収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーブントースターの掃除  

↓オーブントースターの掃除です。
008_convert_20091229184917.jpg
↓お弁当を洗うためのハケでパンくずを払いました。
011_convert_20091229184949.jpg
↓焦げ付きで汚れた箇所は水を含ませたタオルで簡単に落ちました。
012_convert_20091229185012.jpg
↓パンくずトレイにも焦げ付きがあって、取るのが面倒だったので
今回からアルミホイルを巻くことにしました。
015_convert_20091229185115_20091229185356.jpg
↓中から見るとこんな感じです。
アルミホイルが汚れたら、捨てられます。
016_convert_20091229185139.jpg
↓中のアミも、外側も拭いて終了。
017_convert_20091229185159.jpg

オーブントースターくん、来年もよろしくね♪

↓今日は黒豆を圧力鍋で煮ました。
片品村に住む祖父母が作った黒豆です。
砂糖のかわりに甜菜糖を使っています。
010_convert_20091230130438.jpg
↓しかし!!ショックなことが(泣)
圧力鍋のフタを床に落としてしまいました~
プラスチックの部分が割れてしまい、修復は不可能です(泣)
安い圧力鍋でしたが、何年も使っていたので残念です。
黒豆作りが、この鍋の最後の仕事になりました。
009_convert_20091230130357.jpg

圧力鍋さん、いままでありがとう!

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪


category: 掃除

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

電子レンジの掃除  

注意:掃除中に汚くてお見苦しい映像が出ますので、それでも平気な方だけご覧ください。

↓電子レンジを掃除しました。
おー!汚いですね(汗)
本当に掃除は苦手なのですよ。いつも適当です。
だから、電子レンジの中がこんなことになっていました~!
020_convert_20091229134834.jpg
↓タオルに重曹水をしみ込ませて、真ん中に置きます。
レンジで数分温めました。
温めると蒸気が出て、レンジ内の汚れが落としやすくなります。
温まったタオルで拭くと汚れも落としやすいので一石二鳥です♪
021_convert_20091229134918.jpg
↓手にビニール手袋をはめて、温まったタオルでレンジ内をざっと拭いていきます。
026_convert_20091229135009.jpg
↓底の焦げ付きは重曹を振りかけてタオルで擦ります。
030_convert_20091229135102.jpg
↓ひぇ~(汗)!!レンジの天井を拭いたらこんな状態でした。
天井ってこんなに汚れているんですね…
036_convert_20091229135151.jpg
↓やっとキレイになりました。
037_convert_20091229135211.jpg
電子レンジくん、来年もよろしくね。

↓田作りを作りました♪
重箱のおせち料理は作らないのです。
でも、好きなものだけ作ったります(笑)
040_convert_20091229135232.jpg

私信:シカゴに住むSちゃんへ
クリスマスカードをありがとうございました!
ブログを見てくれて嬉しいです。
リクエストどおり、もっと食べ物(和食)の写真をUPしますね(笑)


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 掃除

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

焼き海苔の収納  

いつも素敵な記事をUPしていらっしゃる
「身の丈プライスインテリあん。」の あん。様のブログで、
焼き海苔の収納の記事を読みました♪
さっそく、参考にさせていただいて我が家でも収納してみましたvv

あん。様のブログはインテリアとアイディアのセンスが抜群で、文章も面白いのです!
大好きなブログの1つです♪

↓この容器は100円ショップダイソーで購入しました。薄いです。
013_convert_20091228091754.jpg
↓私は正方形の焼き海苔を半分にして使うのが好きです。
厚くてしっかりした海苔が好きです。食べ応えがあります♪
乾燥剤も入れます。
014_convert_20091228091813.jpg
↓おにぎりを作ったら、ここにのせて…(これは玄米おにぎりです♪)
001_convert_20091228091634.jpg
↓このように包みます。
002_convert_20091228091705.jpg
↓これをドアポケットに立たせて収納しました。
012_convert_20091228091733.jpg

今年も残り数日ですね。
数日しかありませんが、今年最後の掃除をしたいと思います。
大掃除は無理だと思うので、
いつもよりちょっと念入りな掃除ですまそうと思います(笑)
使っていないモノを処分したいと思います。


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

こたつライフ  

↓こたつです♪
一人暮らしをしていた時は「自分にこたつは必要ない」と思っていました。
でも、結婚してから夫のリクエストもあり…
今では、こたつが暖かくて癒されるので、思いっきりくつろいでいます(笑)。
002_convert_20091222231508.jpg
こたつの上掛けは、去年買った無印良品の商品です。
どうしても茶色で揃えたかったのです。
そして、どうしても綿100%にしたかったのです♪
↓ニトリで購入したカーペットです。
フカフカです。そのわりに毛足が短いので掃除機をかけるのがラクです。
005_convert_20091222231540.jpg
↓綿入りのこたつふとんを使うと場所をとってしまうと思ったので、薄掛け布団にしました。
薄いけど毛布みたいになっているので、電源を入れなくても暖かいです。
この薄掛け布団は、しまむらで購入しました。
とにかく茶色にしたかったのです。
こたつ用品を買った店はバラバラですが、
色を揃えることで、統一感が出ると思います。
007_convert_20091222231612.jpg
↓部屋の片隅に置いてあるカゴなんですが…
009_convert_20091222231658.jpg
↓夫のパジャマが入っています。
クローゼットのある部屋に行かずにこの部屋で着替えたいというので、ここに置いてあります。
脱いだ服もここに入れてもらいます。
010_convert_20091222231715.jpg
↓先日の買い物です。
「studio clip」というお店でお買い物しました。
厚手の靴下を買ったら、小さなコットンのショップバッグに入れてくれました♪
かわいいですvv
このシュシュは違うお店で買いました。
前橋のショッピングモールの中の雑貨屋さんで売っていました。
026_convert_20091222231850.jpg
↓モコモコ。毛糸です。このくすんだ感じが好きです。
まるで、洗う前のリアル羊毛(?)みたいな色が気に入りました!!(笑)
基本的に派手な色よりも地味な色が好きなのです。
031_convert_20091222231948.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: リビング

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

冷蔵庫の調味料  

↓冷蔵庫の調味料です。
手前のビンはS&Bの有機スパイスです。シンプルなデザインなので気に入っています。
右からシナモン、ドライパセリ、ナツメグです。
009_convert_20091220002754.jpg
↓ここには、使う頻度が少ない調味料を入れてあります。
ラー油、七味唐辛子、カレー粉、からし、サフラン、ローリエ、豆板醤です。
頻繁に使う塩、こしょう、砂糖はコンロの近くの棚に常備しています。
011_convert_20091220002815.jpg
↓こちらのポケットにも調味料を入れたビンを置いてあります。
001_convert_20091220002349.jpg
↓白ごまです。プラスチックの計量スプーンを入れてあるので、使うときにさっと計れます。
「spice」というラベルですが、「あっさりづけの素」が入っています(笑)
005_convert_20091220002630.jpg
↓このビンはアオハタジャムの空き瓶です♪
ビンに掴みやすい窪みがついているので、開け閉めをしやすいのです!
002_convert_20091220002512.jpg
↓赤いチェックのフタのビンはボンヌママンのジャムの空き瓶です。
赤唐辛子を入れてあります。
このビンはビンの入り口が広いので使いやすいのです。
もうひとつの細長いビンもたしかジャムのビンだったと思います。
赤唐辛子の輪切りを入れてあります。
もちろん小さな計量スプーンを入れてあるので、さっと使えて便利です。
003_convert_20091220002538.jpg
↓冷蔵庫ポケットに使いかけのメイプルシロップ、製菓用のブランデー、
ベーキングパウダー、ココア、ドライガーリック、
お弁当用のマヨネーズを置いています。
006_convert_20091220002657.jpg
↓プリンの空き瓶に入れています。
008_convert_20091220002719.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

エコバッグ(ホームセンター用)  

↓このエコバッグはキャンパス生地でできています。
ホームセンターで400円くらいでした。
色が黒で無地というのが気に入って購入しました。
シンプルイズベスト♪
派手な柄ではないので男性も持ちやすいです。
これなら夫も使いやすいと思うので、どんどん持ってもらいたいものです!(笑)
001_convert_20091107133404.jpg
↓主にカインズホームでの買い物に大活躍です♪
これらが全部入ります。
スーパーでエコバッグ運動が定着してきたので、
次はホームセンターでもエコバッグ運動が広まって欲しいです。
006_convert_20091107133510.jpg
↓レジが済むとこのような紙をバッグに付けてくれます。
万引き対策でしょうか?購入済みの印ですね。
個人的には袋に入れた時点でレシートさえ持っていれば必要ないと思いますが、
お店の事情があるのだと思います。

以前は会計レジで『このバッグにお願いします』
と言い慣れなかったので緊張しましたが、
店員さんも『ご協力ありがとうございます』と言ってくださる方が多いので嬉しいです。
002_convert_20091217200016.jpg
↓底にプラスチックの板を敷いて、
多くの商品を入れても重さに耐えられるようにしました。
008_convert_20091107133545.jpg
↓いらなくなったプラスチックA4ファイルの表紙をバッグの底の大きさに合わせてカッターで切り取ります。
布への負担を軽くするために四隅は角丸仕上げです。
角丸仕上げにはハサミを使いました。
007_convert_20091107133528.jpg
↓綿の紐を縫いつけて、バッグが閉まるようにしました。
002_convert_20091107133428.jpg
↓冬になると近所のカインズホームの入り口で石焼きいもを売っています。
ホクホクで美味しいのですvvしかも安い!
買い物の帰りについ買ってしまいます(笑)
024_convert_20091217195117.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: エコ生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

乾物の収納  

↓乾物の収納です。
私は一度開封した乾物を冷蔵庫に収納しています。
一応、冷暗所です。南向きの狭いキッチンなので冷暗所が冷蔵庫しかないのです。
乾物類を100円の取手付きケースに収納しています。
このケースはデザイン的には美しいという訳ではないのですが、軽くて持ちやすいというのが利点です。
ケースの中にコーヒー計量用の透明のスプーンを入れてあります。
100~200円でした。
私は212キッチンストアというお店で購入しました。
味噌汁を作るとき、だいたいこのスプーンで一杯の量を使うので、さっと使えて便利です。
国内産の食品を食べるように心がけています。
外国産の方が安価で買えるので心引かれるときもありますが(笑)、国産の方が何かと安心です。
そして、地産地消はエコになります。
県外よりも県内、市外よりも市内産のものを消費者が積極的に手に取ることで
運搬にかかるCO2の削減に繋がると本で読みました。
034_convert_20091215211225.jpg
↓削り節も入れてあります。こちらもスプーンを入れたままです。
スプーンを入れておくと、おかずの上にさっとかける時に便利です。
ちなみにこれはお弁当用に茹でたほうれん草です。この上に醤油をかけます。
002_convert_20091215211742.jpg
↓パックのだしを使用しています。
これもケースに移し替えて冷蔵庫に入れてあります。
033_convert_20091215211125.jpg
↓黒豆の煮物です。
ハリオの取手付きの容器に入れてあります。
035_convert_20091215211247.jpg
↓冷蔵庫の上段に収納しています。半透明で中身が分かるのでラベルを付けていません。
一番左のケースには味噌が入っています。
038_convert_20091215211410.jpg
↓本日の夕食です。いつも同じようなものです(笑)
玄米ごはん・がんもの煮物・ほうれん草の胡麻あえ・黒豆の煮物・レンコンのきんぴら
自家製らっきょう漬け・カボチャの煮物・ワカメとお麩の味噌汁です。
先日紹介した無印良品のシリコンボールが今日も活躍しています(笑)
004_20091215213410.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 冷蔵庫

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

無印良品のシリコンボール  

↓無印良品でシリコンボール・ミニ3個入りを購入しました。300円です。
電子レンジもオーブンにも使えるそうです。
003_convert_20091214095918.jpg
↓ワンプレートランチの時にこのシリコンボールに黒豆と白菜の浅漬けを入れました。
黒豆の煮汁と他のおかずを分けるためです。漬け物も小分けしました。
洗い物をすくなくするために、何枚も食器を使いたくないのです(笑)
011_convert_20091214100149.jpg
↓お弁当にも使えます。
以前から黒くて丸いシリコンカップを探していたのです。
こちらも黒豆を小分けしています。
煮物は昨晩のおかずの残りものです。
のり弁の隣の食品はマンゴーそっくりですか、カボチャの煮物です(笑)
004_convert_20091214100329.jpg
↓引き出しに収納しました。
無印良品のケースに小分けしています。
以前購入したシリコンカップと紙のカップもそれぞれ収納しました。
005_convert_20091214103024.jpg


↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン雑貨

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

洗面所の引き出し収納  

↓洗面台の隣に無印良品のポリプロピレンの引き出しを置いています。
023_convert_20091207172241.jpg
↓before
適当に入れているだけです(笑)
青い箱は1DAYコンタクトレンズの箱です。
008_convert_20091207172359.jpg
013_convert_20091207172501.jpg
↓after
プラスチックの箱で区切りを作って、収納しました。
以前適当に入れていた時よりも、小物が取り出しやすくなりました。
ヘアゴムも迷子にならなくなりました。
左2列が100円ショップダイソーのケースです。右の1列が無印良品のケースです。
012_convert_20091207171826.jpg
↓本当は100均のケースを3つ並べたかったのですが、1㎝くらい大きすぎるのです(汗)
無印良品で、プラスチックの収納ケースを見つけました。
サイズを計ったら隙間にピッタリでした♪
ピッタリだと気持ちがいいですvv
013_convert_20091207172000.jpg
↓毛抜き、眉用はさみ、ヘアカット用はさみ等を収納しています。
毛抜きと眉用はさみの下にコルクを敷きました。
プラスチックと金属の触れる音が嫌なのです。
015_convert_20091207172039.jpg
↓1DAYコンタクトレンズは箱から出して、右目用と左目用に分けて収納しました。
箱にいれたままよりも、取り出しやすいです。
左の引き出しは、鼻うがい用の容器です。ヨガグッズの通販で見つけました。
鼻が詰まりやすい時に使用します。
鼻うがいは慣れると気持ちいいのですが…
その姿が自分でも笑える感じなので、こっそりやります(笑)
017_convert_20091207172118.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

300円で作るクリスマスリース・室内用  

↓室内用のクリスマスリースも作りました♪
玄関ドア用のリースよりもスッキリとしたデザインにしました。
009_convert_20091205004329.jpg
↓材料は、前回とほとんど同じです。
リースは100円ショップセリアで購入。
この造花はかなり前に購入しましたが、同じくセリアのものです。
リボンは100円ショップダイソーで購入しました。
合計300円です♪
アミ目のシートは以前、いただいた花束にラッピングされていたシートを
ハンカチくらいの大きさに切ったものです。
015_convert_20091203185130.jpg
↓リボンをリースに巻きつけます。リースの上で蝶々結びにします。
018_convert_20091203184642.jpg
↓アミ目のシートの真ん中を針金でギュッと結びます。
019_convert_20091203184702.jpg
↓アミ目のシートの中央と造花を針金で結び、それをリースの裏側の枝に付けます。
020_convert_20091203184724.jpg
↓取り付けるために、ねじった針金を枝と枝の間に入れ込みます。
021_convert_20091203184742.jpg
↓造花とリボンとアミ目シートのバランスをとったら、完成です♪
027_convert_20091203184808.jpg
↓こちらは数年前に作ったリースです。今回のリースと同じく直径約20センチです。
これは制作費が600円です。
リボン等を巻く+小物を針金で固定してあります。
028_convert_20091203184827.jpg
↓これも数年前に作ったリースです。ハートは木で出来ています。
子供っぽい感じのデザインですね(笑)
上のリースよりも少し小さめの直径約15センチです。これは制作費300円くらいでした。
家にあるモノを寄せ集めて作りました。
029_convert_20091203184844.jpg
↓制作の時は、綿の手袋をすると手荒れを防ぐので、オススメです♪
手袋をしないで作った時は、指先が荒れてガサガサになっていまいました(汗)
033_convert_20091203184903.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 季節雑貨

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

300円で作るクリスマスリース  

12月になりました。クリスマスが近づいてきました♪
↓これは玄関ドアに飾っているクリスマスリースです。
020_convert_20091201144401.jpg
↓造花とリボンは100円ショップダイソーで購入しました。
リースは100円ショップセリアで購入しました。リースの直径は約25センチです。
合計300円です♪
金色の針金はパンの袋を縛ってあった針金です。
今回はリボンを買いましたが、家にちょうどいいリボンがある場合はそれを使えますねvv
014_convert_20091201141235.jpg
↓リボンを木のリースに均等にクルクルと絡ませます。
リースを時計とすると12時の位置で、リボンを蝶々結びで縛ります。
リボンは1色よりもゴールドと赤の2色のものを使うと豪華な感じがします(笑)
015_convert_20091201141301.jpg
↓木の間に針金を通します。
016_convert_20091201141323.jpg
↓裏側から、造花のリングを固定します。針金の先が危ないので、木の隙間に入れ込みます。
019_convert_20091201141348.jpg
↓完成です♪♪
018_convert_20091201141417.jpg
↓ドアに吊すとこんな感じです。
ドア用リースフックで吊しています。
300円にしては大きくて華やかな感じになったので気に入っています♪
022_convert_20091201141608.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 季節雑貨

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

