収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お弁当用おかずの冷凍  

↓朝忙しい時でも、お弁当を作れるようにおかずを冷凍することにしました。
冷凍すると味が少し落ちますが、お弁当を買ったり外食をするよりは
健康とお財布にいいと思います♪
毎日の夕食を多めに作って、余りを冷凍します。
レンコンのきんぴら、なめたけ、茹でたほうれん草、カボチャの煮物です。
電子レンジに使える紙のカップに小分けしています。
009_convert_20091127224427_20091127225746.jpg
↓この容器はカインズホームで100円でした。作った日付を表示できるので便利です。
やはり、透明の容器だと一目で中身が分かって便利です♪
015_convert_20091127225523_20091127225746.jpg
↓茹でたブロッコリーも小分け冷凍にします。
024_convert_20091127224731.jpg
↓黒豆を圧力鍋で大量に煮ます。すぐ食べきる量以外を小分けして冷凍しておきます。
022_convert_20091127224612_20091127225746.jpg
↓そして、これが一昨日の私のお弁当です。
玄米菜食弁当です。玄米も小分けにして冷凍してあります。
自家製冷凍食品ばかりですが、種類が多いいので嬉しいです。
人参は鍋ものをした時に型抜きをして、茹でておきました。
おかずを解凍して、お弁当箱に詰めるだけなので10分以内で出来上がります。
012_convert_20091127225452_20091127225746.jpg
↓これが本日のお弁当です。見た目は昨日と似ていますが、
おかずを少し変えています♪
013_convert_20091127224917_20091127225746.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 料理

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

洗濯機の上の収納  

先日、chocolala 様より「洗濯機の上の収納」を紹介してほしいとリクエスとをいただきました。
記事が出来上がりましたのでご紹介します♪

(chocolala 様へ UPが少し遅くなりましたが、ご覧ください)

↓このようになっています。このラックは私が一人暮らしをしていた頃(8年くらい前)に購入したラックです。車は持っていますが、この頃は基本的一人で運んで一人で組み立てが可能なものを買っていました。
セキスイというメーカーのものです。自分の洗濯機に合わせて横幅を伸縮して自由に変えられます。

近所のカインズホームで購入しました。本当にカインズが好きですね(笑)
先日見に行ったら、これと同じ商品は取り扱っていませんでした。少し似ているものはありました。

030_20091124182539.jpg
↓この段には毎日使うタオルを収納しています。
うちではバスタオルを使っていません。フェイスタオルで拭きます。
私はお風呂上がりには2枚使います。(体を拭くタオル、髪の毛を拭くタオルの2枚です)
隣に洗濯用の洗剤を置いています。
032_convert_20091124181813.jpg
↓上の棚には、ドライヤーを置いています。
タオルを入れているカゴはニトリで購入しました。カラーボックスピッタリサイズです。
このタオルはキッチンの手拭き用です。体拭きのタオルと分けてあります(笑)
布巾はキッチンに収納しています。
033_convert_20091124181833.jpg
↓このカゴには、特大サイズの洗濯ネットと掃除用の古タオルを入れてあります。
このカゴもニトリで購入しました。
035_convert_20091124181857.jpg
↓洗濯機の横です。
強力マグネットポケットを2個使用しています。
上のポケットには柔軟剤とおしゃれ着用洗剤と漂白剤を置いてあります。
これらはまだ、詰め替えていません…そのうちに(笑)
045_convert_20091124182051.jpg
↓下のポケットにはお風呂用のブーツを収納しています。
このブーツはニトリで購入しました♪
最近はホームセンターや量販店でも白やブラウンのシンプルな雑貨を低価格で販売していて嬉しいです。
039_convert_20091124181922.jpg
↓今日は天気が悪かったので、ここに洗濯物を干しました。このような状態になります(笑)
041_convert_20091124182003.jpg
↓お風呂に入る時は脱衣カゴを洗濯機の上蓋を開けて、中蓋の上に置きます。
狭い脱衣所なので、ここに置くことにしました。
042_convert_20091124182030.jpg

↓このラックに近い商品はこちらです。
セキスイ洗濯機ラック DSR-70セキスイ洗濯機ラック DSR-70
()
HealthMisc

商品詳細を見る
セキスイ洗濯機ラック DSR-9セキスイ洗濯機ラック DSR-9
()
不明

商品詳細を見る


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

冷凍庫の保存食  

ご心配をおかけしましたが、やっと体調がよくなりました。
更新できなかった間もたくさんの拍手をありがとうございました!
今回は熱がなかなか下がらなくて、何日も寝たままでした。
自分で買い物に行けなかったので保存食の事を考えさせられました。
と、いうわけで冷凍庫の収納を少し見直すことにしました。
転んでもただで起きないという…(笑)

↓こちらは冷凍庫です。
冷凍肉うどんと冷凍讃岐うどんを常備することにしました。
我が家では販売している冷凍食品を食べないことにしていますが、わがままを言っていられません!
こだわりすぎても疲れるだけなので、冷凍うどんを買い置きすることにしました。
これなら、いつでも簡単に食べることが可能です。
短時間で調理できます。野菜を加えればそれなりに栄養もとれるはずです。
あと、冬の鍋物のシメにも使えます(笑)一石二鳥です♪
そして、この丸い物体はパンです。
008_convert_20091120224735.jpg
↓パスコの超熟イングリッシュマフィンです。好きなんです。
毎朝パンを食べています。いつも多めに買ってきます。
賞味期限内に食べきる量以外を冷凍します。
パンを買う為だけにスーパーへ行く手間を省くために冷凍にしています。
005_convert_20091120224835.jpg
↓このままだと、分厚いので切れ目から上下半分に分けます。
006_convert_20091120224814.jpg
↓ジップのついた保存袋に入れて冷凍します。
凍ったままトースターで焼くだけで、そんなに味が落ちないで食べることが出来ます。
この量だと一週間くらいで、食べきってしまいます。
007_convert_20091120224755.jpg
↓保冷剤です。あると便利です。
熱が出た時にこれで体を冷やしました。
010_convert_20091120224658.jpg
↓パン粉はいつも冷凍しておきます。揚げ物やハンバーグを作る時にすぐに使えます。
009_convert_20091120224718.jpg
↓そんなこんなで、本日の夕食は鍋焼きうどんでした。
今夜は夫が夜勤で留守なので、ひとり鍋焼きうどんです♪あと、カボチャの煮物を食べました。
冷凍うどんを早速使用しました。保存食なのに…(笑)
小さい土鍋に出汁(出汁パック使用)をとって醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、塩少々いれます。
野菜を煮て、電子レンジで解凍した冷凍うどんと卵を入れて煮るだけです。
鍋から直接食べるので、洗い物もこれだけですvv
ラクなのがいいですね~(笑)
001_convert_20091120224921.jpg
ちなみに私のミニ土鍋は6号サイズです♪

万古焼 土鍋 銀峯花三島 6号万古焼 土鍋 銀峯花三島 6号
()
銀峯

商品詳細を見る
万古焼 土鍋 銀峯花三島 IH対応 6号万古焼 土鍋 銀峯花三島 IH対応 6号
()
四季彩-陶器ONLINE-

商品詳細を見る


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

体調不良  

先週から、体調不良のため仕事をお休みしています。
体調が良くなるまで、ブログも1~2週間ほど更新をお休みしようと思います。
コメントのお返事と質問でいただいているメールのお返事も、体調が良くなり次第いたします。
体調が良くなったら更新しますので、よろしくお願いします。

category: 日記

tb: 0   cm: 2

充電式電池の活用  

↓我が家の充電式電池はパナソニックです。
現在パナソニックではエボルタという充電式電池を販売していますが、以前から使用していたのでエボルタになる前の充電式電池と両方使っています。
エネループと迷いましたが、充電器と充電式電池がセットになっいたものが、たまたま安くなっていたので、パナソニックにしました。
024_convert_20091110222614.jpg
↓充電回数№1は、ワイヤレスマウスです。
充電式の電池でなければ、電池代がかなり高くつくと思います。
023_convert_20091110222525.jpg
↓灯油を入れるポンプにも使用しています。
024_convert_20091107133131_20091110220944.jpg
↓テプラにも使用しています。
アダプターもついているのですが、電池だと何処でもラベル作り作業が出来ます。
027_convert_20091107133250_20091110220942.jpg
↓毛玉とり機にも使用。
028_convert_20091107133311_20091110220942.jpg
↓こてはクリスマスツリー形ライトです。かなり前に、カインズホームで購入しました。
029_convert_20091110222644.jpg
↓充電式電池を3本使用します。
030_convert_20091110222704.jpg
↓こんな感じに点灯します。
025_convert_20091110222725.jpg
↓充電式電池と電池を収納しています。
002_convert_20091111202539.jpg
↓充電済み乾電池(新品乾電池)と使用済み乾電池に分けています。
使用済み電池が数本たまったら、まとめて充電します。
004_convert_20091111202612.jpg

充電式電池の一本の単価は高いのですが、種類によっては1000~1200回使えます。
使い方によっては電池代の節約&エコになります。
上手く使い回していきたいと思います♪


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ハンカチ等の収納  

↓ペーパー類を収納した扉の右側は5段引き出しになっています。
005_convert_20091106204037.jpg
↓1段目にはタオルハンカチを入れています。タオルハンカチが好きです♪
洗って干すのも畳むのも簡単なのです(笑)
001_convert_20091106203815.jpg
↓2段目にはポケットテッシュを入れています。
普通のポケットテッシュと保湿成分の入ったポケットテッシュの2種類です。
鼻をかむ時に普通のポケットテッシュだと痛いので、保湿成分のはいった柔らかいポケットテッシュを常備しています。一度使うとやめられません(笑)
002_convert_20091106203855.jpg
↓100円ショップダイソーで購入した透明のケースに入れています。
ポケットテッシュの横幅とピッタリでした!
009_20091106235202.jpg
↓3段目に綿の手袋と軍手を収納しています。
003_convert_20091106203920.jpg
4段目には生理用品を収納しています。
↓5段目にはクイックルワイパーとコロコロの替えと掃除機のパックの替えを収納しています。
004_convert_20091106203940.jpg
↓おまけです。
この家具の上には、フィギュアを飾っています。
木枠のケースに入れています。
少しでもナチュラル&シンプルな感じにしたかったのです。
正面は透明のプラスチックです。上にスライドして開くようになっています。
大きさがバラバラでホコリも付きやすいので、ケースに収納しました。
これを見た人に旦那さんの?と聞かれますが、全部私のものです(笑)
趣味が多いのです(照)
008_convert_20091106204106.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ペーパー類のストック収納・その2  

今まで別々の場所に収納していたペーパー類をまとめて収納することにしました。

↓冷蔵庫の上にキッチンペーパーを置いていましたが、こちらも背伸びをしないと届かなくて、しかも箱を開けないと在庫の確認ができません。それが不便でした。
013_convert_20090119230214.jpg
012_convert_20090119230149.jpg
↓洗面台の上にある棚に予備のテッシュボックスを置いていましたが、私の身長だと背伸びをしないと届どきません。
014_convert_20090119230305.jpg

今回、それらを改善するためにペーパー類を全部まとめて収納することにしました!

↓これは廊下に置いてある引き出し+扉付き収納家具です。
013_convert_20091104211118.jpg
↓この中には掃除用具を入れていましたが、別の場所に移動させました。
015_convert_20091104211641.jpg
・テッシュパック
・ポケットテッシュ
・ウエットテッシュ
・キッチンペーパー
・不織布マスク
・メイク用コットン
扉を開けるだけで一目で在庫の管理ができます。
ペーパー類は同じお店で買うことが多いので、この棚を見れば買い忘れがないと思います。

でも、買いすぎて詰め込みすぎないように気をつけたいと思います♪
隙間がある収納って大事だと思うのです。

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

雑誌掲載について(おはよう奥さん)  

このブログがきっかけになり、また雑誌掲載のお話をいただきました。
11月2日発売のGakken『おはよう奥さん』12月号です。
『「捨てない!収納」で超スッキリ!ストレス知らず!」』という特集に掲載していただきました。

ブログを始めた当時から、リンクをさせていただいている
「Cloverナチュラルな暮らしを 」のseri様も掲載されていて、とても嬉しかったです♪
↓こちらが表紙です。
003_convert_20091102000140.jpg
↓掲載ページです。自分の写真を撮られる時は緊張して、上手く笑えなくて大変でした(汗)
写真を撮るのは好きなのですが、撮られるのは苦手です(笑)
002_convert_20091102000116.jpg
興味を持った方は書店で覗いてみてくださいvv
主にキッチン、リビングの収納です。
カメラマンさんに素敵に撮っていただいたので、自分の家ではないみたいです(笑)
ライターさんにも読みやすく記事をまとめていただいて、ありがたいです。
おはよう奥さん 2009年 12月号 [雑誌]
『おはよう奥さん』12月号は
「一週間3000円献立」の特集と別冊付録の「100円!肉おかず」も
参考になって良かったですvvいろいろ作ってみたいと思います。
付録の「ディズニーハッピーカレンダー2010」が、大きイサイズでとても可愛かったです♪
子供がいたら、喜んでくれると思いますvv

↓取材中の画像です。カメラマンさんです。
018_convert_20091101203540.jpg
↓カメラマンさんとライターさんです。
022_convert_20091101203616.jpg
ライターさん、カメラマンさんお疲れ様でした。
そして、担当してくださった編集さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ハロウィン2009  

昨日10月31日はハロウィンでした♪
031_convert_20091101120819.jpg
↑これは100円ショップで購入した置物です(笑)
買う予定がなかったのに可愛かったのでつい買ってしまいました…
おそるべし!100均!ええ、はい…無駄遣いには気をつけます(汗)

ハロウィンといっても、日本人には馴染みないお祭りなので、なにもする予定もなかったのですが大好きなカボチャをたくさん食べる「カボチャ祭り」として勝手に楽しんでみました♪

↓カボチャのサラダ、ハロウィンバージョンです。
なぜかライオンちゃんみたいになってしまいました(笑)
電子レンジの根菜調理モードで大きめにカットしカボチャを皮付きのまま蒸します。
カボチャが甘くてホクホクして美味しかったです。
一著に蒸したカボチャの皮を包丁でランタンの目と鼻と口型にカットしてのせました♪
021_convert_20091101121007.jpg
↓豚肉とカボチャを炒めた料理です。味付けはシンプルにクレイジーソルトのみです。
岩塩に種々のハーブとスパイスをブレンドした調味料です。パスタ料理にも使います。
011_convert_20091101121044.jpg
クレイジー ソルト 113gクレイジー ソルト 113g
()
クレイジーソルト

商品詳細を見る

↓こちらは本日の朝食です。
昨晩余ったサラダをトースターで温めたパスコのイングリッシュマフィンにのせました。
023_convert_20091101121137.jpg
↓美味しかったです!
025_convert_20091101121219.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 料理

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

