収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ティシューペーパー5個パック  

↓カインズホームブランドの『ティシューペーパー5個パック』です。
もちろん、カインズホームで購入しました♪

ティシューペーパー160W(5個パック)  198円
005_20090930210834.jpg
↓中身はこんな感じです。
テッシュボックスのテッシュが終わると箱がゴミになります。
解決する方法がないかと思っていたのです。

カインズホームさん、ありがとうございます!!

紙ゴミは資源ゴミに出せるといっても、もちろん少ない方がいいのです。
009_20090930210834.jpg
↓カインズホームで購入したレザー風ティッシュボックスにピッタリです。
最近、このタイプのテッシュボックスがたくさん販売されています。
ニトリでもこのタイプのテッシュボックスを購入しました。Francfrancにもありますね♪
010_20090930210834.jpg
↓リビングで使用している布タイプのテッシュケースです。
布でできているので、箱がないとカタチが崩れます。
011_20090930213241.jpg
↓今まで使っていた紙のテッシュボックスの四隅に切り込みを入れて、テッシュパックを入れました。
016_20090930210833.jpg
↓布ケースの中に箱を入れると型崩れを防いでくれます。
023_20090930220821.jpg
これで、テッシュボックスの箱ゴミがなくなります♪




本日の夕食
↓電子レンジのオーブン機能を使って、焼き鳥を作りました。今回は塩味のみです。
何回か作っていますが、シシトウを初めて焼き串に挿したら焼きすぎになってしまって色が悪くなってしまいました(泣)
やっぱり『焼く』のとは違いますね…勉強だと思って次回の参考にします。
001.jpg
↓韓国風チジミです。
先日、職場の上司とチジミの話で盛り上がって、食べたくなったので作りました(笑)
003_20090930210908.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

スポンジホルダーとシュガーディスペンサー  

↓スポンジホルダーとシュガーディスペンサーを『212キッチンストア』で購入しました。
このケースは外側の白い部分がプラスチックで、中のグレーの部分はラバーになっています。
分解して洗うことが出来ます。
・ダブルスポンジホルダー 1,260円
・シュガーディスペンサー 976円
002_20090928223138.jpg
↓before
スポンジをステンレスの石けん台に置いていました。
052.jpg
↓after
今は付属の赤いスポンジが入っています。
もっと地味な色のスポンジに変えようと思います(笑)
食器用のスポンジの他に魚グリル用のスポンジを置きたかったのです。
056_20090928222719.jpg
↓シュガーディスペンサーには重曹を入れました。
このカウンターは調理台+シンクの前にあります。ハサミは木製の箸立てに収納しています。
調理台でハサミを使うことが多いので、今はここに置いています。
中央にあるのは、無印良品のツールスタンドです。
ツールを洗って乾いた後に立てて収納します。
フックにかけられるツール以外をここに入れました。菜箸、箸、しゃもじ等です。
061.jpg
↓一振りで、大体同じ分量が出ます。
フタがないのが残念ですが、見た目がステンレス+ガラスでシンプルなので気に入りました。
このガラス部分のナミナミが持ちやすいのです。
重曹は湿気で固まりやすいので、使用前に軽く振っています。
058.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

リビングの木製チェスト  

016_20090924013750.jpg
リビングの収納です。
テレビの両脇に同じ種類の木のチェストを置いています。
一人暮らしの時に、家具屋で購入したゴムの木のチェストです。
「2個セットなら、安くするよ♪」と家具屋さんの社長に言われたのを覚えています(笑)
部分的にバンブーを使っているのでアジア風ですが、木の色がナチュラルだったので私の好きなインテリアに合うと思ったので購入しました。
テレビの前にちょこんとあるのはミカンでもオレンジでもないですよ(笑)
ハロウィンを意識して、カボチャの置物を2個置いてあるのです♪


左側のチェストの引き出しの中身は…
・1段目は夫専用の引き出しです。
↓2段目はデジカメ、電卓等。奥に折りたたみ三脚も収納しています。(夫婦兼用)
100均のプラスチックの箱と木製の箱で区切っています。
種類は違いますが、ジャストフィットなのが嬉しいです♪
006_20090924013749.jpg
↓3段目はCDを収納。(私専用)
増え続けるCDはプラケースを捨て、CD専用ファイルに収納しています。
019.jpg
↓4段目はDVD&ビデオを収納。(私専用)
分かる人には分かる趣味のコレクションです。(笑)
021_20090924015620.jpg

右側の引き出しと扉の中身は…
↓引き出しにはアロマグッズを収納。(私専用)
012_20090924015812.jpg
↓扉の中には夫のゲームソフトとゲーム攻略本等を収納。(夫専用)
ゲームソフトをカゴに入れています。使う時に全部出せるので便利です。
013_20090924013818.jpg
チェストまたは、扉のついた家具に物を収納すると結構スッキリ見えたりします。


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ



category: リビング

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

鶏ササミを使ったサラダ  

基本的には収納ブログですが…番外編です♪
今回は料理の紹介です。

うちでは去年あたりから、ハムとベーコンを買わないことにしています。
一般的にスーパーで安価で販売しているハムとベーコンには添加物が多く入っているようです。
添加物についての本を読む前は気にしませんでしたが、読んでしまうと気になるものです。


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司

商品詳細を見る


ハム、ベーコンの代わりに使い始めたのが、鶏のササミです。
サラダ等に使用しています。

①鶏のササミに塩をすり込みます。
②それを、熱湯で10分くらいゆでます。※ゆで汁はスープに使えます。
③ザルで水気を切って、細かく裂いて使います。
002_20090921073424.jpg
↓これは、かぼちゃサラダです。
005_20090921073424.jpg
↓完成♪
008.jpg
↓これは、もやしのナムル風サラダです。
006_20090921073424.jpg
↓完成♪
009_20090921073424.jpg

そして、余ったササミは、ラップにくるんで冷凍します。
使いたい時に電子レンジ解凍か自然解凍をします。

先日、アパートに私の両親を招いて私と夫の4人で昼食をとりました。
鶏もも肉は電子レンジのヘルシーメニューという機能を使って、オーブン機能でグリルしました。
↓塩、粗挽きコショウのみのシンプルな味付けです。余分な油がこんなに出てきました。
010_20090921073423.jpg
013_20090921073522.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 料理

tb: 0   cm: 5

木目調シートでリメイク  

先日の記事のコメントで、無印良品の引き出しの木目調の部分についてのご質問がありましたので、今回は引き出しのリメイクを紹介いたします。

↓before
シンプルですが、中の薬が見えてしまいます。
002_20090916010143.jpg
↓after
木目調シートを貼りました。これで薬が見えなくなりました。
チープシックなのは仕方ないですが…(笑)
021.jpg

↓貼り方です。
①カッティングシートを大きめにカットします。
011.jpg
②片方の端に合わせて貼ります。
003_20090916010110.jpg
③手か、定規を使って空気を抜くようにして貼り付けます。
004_20090916010110.jpg
④はみ出たシートをカッターで切ります。
013.jpg
⑤角を少しカットします。シートが剥がれにくくなります。
010.jpg
⑦約1㎝幅に細長く切ったシートを枠の部分に貼ります。
006.jpg
出来上がりです♪



↓夕食です。夏も終わりですが(笑)夏野菜カレーです。
私は玄米ですが、夫は白米です。
人参、タマネギ、ジャガイモ、鶏肉の普通のチキンカレーです。
ナスとカボチャは煮込まずに、別で焼いた物をルーの上にのせています。
隣は塩もみをしたキュウリとツナとマヨネーズのサラダです。
003_20090917215647.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: ビフォーアフター

tb: 0   cm: 2

スチールラックの収納  

↓リビングのスチールラックです。
ホームセンターで切ってもらった集成材を棚にのせてあります。
それだけで、無機質なラックの雰囲気に木のぬくもりがプラスされます。
観葉植物は「クッカバラ」です。
012.jpg
↓板を置くと、物を置いた時の安定も良くなります。隙間から物が落ちる心配もないです。
023.jpg
↓CDラックは主張しない透明なものを使っています。100均ダイソーで購入しました。
016.jpg
↓プリンター+スキャナの複合機です。
趣味で描くイラストをスキャンするために使うので、私にとっては絶対に必要なものです。
白と黒のボディのインパクトが強すぎるので、ナチュラルな色の布で隠しています。
ホコリよけにもなります。
014.jpg
↓無印良品の引き出しに薬が入っています。
025_20090912232409.jpg
↓無印良品のファイルケースに使用中のコードとアダプターを入れています。
024_20090912232409.jpg


↓昨日の夕食です。マクロビオティック風。
・ひとくちがんも+手作りなめたけ
・人参のきんぴら
・インゲンの胡麻和え
・トマト
・実家で取れた葉生姜+味噌
・ワカメとお麩の味噌汁
・玄米ごはん
009_20090912233942.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ


category: リビング

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

クローゼット内のハンガー  

↓私のクローゼットです。
035_20090909211748.jpg
↓このハンガーはカインズホームの「ノンスリップハンガー」です。
その名のとおり、滑り落ちにくいのです。
リネンが大好きなので、リネンばかりです(笑)同じ系統の色が多いのです。
夫に「いつも同じような服ばかり着ている!」と言われております…(笑)
025_20090909211747.jpg
↓こちらのハンガーもカインズで購入しました。木製×金属のスカート用ハンガーです。
ハンガーを揃えるとお店みたいにスッキリします。
こちらはスカートとパンツです。リネンばかりです。一枚だけリネン×コットンの混紡があります。
主に「studio clip」というお店の服です。あと無印良品のものもあります。
028.jpg
↓こちらは仕事用のブラウスです。100均ダイソーの針金ハンガーです。
こちらも種類を揃えているのでスッキリ見えます。
022_20090909211747.jpg
↓仕事用のスカートです。昔購入したハンガーです。
プラスチック黒のハンガーを、仕事用の服専用にしています。
024.jpg
↓ハンガーに掛けられないパンツ類は丸めて引き出しに収納しています。折りじわ防止のためです。
しかし…同じような色ばかりで…(笑)一応、デザインや素材は違うのです。
032.jpg


↓昨日、お気に入りの「studio clip」で、カーディガンとカットソーを購入しました♪
まだ9月ですが、冬用の厚手のカーディガンです。
このお店の服はすぐに売り切れてしまうので、気に入ったので購入したのですvv
グレーに見えますが、ダークブラウンです。素材はウール×アルパカです。
029_20090909211905.jpg
↓リネンのパンツも購入。
リネンのロングパンツは一枚も持っていなかったので、この秋冬に活躍させます。
こちらもグレーに見えますが、ブラウンです。
リネンは着心地がいいので、大好きです♪
030_20090909211905.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

洗面台のお掃除  

今回は洗面台のお掃除です。
↓ハンドソープをワンプッシュ使います。
004.jpg
↓スパイス用の容器に入れた重曹をふりかけます。
005_20090906234848.jpg
↓ブラシを使います。ごしごし。ネイルブラシですが、洗面台の掃除専用にしています。
039.jpg
↓この部分汚れますよね~
040.jpg
↓この位置にフックで下げてあります。
見た目はどうかと思いますが…私にとっては使いやすいのです(笑)
037_20090829232424.jpg
↓仕上げにタオルで鏡を拭きます。このタオルは、カインズホームで購入しました。
2枚組です。色が気に入ったので、たくさん購入しました。
041.jpg
↓蛇口もごしごし。磨きます。
042.jpg
↓仕上げに洗面台の水滴をとります。
043.jpg
↓ここが掃除用タオルの定位置です。
ここも見た目はどうかと思いますが…(汗)
便利なので、ここに置いています(笑)
私はただでさえ、掃除嫌いなのです!
掃除道具を取りやすい位置に置いて、掃除をしやすい環境にしています。
044.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ


category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

マイナーチェンジ  

↓ニトリで、ラタンのマガジンラックを購入しました。799円でした。
022_20090902172557.jpg
↓このプラスチックのマガジンラックはシンプルですが、雰囲気に合いません。
020_20090902172558.jpg
↓取り替えて並べるとこんな感じです。
左のマガジンラックも以前ニトリで購入したモノです。
年月が経ち、いい色になってきました。
025.jpg
↓こんな感じなりました。
026.jpg
キッチンの手作り棚の中もマイナーチェンジしました。
↓before
012_convert_20090213223017.jpg
↓after
055.jpg
テッシュケースをベージュ系に変えました。
そして、マカロニのビンが増えています。
パイレックス保存容器も棚に置きました。頻繁に使うからです。
豆とお茶の段の小さいカゴには、開封済みのお茶が入っています。

写真の色味が違うのは、デジカメのホワイトバランスを変えたからです。
ホワイトバランスを「自動」から「白熱灯」に変えてみました。
白熱灯に照らされたような温かい印象になります。
最近はこの方法で撮影しています。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: ビフォーアフター

tb: 0   cm: 2

