収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

更新について  

1月11日頃から病気になってしまいました。
通院をしていますが、まだ体の具合が良くなりません。

しばらく更新がストップすると思います。
コメント・メール等のお返事も遅くなります。

体が回復したら、更新をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

                    MEME


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 9

食品の消費期限チェック  

先日UPした2010年の目標に沢山の拍手をありがとうございますvv

早速、『2010年の目標』

⑩食品を消費期限前に使い切るようにする。

について実行していきます。①からじゃなくてスミマセン(笑)

↓キッチンの引き出しです。食品庫にしています。
カップラーメンは夫用です…非常食というか好きで食べているというか(笑)
体にはあまり良くないかな?と思いつつ夫の希望なのでストックしてあります。
004_convert_20100110231903.jpg
↓ケチャップとかソース類は立てて収納してあります。
005_convert_20100110231927.jpg
↓豆も砂糖や塩も立てて収納してあります。上から一目でわかるようにしています。
006_convert_20100110231945.jpg
↓しかし、この引き出しと他の引き出しも整理したら…
賞味・消費期限切れの食品がこんなに出てきました(汗)
使い切れなくて…すみません!
チョコペンなんて2本もあります。
これらは「そのうち」使おうと思っているうちに…存在すら忘れてしまったようです(泣)
007_convert_20100110232004.jpg
↓とりあえず、見た目は美しくありませんが…(笑)
油性マジックでパッケージに大きく消費期限を書いてみることにしました。
期限を目に付くようにしたので、期限前に使い切るようにしたいです!
008_convert_20100110232024.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです♪
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

あけましておめでとうございます  

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ブログ拍手とランキングへの投票をいつもありがとうございます。
とても励みになっております!
本年も、収納や掃除の記事を中心にUPしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


003_convert_20100101141946.jpg
↑食べたいものだけ詰めた手抜きのおせち料理です。
①29日に作った田作り
②鈴廣のかまぼこ
③30日に作った黒豆の煮物
④頂き物の焼き豚
⑤31日に作った伊達巻き
化学調味料が入っていないかまぼこは、やっぱり値段が高いですね~
伊達巻きはいつも母がお正月に作っていました。
私は今回、初めて作りました。
市販のはんぺんと卵、みりんと甜菜糖、塩をフードプロセッサーでなめらかにします。
それをフライパンで焼いて、巻きすで巻くだけです。

田作りと黒豆を重箱に入れる方法を迷いました。この重箱に仕切りがついていなかったのです。
重箱の高さより低い器を探しました。
この丸い器は、100円ショップセリアで購入しました。フタもついていました。
プラスチックで軽いのが利点です。
重箱の内側の色に合わせて、朱色にしました。

今回は伊達巻きと田作りを藤井恵さんの「藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう」を参考に作りました。

藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう―食べきりサイズで、ちょっぴり薄味。いまどき家族にぴったりです。 (別冊すてきな奥さん)藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう―食べきりサイズで、ちょっぴり薄味。いまどき家族にぴったりです。 (別冊すてきな奥さん)
(2009/12)
藤井 恵

商品詳細を見る

↓お汁粉も作りました。お汁粉大好きです♪
先日圧力鍋が壊れてしまって、困りましたがいつも玄米専用にしている「電気圧力鍋」があったので、これで小豆を炊きました。
材料は小豆1カップと甜菜糖1カップと塩を少々です。
このお餅は夫の家でついたお餅です。沢山いただきました♪
002_convert_20100101141925.jpg
↓これが電気圧力鍋です。
National 電気圧力なべ(マイコンタイプ)(満水容量3.2L) シャンパンゴールド SR-P32A-NNational 電気圧力なべ(マイコンタイプ)(満水容量3.2L) シャンパンゴールド SR-P32A-N
()
不明

商品詳細を見る



新年早々ですが…
↓パソコンのデスクトップの整理です。
飾り気のない壁紙ですみません(笑)シンプルな壁紙が好きなのです。
ショートカットのアイコンが、やたらと増えてしまいました。
002_convert_20100101141732.jpg
↓あまり使わない、ショートカットをゴミ箱に捨てました。
005_convert_20100101141803.jpg
↓この2つのマウス…
一つは春に買った物ですが、スクロールボタンが壊れてしまったので新しいマウスを購入しました。
たぶん使いすぎ…(苦笑)
スクロールボタンのゴム部分がツルツルになってしまいました(汗)
使いやすくて気に入っていたので、同じモノを購入しました。
色も同じ…!リピーターです(笑)
006_convert_20100101141822.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。