収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大皿の収納  

久しぶりの更新です。よろしくお願いします♪

これは食器を入れているキッチンカウンターです。
大皿や長方形の皿の収納に困っていました。
スペースがないと、つい重ねてしまうのです~(汗)
↓before
055_convert_20090427190904.jpg
↓そこで、こんな棚を作って…
062_convert_20090427190946.jpg
↓このように設置しました。ジャストフィットです。
064_convert_20090427191048.jpg
↓このように皿を収納しました♪
065_convert_20090427191127.jpg
↓使う時はこんな感じです。
皿が重ならなくて、使いやすくなりました。
068_convert_20090427191152.jpg

後日、作り方をアップします。簡単ですよ♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

まな板の収納  

桧のまな板を購入しました。
212 KITCHEN STOREで購入しました。
↓『SHIMANT』というまな板です。
四万十桧を使っているから『SHIMANT』わかりやすいネーミングです(笑)
まな板
プラスチックのまな板しか持っていなかったので、木のまな板が欲しかったのです。
憧れていました。でも使いこなせるかは、まだわかりません(笑)
桧のいい香りがします♪
四万十ひのきまな板【取っ手付】 Z13-2
↓そして、こんなグッズも購入しました。キッチンの扉に付けるまな板ラックです。ネジも接着シートも使わないので、傷が付かずに取り付け可能です。賃貸にピッタリです。こちらはカインズホームで購入しました。
まな板ラック
↓まな板を入れてみました。こんな感じになります。
見た目はちょっと変ですが、我が家の調理台は狭いので、ここなら邪魔になりません。
まな板の使用後、ここで乾かします。
乾いたら、他のところに収納しようと考えています。
インテリア的にはどうも、変な感じが…圧迫感もあるし(笑)
まな板を入れてみました
↓シンクの上です。手が届くところにあらゆる物を配置してあります。
動かずに手が届く……飛行機のコクピットのようです。
まな板収納
先日まで、ここに野菜の皮をむくピーラーを吊していたのですが、包丁で皮をむくことが多くなり、
最近は使う頻度が少ないのでホコリをかぶってしまいました(泣)
ピーラーをキレイに洗って、引き出しの中に収納することにしました。
この「吊す収納」は、使用頻度ツールのベストテン以内に限ります♪
毎日使用するか、せめて2日間に1回使うものではなければ、
引き出しに収納したほうがベターだと思いました。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
毎日の応援クリック、いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

ビニールのブックカバー  

ビニールのブックカバーの作り方を紹介します♪

料理本は濡れた手で開くことも多いです。
表紙が水に濡れてヨレヨレにならないように、ブックカバーをつけています。
しかも、このカバーは安く簡単に作れます。
1ブックカバー
↓A4の料理本にはB4のクリアーファイルブックを使います。これはあえて100均ではなく、ホームセンターやスーパーなどの200円以上のファイルです。
100均のはビニールが薄い場合が多いので、ブックカバーには少し薄すぎると思うのです。
B4.jpg
↓ポケットをカッターで切ります。
ポケットを切る
↓ポケットの底を切ります。
ポケットの底を切る
↓ポケットを開いて真ん中に、本のカバーを置きます。クリアーポケットの折り目に本のカバーの折り目がくるようにします。
真ん中に置く
↓上下を折り込みます。
折り込む
↓内側はこんな感じになっています。
内側
↓最後にこのように折り込みます。
内側に折り込む
↓ビニールカバーの出来上がりです♪
ビニールカバー

中学生の時に大好きな漫画にカバーをつけたくて、思いついたアイディアです。
当時のおこづかいで、ブックカバーは高かったので、身近にある物で作ってみました。
↓お気に入りの漫画や本にも使っています。特に白いカバーにつけています♪
好きな表紙はいつも見ていたいので、クリアーなカバーにしています。
漫画だと、A4やB5のクリアーファイルブックのポケットが丁度いいです。
漫画や本にも
読まなくなった本を古本屋に売る時も、
このカバーのおかげで表紙の状態がいいので、買い取り額が少し上がります♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 本棚

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

料理本の整理  

本棚の整理を始めました。
まず、料理本から始めます。
数えたら38冊ありました~(汗)
002_convert_20090415204617.jpg
※先日の記事「本の処分ルール」の写真には、一部分整理後がアップされています。写真が前後していて申し訳ありません。
まず、目指すのは白い棚2ブロックに料理本を収納することです。
とりあえず、左の棚にマクロビオティック関係の本、右の棚に普通の料理本を並べてみます。

次に、自分の作ったルールにしたがって、本棚から処分対象の本を抜き取っていきます。

本の処分ルール
①3年以上読んでいない本を捨てる(思い出のある本以外)
②2回以上読んでいない本を捨てる
③現在興味がなくなった本を捨てる
④手に取らない本なら別の人に読んでもらう
⑤古本買い取り額を期待しない
⑥あるのを忘れていた本を捨てる
⑦とりあえずとっておくのをやめる
⑧私が死んだらみんなゴミ

この、捨てるボックス(今、命名)に入れていきます!
007_convert_20090415204250.jpg
でも、そんなに減りませんでした(泣)

この棚は少しだけスッキリしました。
↓↓↓そして、もうひと工夫します。

↓before
本の大きさがバラバラです。
009_convert_20090415204125.jpg
↓after
手前を揃えます。少しスッキリした感じです。
これは色々な収納雑誌で掲載されているテクニックです♪
008_convert_20090415204217.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 本棚

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

本の処分ルール  

私は「本」の収納に対して非常に甘いのです。
お皿とか、鍋とかは処分できるのに本、漫画、雑誌に関しては
すぐ買ってしまうし、なかなか処分できないのです(泣)

ブログには本棚の画像をあまりアップしていませんが、実は何百冊もあります。
漫画が好きなので、多いです。雑誌、エッセイ本も何十冊もあります。
↓試行錯誤して、カゴで収納を1.5倍にしている本棚です。
ついに限界&本を取りづらい!!
本棚
↓料理本もたくさんありすぎます。画集も1ブロック占領しています。
本棚2
本棚に入り切らなくなったので、いよいよ(遅い)整理を開始します!
↓引っ越してから、ケースに入ったままの漫画たち。
一緒にお嫁に来たのはいいけど、この状態はひどいです(笑)
本棚に入りきらない漫画本
↓リビングの本棚ももう、限界です!
リビング本棚

モチベーションを上げるため、MYルールを作ってみました。

本の処分ルール
①3年以上読んでいない本を捨てる(思い出のある本以外)
②2回以上読んでいない本を捨てる
③現在興味がなくなった本を捨てる
④手に取らない本なら別の人に読んでもらう
⑤古本買い取り額を期待しない
⑥あるのを忘れていた本を捨てる
⑦とりあえずとっておくのをやめる
⑧私が死んだらみんなゴミ
「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
(2005/12)
辰巳 渚

商品詳細を見る


①、⑦、⑧は辰巳渚さんの『「捨てる!」技術』を参考にしました。
2000年頃、話題になっていた時に購入しました。
今でも、読み返します。
「あなたが死ねばみんなゴミなのだ」という文章が印象的でした。(注:たとえ話です)
他のルールは、捨てる&片付け関係の本と色々なブログを参考にして、
まとめたルールです。
今日から処分を実行していきます!

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 本棚

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

ブログ3ヶ月経過  

昨日で、ブログを始めてから3ヶ月が経過しました。
いつも閲覧してくださっている皆様、ありがとうございます。
ランキングの応援もありがとうございます。
更新の励みになっています。

↓PCデスクです。キッチンが目の前です。ここでブログを更新しています。
キッチンに近いと何かと便利です。
料理レシピを検索したり、料理の合間にブログを閲覧したりします。
PCデスク
ほぼ毎日更新してきたわけですが、
今月から更新ペースをゆっくりにしたいと思います。
ブログ開設当初から3ヶ月は、ほぼ毎日更新しようと決めていました。
毎日更新すると人目につく機会が多くなると思いました。
収納+インテリア等のブログに興味のある方々に知っていただこうと思ったのです。

3ヶ月経過した今では、閲覧カウントが1日平均1000人超える日も多くなりました!
ありがたいことです♪♪

私にとっての毎日の更新はちょっとハードだったので、これからはのんびりいきたいと思います。
何かアイディアを思いついたり、改造したらすぐにアップします。

これからも、よろしくお願いします。

南向きの窓

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

寝室のテレビとチェスト  

↓寝室のテレビとチェストです。
テレビ大好きな主人のリクエストで購入したものです。
結婚を期にメインのテレビの他に購入しました♪
AQUOSの20型です。色は白にしました。
このテレビ台は本棚です。ひとり暮らしの時から使っていました。
大好きなカインズホームで購入しました。
初めは本棚として使用→サニタリーの棚→テレビ台と変化しました。
隣のチェストは無印良品のタモ材のチェストです。
私のリクエストで主人の衣服用に購入した物です。
展示品を見て、ひと目ぼれしました!
スライドレールが付いていて、とても使いやすいです♪
018_convert_20090406210051.jpg
↓テレビが棚にジャストフィットです!色も白なので合っています。
最近のテレビは薄いですね~♪
014_convert_20090406210137.jpg
↓靴下&ハンカチ。
009_convert_20090406210208.jpg
↓Tシャツです。ゆとり収納で羨ましい限りです(笑)。
私の引き出しなんていつも、ぎゅうぎゅうです!
010_convert_20090406210243.jpg
↓昨日の夕食です。
オーブンレンジで、焼き鳥を焼きました。
「ヘルシーメニュー」というボタンを押すと、グリルをしながら油を落としてくれます♪
子供のころ母にオーブンレンジで焼き鳥を作ってもらったのを覚えています。
今回は塩、たれ、皮の3種類です。
ネギは主人の実家からいただいてきました。
オーブンレンジだと一度にたくさん作れるので便利です。
あと、グリルをしている間は他のことに集中できます。
火を使うとどうしても、その場にいないといけないので。
004_convert_20090406210507.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

カッティングシートで小物リメイク  

今まで、いろいろな物にカッティングシートを貼ってリメイクしました。
キッチンの収納扉、リングファイルなどを貼り替えてみました。
そうすると、これらのシートを貼ったあとに、中途半端な余り部分が出るのです。

今回はカッティングシートの余り部分を使って、小物をイメージチェンジしてみました!
お遊びリメイクです♪

消しゴム、ホッチキスの針、携帯の充電器です。
↓before 
002_convert_20090404233053.jpg
↓after
009_convert_20090404233213.jpg
雰囲気が変わりました♪
余りの切れ端のシートなので、どんどん使えます(笑)

↓シートのカドを合わせて貼ったら、爪で切りたい部分に跡を付けます。
004_convert_20090404233117.jpg
↓カッターでシートを切ります。軽く切るのがポイントです。本体を傷つけないようにします。
005_convert_20090404233140.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: ビフォーアフター

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

切手とシールの収納  

↓先日、リングファイルのリメイクで紹介したA5のリングファイルです。
このファイルに切手とシール等を収納しています。
切手などは小さいのでA4とかB5ではなく、A5のファイルを使用することにしました。
019_convert_20090401233812.jpg
↓かなり前に購入した無印良品の紙の見出しです。
カテゴリーごとに仕分けをしています。紙なので、くたびれてきています(笑)
010_convert_20090401234206.jpg
↓切手を料金別にポケットに入れてあります。4つに区切られているポケットです。
011_convert_20090401234227.jpg
↓官製ハガキも収納。
012_convert_20090401234250.jpg
↓郵便料金表です。ネットで調べなくても、すぐわかるようにしました。
003_convert_20090403202433.jpg
↓定形郵便サイズ表です。参考に入れてあります。
002_convert_20090403202506.jpg
↓小さいシールをポケットで仕分けました。
014_convert_20090401234316.jpg
↓シールをシートごとにポケットに入れています。
013_convert_20090402001243.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

雑誌掲載  

このブログがきっかけとなり、雑誌の取材を受けました。
4月2日発売の「すてきな奥さん5月号」です。

↓いつもは蛍光灯のキッチンに照明を当てると雰囲気が変わりますね♪
取材風景を客観的に見ると、自分の家ではない感じがします(笑)
007_convert_20090210171039.jpg

↓まだ、ブログにあまり登場していないリビングです。
リビングはあまり広くないのです。8畳です。キッチンと合わせても12畳しかないのです。
無印良品のコタツがあります。
002_convert_20090210170848.jpg
雑誌編集者さん、ライターさん、カメラマンさん、お疲れ様でした。

↓「すてきな奥さん5月号」表紙です。
002_convert_20090402211542.jpg

↓掲載は2ページ分です。キッチンの取材でした♪
私の写真も掲載されています。しかも緊張して、変な顔に写っています!!(笑)
人前に出ることは苦手なので本当は遠慮したかったのですよ~!
でも、雑誌掲載は家族が喜んでくれたので、イベントとして楽しませて頂きました♪
006_convert_20090402211415.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

リングファイルのリメイク  

A5のリングファイルをリメイクしました。

私はシンプルが好きなのに、なぜかこれは派手なオレンジ・・・(笑)
これを買った時は「ひとめでわかる」というのを優先したのです。
シンプルなブラウンのファイルにリメイクしてみました。
↓before
002_convert_20090401233654.jpg
カッティングシートを貼って、雰囲気を変えてみました。
↓after
019_convert_20090401233812.jpg
↓100均ダイソーの「貼れるシート」を表面に使用しました。
004_convert_20090401234658.jpg
↓内側は100均ダイソーの「リフォーム粘着シート」を使用しました。
008_convert_20090401233958.jpg
↓まず、表面にシートを貼ると、内側がこんな感じになります。オレンジが目立ちます(泣)
007_convert_20090401234039.jpg
↓内側に端から5ミリ小さくしたシートを貼ります。
022_convert_20090401234141.jpg
↓拡大すると、こんな感じです。本の裏側のようにしました。同系色だとあまり違和感がないです。
カドは丸くします♪手で持った時痛くないようにしました。
内側のシートのカドも丸く仕上げます。丸くすると剥がれにくいのです。
009_convert_20090401234110.jpg
↓テプラでラベルを作成して、完成です。
021_convert_20090401233931.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: ビフォーアフター

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

