収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

室内の洗濯物干しスペース  

本日、カインズホームでお買い物をしました♪
007_convert_20091030203006_20091030212053.jpg
突っ張りポール598円→498円に価格ダウンしていました!
110~200㎝に調節できます。
この写真では分からないのですが、少し太いポールを買いました。
その理由は…洗濯物を干すからです!
↓上のポールが今日購入したポールです。
下のポールはもっと強力な「強力突っ張りポール」です。これもカインズホームで先日、購入しました。
こちらは798円→698円に価格ダウンしていました。
110~190㎝。対荷重15~40キロです。
009_convert_20091030203104.jpg
このポールの高さは私がラクにハンガーを掛けることが可能&お風呂にはいる時の夫の頭がぶつからない高さです(笑)
細いポールは、この向きだと、お風呂の扉の上にしかポールが付けられないので、この高さになりました。私の身長には少し高めです。
010_convert_20091030203324_20091030212521.jpg
↓これはポールを付けた部分の下に、ピンフック負荷1.5㎏のものを2個で支えて、補強しています。
このアパートはネジで壁に穴を開けないで欲しいと契約時に言われているので、ピンフックを使って補強しました。(ピンならOKと不動産屋に確認済みです)
経験がある方もいると思いますが、この手のポールは冬場寒くなると突然落下する場合があるのです!
落ちるのは夜中とか早朝が多かったです(泣)
何回、驚かされたことか!!恐ろしい音を立てて落ちるんですよ~!
そこで、ピンフック2個をこのように使うことで、突然の落下を防ぐことにしました。
賃貸でなければ、ネジとかを使って固定をしたかったです。
011_convert_20091030203351_20091030212053.jpg
↓このように、部屋干しをします。
本当は日が差すベランダで干したいのですが、夫婦共働きなので天気の悪い日や夜遅くなりそうな日時は、この場所に干すことも多いです。
もう少し広いともっと良いのですが、贅沢ばかり言えません~(汗)
012_convert_20091030203416_20091030213414.jpg
↓とりあえず、洗濯物を干したままでも洗面台は使えるようになっています。
020_convert_20091030211559_20091030211721.jpg
↓もしもの来客時には扉を閉めれば隠れます~♪
023_convert_20091030211515_20091030211721.jpg
↓本日の夕食です。
夫は夜勤で留守なので簡単な夕食です(笑)
「半熟とろとろ目玉焼きのせ焼きうどん」です。
ごま油で野菜とうどんを炒めて、半熟目玉焼きをのせるだけです。
味付けは醤油、みりん、塩のみです。
オカカをふりかけて完成ですvv
006_convert_20091030203524_20091030212012.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

本の背表紙を変えてみる  

今回は本の背表紙のラベルを貼り替えます!
もう、ここまでくるとただの凝り性ですね(笑)
↓料理のレシピ本って、赤い背表紙やカラフルなものが多いですね。
美味しそうに感じるからだと思います。
002_convert_20091026120137.jpg
↓テプラ24ミリでこれらの背表紙と同じ題名の入ったラベルを作ります。
長さは背表紙より少し大きめに作って、貼ってから切りそろえました。
003_convert_20091026120158.jpg
004_convert_20091026120219.jpg
↓白いラベルで、シンプルな背表紙になりました♪
006_convert_20091026120323.jpg
↓こちらは花のカタログです。背表紙が「これでもかっ!」ていうくらい派手です(笑)
012_convert_20091026120822.jpg
↓英語表記ラベルにしました。
014_convert_20091026120418.jpg
↓こちら藤子・F・不二雄さんの特集本です。藤子・Fさんの漫画が好きなのです♪
015_convert_20091026120846.jpg
↓こちらもシンプルな英語表記にしてみました。背表紙だけ見ると洋書みたいですvv
016_convert_20091026120502.jpg
↓全体的に白い背表紙の割合が多くなりました♪
010_20091026122716.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 本棚

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

本の背表紙を隠す  

本棚です。
↓after
009_convert_20091022232846_20091022233959.jpg
本の内容と冊数は変わっていないのですが、スッキリさせてみました。
↓before
008_convert_20090415204217.jpg
↓料理レシピファイルを変えました。
タイトルを日本語表記から英語表記にしました。
テプラ12ミリです。外枠を付けました。明朝体です。
よく考えたら、このファイルは私しか使わないので英語表記でも文句を言われません(笑)
グレーのファイルは100均ダイソーのA4リングファイルです。透明のファイルは無印良品です。
013_convert_20091022233625_20091022233847.jpg
↓これは100均セリアの2つ穴ファイルです。
紙で出来ています。ナチュラルな色が気に入りました。
018_convert_20091022232717_20091022233453.jpg
↓このファイルを…
020_convert_20091022232634_20091022233452.jpg
↓派手な背表紙の本にかぶせるだけです。
021_convert_20091022232654_20091022233452.jpg
↓派手な色が隠れてスッキリしました。
このようなシンプルなファイルをずっと探していたのです♪
しかも105円で色もデザインもシンプルですvv
011_convert_20091022232522_20091022235446.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ


category: 本棚

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

雑誌掲載について(住まい自分流)  

このブログがきっかけになり、雑誌掲載のお話をいただきました♪
10月20日発売のNHK出版『住まい自分流』という雑誌です。
NHKの番組のテキストです。
11月号は「ワザあり収納」の特集です。
私の掲載ページは直接番組の放送と関係ないのですが、収納の特集ページに掲載されています。

興味を持った方は書店で覗いてみてください♪
雑誌掲載は子供の頃からの憧れだったので、とても嬉しいです。
主にクローゼット、キッチン、洗面所を取材していただきました。

↓取材中の画像です。
うちのキッチンは狭いので、写真を撮るのが大変だったと思います(汗)
040_convert_20091020065212.jpg
ライターさん、カメラマンさんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

収納で有名な先生方の収納テクニックも満載です!
私は収納の記事を読む事が昔から大好きなのです。
私も早速、何か取り入れて実行してみようと思います♪


NHK 住まい自分流 2009年 11月号 [雑誌]

NHK 住まい自分流 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/20)



商品詳細を見る


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ


category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

フェイクグリーンを飾る  

031_convert_20091018234655.jpg
先日、購入したフェイクグリーンを本棚にディスプレイしました。
↓雑多な本の目隠しを兼ねています。
030_convert_20091018234546.jpg
↓背表紙の色数が多くて目立つので、フェイクグリーンとフォトスタンドで「なんとなく」隠します(笑)
028_convert_20091018234608.jpg
↓全体写真です。カラーボックスを積み上げただけの本棚です。
034_convert_20091018234403_20091018234938.jpg
普通の本棚が欲しかったのですが、すぐに欲しい本棚が見つからなかったので
「とりあえず」カラーボックスを本棚として使っています。

3段カラーボックス980円×4個(写真では隠れていますが全部で4個使用しています)=3,920円
…安いです。

↓以前もカラーボックスの本棚でした。段が増えただけです(笑)
本棚2

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 本棚

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

フェイクグリーン  

リビングには観葉植物の鉢がいくつかあります。
リビング以外の部屋にもグリーンを置きたいのです。
本棚にも置きたいのですが、本に水がかかるとイヤなのでフェイクグリーンを置くことにしました。
あと、私はズボラで水やりに自信がないので、目が届きやすいリビング以外はフェイクグリーンにしようと思いました…(笑)

↓ガラスの花瓶2個とフェイクグリーン5個…100円ショップセリアで購入
木製+ガラスの一輪挿し、アルミのミニバケツ…100円ショップダイソーで購入
018_convert_20091014234609.jpg
↓このグリーンはホームバザーという雑貨屋さんで購入しました。
作りが良いので400円くらいしました。
017_convert_20091014234510.jpg
↓このようになりました。
019_convert_20091014234634.jpg
↓でも、ガラスの花瓶が少し寂しいので…白い小石を入れることにします♪
昔、どこかの海で拾ってきた白い小石です。
022_convert_20091014234657.jpg
↓小石をガラス花瓶の中に入れました。そこにグリーンを入れます。
もちろん、水は入れません!(笑)
023_convert_20091014234717.jpg
フェイクグリーンの配置は後日、UPします♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 雑貨

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

工具の収納  

022_convert_20091012132604_20091012133119.jpg
これは15年以上前に買った裁縫箱です。
木製品なのは気に入っていましたが、小さいので使い勝手が悪いのです。
他に良い使い道が見つからないまま、もう何年も眠っていました…
先日のゴミの日にも捨てようと考えていたところです。
捨てる寸前に…!工具入れに丁度いいと思いつきました。
取っ手がしっかりしているのも合格です。工具は重いのです。
011_convert_20091012131527.jpg

↓これが、マイ工具です。
ドライバーセット…基本的にこれがあればいろんな作業が出来ます。
左側から
・ニッパーペンチ…針金等をカットします。
・ラジオペンチ…針金を曲げたりします。カットもできます。
・ラバーグリップのプラスドライバー2本…よく使うものをラバーグリップで購入しました。 力の弱い女性の方は、ラバーグリップがオススメです。手が痛くなりにくいです。
・鉄工用ヤスリ…小さな木製品の面取りに丁度いいです。
・カッター…このサイズのカッターなら薄い化粧板、ベニア板などをカット出来ます。
・カナヅチ…釘抜きもついています。少し重いのですが、その重さを使ってラクに釘を打ちます。

工具ってカラフルなものが多いですよね。
私は工具をホームセンターで購入しました。100均のものは1つくらいです。
100均を信用していないわけではないのですが、ホームセンターのものは作りがしっかりしているような気がするのです。
私の家では父がよく工具を使って工作をしていたので、その影響で私も工具で自然に工作をするようになりました。
012_convert_20091012131603.jpg
↓100均の透明ケースと無印良品のプラスチックケースを並べたらジャストフィットでした!
工具を入れる時、ケースに当たると音がいやなので、コルクを切って底に敷きました。
024_convert_20091012132251.jpg
014_convert_20091012131644.jpg
↓こちらは、ブックスタンドで区切ってカナヅチが動かないようにしました。もちろん、底にコルクを敷きました。
このブックスタンドは100均ダイソーの木製ブックスタンドです。
019_convert_20091012131753.jpg
↓こちら、ニッパーです。バネ付きです。
バネがあると切った後に勝手に開くので、作業がラクです。
ラジオペンチもバネ付きにしています。
018_convert_20091012132940.jpg
↓取っ手を持って、何処へでも持って行けます!(結局家の中だけですが・笑)
065.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ


category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗濯用洗剤の詰め替え  

046_convert_20091010112259.jpg
洗濯用洗剤を詰め替えました。
↓新製品のアタックneoです。
400gのボトルですが45Lの場合、25回使えるそうです。
同じ会社の従来の洗剤と同じ回数だそうです。少量なのに洗浄力があるそうです。
繊維に残りづらい成分なので、すすぎは1回で済むらしいです。
節水、節電、時間短縮になるそうです。それはいいですね♪
1831_convert_20091010112526.jpg
↓とにかく、コンパクトで軽いので使うのもラクです。
そして、私が購入前に必ずチェックするのは「ラベルが剥がれやすいかどうか」です!(笑)
剥がれました。白いシンプルなボディが嬉しいです。
ラベルを剥がす時、シール部分が少しべたつきましたが100均ダイソーの「シールはがしスプレー」で、ベタベタした部分をとりました。
006_convert_20091010113442.jpg
↓これはカインズホームブランドの「エリそで部分洗い」です。
白いボトルはシンプルですが、ラベルは印刷なので剥がれません。
008_convert_20091010112637_20091010113205.jpg
↓余っている木目のカッティングシートをカットして部分洗剤の前面に貼りました。
「attack neo」「洗濯用洗剤」というラベルと「parts wash」と「部分洗剤」というラベルをテプラで作って貼りました。
私が留守の時に夫が見てもすぐ分かるようにしました。
「英語だと、ぱっと見てわかりにくい」と言われるのをふせぐためです(笑)
047_convert_20091010112324.jpg
↓これは100均ダイソーの315円のキャニスターです。せんたくバサミを入れています。
045_convert_20091010112419.jpg
↓洗濯機の近くに置くとこんな感じです。
左の容器は粉の洗濯用洗剤です。
時々いただく事があるので、それをこの容器に移し替えて使っています。
この容器も100均ダイソーの210円商品です。
049_convert_20091010112353.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

洗えるクッションシート  

リビングです。このテーブルは無印良品のコタツです。
一見コタツに見えないシンプルなデザインが気に入っています♪
冬にはコタツ布団をセットして使用します。
一度セットしたら最後、なかなかコタツから出られません…(笑)
010_convert_20091005182940_20091008005818.jpg
↓ニトリで「洗えるクッションシート」を購入しました。
799円×6枚です。
薄いです。6枚重ねてもこの高さです。
ちなみに、このラグマットも以前ニトリで購入しました。3,999円でした。
もちろん、洗濯機で洗えます。
ベージュは汚れが目立ちやすいのですが、部屋を広く見せる効果があるので選びました。
以前、ダークブラウンのラグマットを敷いてみたら圧迫感があったのです。
007_convert_20091005182915.jpg
↓タグを取ります。
ペラペラしていて気になるので、切ってしまいました。
ベージュの布の雰囲気が気に入りました。
799円というのも安いです。
008_convert_20091005182847.jpg
↓来客の時は、6人座ることができます。少し狭いですが…(笑)
010_convert_20091005182940.jpg
↓普段は座椅子風に置いてみることにします♪
ちなみに、ここは私の指定席です(笑)
011_convert_20091005183026.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: リビング

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

エコバッグ(大サイズ)  

010_convert_20091005183123.jpg
エコバッグです。
先日『genten』のバッグを購入したら、ショップバッグがエコバックになっていました。
ちょっと得した気分です(笑)
↓全体はこんな感じです。
かなり、厚い布です。帆布ほどではないですが、丈夫な作りになっています。
多分、麻だと思いますが綿も入っているかもしれないです。
014_convert_20091005182636.jpg
↓革で有名なバッグメーカーなので、分厚い本革のタグがいい味を出しています。
023_convert_20091005182432.jpg
↓100円ショップセリアで購入したコットンの紐を縫いつけて、袋が閉まるようにしました。
024_convert_20091005182611.jpg
↓以前、あるお店で品物をエコバッグに入れてもらった時、店員さんが
「この袋は閉まらないので、店外に出るまで袋をショップのテープで留めさせて頂きます」
と言われてテープをグルグル貼られて、興ざめした覚えがあります(泣)
だから、一応閉まるようにしました。
015_convert_20091005182707.jpg
↓これは、妹が本革スエードで手作りしてくれたハサミケースです。レースまでつけてくれました♪
妹はネットで手作りの革製品や手作りバッグを販売しています。
025_convert_20091005182740.jpg
↓こちらは、食料品用のエコバッグです。
見た目より使い勝手を重視しております(笑)
レジカゴにピッタリサイズです。
黒にした理由は、食料品で袋が汚れてもシミが目立たないからです。
ポリエステルなので、頑丈です。洗濯機で洗えます。
1842_convert_20091005183213.jpg
↓サイドのファスナーを開くとレジカゴにピッタリの大きさになります。
1843_convert_20091005183234.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ペンタブレットの収納  

095.jpg
これはペンタブレットという製品です。
このタブレットの上に付属のペンで描くとPC画面に反応して、イラスト&文字が描けます。
私はイラストを描くのが趣味なので、最近よく使っています。
このタブレットはPCにつなぎっぱなしなので、邪魔にならないように立てておきたいのです。

そこで…
↓100円ショップダイソーの、ゴムの木シリーズ。
ナプキン立てを購入。
079.jpg
↓ハンマーで破壊!!
もし、参考にする方がいましたら、ケガをしないように気を付けてくださいね。
082.jpg
↓こんな感じになりました。
083.jpg
↓これも同じくダイソーのゴムの木のスパイス入れです。
084.jpg
↓逆さにして専用のペン立てにしました。
そしてナプキン立てにタブレットを立てました。
木製品を使うことによって、PC周りが少しナチュラルな感じになりました♪
088.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ



category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

テレビまわりの収納  

↓リビングのテレビです。
テレビの右側の裏に、目立たないように何かを置いてあります(笑)
093.jpg
↓テレビの裏側にハンディワイパー「ウエーブ」が待機しています(笑)
この入れ物は100均ダイソーの315円商品の木製のキッチンツール立てです。
002_20091001013329.jpg
↓ホコリが気になった時、そしてお客さんが来る前にササッと掃除します。
090.jpg
↓上も裏もササッと掃除。
091.jpg
↓ここに「ウエーブ」の予備のシートを収納しています。
しかし、パッケージが派手すぎるので…
003_20091001013329.jpg
↓100均ダイソーの麻の袋に収納しました。
004_20091001013329.jpg
↓カゴを引き出すとこんな感じになりました。
005_20091001013329.jpg
↓この引き出しも100均ダイソーの315円~735円の商品でした。
…すみません、かなり前に購入したので忘れてしまいました…(汗)
リモコンとPS3のコントローラーを収納。
最近のゲーム機のコントローラーはコードレスなので、使うのも収納するのもラクですね♪
006_20091001013329.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: リビング

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

