037.jpg
木箱の高さが低いと思いますよね?
実はこれが、大事なんです。
見た目としては木箱がペンスタンドの高さと同じか、それが隠れるくらいの高さのほうがいいのです。
しかし、ペンスタンドを取り出して使う仕組みになっていますので、木箱の高さがあると取り出しにくいのです。
以前、高さがあるボックスに入れていたら、出すのがすごく面倒でした。
と、いうわけで、この高さがベストなんです。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト

category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。