収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポリ袋収納ケースの作り方  

昨日の記事への拍手とランキング投票を
たくさんありがとうございますvv

↓今回はポリ袋収納ケースの作り方を説明します。
004_convert_20100226203543.jpg
↓↓↓
①キッチン用プラスチックケース×1個
②A5・1/2ソフトメッシュケース×4個
(25センチ×11センチ・マチ付きです)
007_convert_20100226203603.jpg
↓A5・1/2ソフトメッシュケースは100円ショップダイソーに売っています。
文具コーナーかソフトケースコーナーにあります。
011_convert_20100226203647_20100226204206.jpg
↓底部分をハサミで7センチ×1センチの台形型に切り取りました。
この部分がポリ袋の取り出し口になります。
010_convert_20100226203624.jpg
010_convert_20100226203624-3.jpg
↓このような形に整えます。
001_convert_20100227210832.jpg
↓こちらはビニール手袋です。
半分に折って山になった部分を取り出し口側に配置します。
009_convert_20100226203821.jpg
↓こちらはマチなしの光沢ビニール袋です。
002_convert_20100227210859.jpg
↓谷山谷とジグザグに折ります。
やはり山の部分を取り出し口側に配置します。
012_convert_20100226203711_20100227211907.jpg
↓緑色の「鮮度保持袋」です。
100円ショップダイソー商品です。
15センチ×43センチという変形です。
白菜が丸ごと入る大きさです。
表面は光沢がなく滑らないタイプなので
手間はかかりますが一枚ずつ長方形に畳みました。
山になった側を重ねて取り出し口側に配置します。
003_convert_20100227210914.jpg
↓一枚ずつさっと取れます。
014_convert_20100226203755.jpg
最後までご覧いただき、ありがとうございましたvv


ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓1日1クリックいただくと投票になります↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

ポリ袋収納その2  

以前『ポリ袋収納』という記事を書きました。
その記事の最新バージョンです。

↓キッチンの調理台下にある引き出しです。
カインズホームのラップ類はシンプルで好きです。
002_convert_20100226203500.jpg
↓これはポケットティッシュケースです。
ストッキングタイプの水切りネットを入れています。
このケースは上フタが取れるタイプです。
このフタが重しになってネットが広がるのを押さえています。
003_convert_20100226203523.jpg
↓ここには4種類のポリ袋が収納されています!
004_convert_20100226203543.jpg
↓一枚ずつ引き出せるようになっています。
①緑色の野菜長持ちポリ袋
②ビニール手袋
③三角コーナー用穴あき袋
④マチなしビニール袋
以上のものが収納されています。
014_convert_20100226203755.jpg
次回の記事で、この収納ケースの詳しい作り方を紹介します♪


ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・↓↓1日1クリックいただくと投票になります↓↓・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

重曹のストック容器  

↓野田琺瑯の持ち手付ストッカー 丸型S(1.0L)です。
以前、味噌を入れたくて買ったのですが
味噌を入れると自分が想像したよりも重くなってしまったので
使うのをやめてしまい、次の使い道を考えていました…
039_convert_20100223221756.jpg
↓そこで、重曹を入れることにしました♪
木製のスコップは100円ショップダイソーの210円商品です。
キッチン用品売り場で見つけました。
プラスチックの漏斗は無印良品のものです。
037_convert_20100223221846.jpg
↓この漏斗は便利です♪
そして、木製スコップの先が筒を割ったような形になっているので
重曹を容器に入れやすいのです。
036_convert_20100223222003.jpg
↓掃除に使うために別容器に入れた重曹です。
これは以前、カインズホームのキッチン用品売り場で購入しました。
100円でした。
軽くて使いやすいので気に入っています。
たぶん醤油やソースを入れる容器だと思いますが、
逆さにしてプラスチックの本体をムニュって押すと
重曹がプシュって出るので気に入っています。
外した先端のフタを左側のように突起に付けることが出来ます。
041_convert_20100223222109.jpg
野田琺瑯 持ち手付きストッカー 丸型S ホワイト 1.0L 113-0320野田琺瑯 持ち手付きストッカー 丸型S ホワイト 1.0L 113-0320
()
野田琺瑯

商品詳細を見る

↓お昼のチャーハンです。
豚肉と長ネギをみじん切りにします。
私は白ごまを大さじ1杯以上入れます。
胡麻油で炒めて、胡麻も入れます!!(笑)
上にのっている黒いものは、葉唐辛子です。
辛みがあるので、チャーハンの味にアクセントを与えます。
ワカメと卵のスープと昨日漬けた白菜の浅漬けです。
木製のスプーンでチャーハンを食べるのが大好きです♪
このスプーンは無印良品で購入しました。
004_convert_20100223222246.jpg
↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、更新の励みになります♪
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ
↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン雑貨

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

アレルギー検査結果とハウスダスト対策  

↓先日、私はアレルギーの検査をしました。
結果がこちら…
img774-2_20100221230238.jpg
↑↑こんなにアレルギーがあるじゃないですか!!(汗)

初めて調べたので、まさか自分にこんなにアレルギーがあるとは知りませんでした。

ハウスダスト、ダニ、スギ…

もしかしたら花粉症かもしれないと思っていましたが…
やっぱり花粉症でしたか!!(大汗)

私は子供の時に小児喘息でした。
ぬいぐるみで遊ぶとすぐにノドが痛くなりました。
今思うと昔からホコリに弱かったんですね…
学生の時、ある友人の家に泊まりに行くと
必ず鼻水が止まらなくなったりしたのを思い出しました。
最初は風邪をひいたと思ったのですが、
何回か泊まりに行くと必ずその症状が出たのです…
その家だけのハウスダストに反応したのかもしれないです。

布団と枕に『ハウズダストクリアファブリーズ』を散布して天日に干しました。
そして毛布を洗いました。

043_convert_20100220225801.jpg
コタツとカーペットにも『ハウズダストクリアファブリーズ』を散布して
掃除機をかけて、その後に防ダニ加工スプレー『ダニクリン』を散布。

※本当はハウスダスト対策としてはコタツもカーペットも使用しないほうが
いいのですが、防音カーペットと暖をとるためのコタツは撤去したくないのです。

↓『ハウズダストクリアファブリーズ』は
ハウスダストを固めて取りやすくするスプレーです。
ファブリーズ ハウスダストクリア 370mlファブリーズ ハウスダストクリア 370ml
(2004/04/26)
ファブリーズ

商品詳細を見る

↓『ダニクリン』は掃除機をかけた後に散布するダニ予防のスプレーです。
肌に触れても安全な成分だそうです。
月1~2回のお手入れでダニを寄せつかない効果があるそうです。


ダニクリン無香料 250mlダニクリン無香料 250ml
(2005/06/13)
ダニクリン

商品詳細を見る


とりあえず、今回はこれくらいしか出来ませんでした…

あとマスクを大量に購入。
お掃除用と花粉対策用ですvv

部屋全体をホコリが出づらく、掃除がしやすい収納に変えていきたいです!

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: ハウスダスト対策

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

捨てる10連発  

今回は個人的な『2010年の目標』

③このアパートへ引っ越してから使っていない物を処分する。

④物の適量を見極める。


を少しずつ実行したいと思いますvv

以下、解説とツッコミをしながらゴミを捨てていきます(笑)!

↓色がインテリアと合わない&壊れたので捨てます!
この写真だとわかりませんが、表面も劣化して変色しているんですよ~
044_convert_20100215192606.jpg
↓何年か前に購入したサングラス。
車用のサングラスにしようとしたのです。
なぜこんなデザインを選んだのか謎です!
ヤンキー風?マダム風?(笑)
045_convert_20100215192633.jpg
↓100円ショップのハサミ。切れ味が悪かったので捨てます…。
ナゼかもったいなくて、捨てられませんでした…
使い心地も悪くて、使うたびにイラッとしました~(汗)
046_convert_20100215192657.jpg
↓このアパートに越してきてから、1回も使っていない容器類。
変形が欲しくて買ったのですが、変形故に使う機会がなかったという…
053_convert_20100215192909.jpg
↓100円ショップのブラシです。
私には少し使いづらくて、1年以上出番なし(汗)!!
と、いうわけで処分します!
052_convert_20100215192851.jpg
↓うし年にどこかで夫がもらってきた貯金箱…
かわいいんですけどね…
使わないんですよね~こういうのって…(笑)
047_convert_20100215192715.jpg
↓一人暮らしの時に使っていた食器置き用のカゴ。
二人暮らしには小さいのです(汗)
耐熱ボウル。取っ手付100均カゴ。
一人暮らしをしていたアパートから
このアパートへわざわざ持ってきたけど、使わなかった!!
本当は引っ越しの時に捨てていれば良かったですね~(汗)
010_convert_20100215192951.jpg
↓学生の時(何年前だ?)に買ったヘッドホン。
耳に当てる部分が劣化してボロボロになっていました!処分!
分解したら中がサビていましたよ…(汗)
048_convert_20100215192736.jpg
↓100円ショップで買った変わった形の食器。
花を生けたりしてどうにか使おうと思いましたが、結局使わなくなってしまいました。
もう一つは何度も落下した突っ張り棒です(汗)
修理して使おうと思いましたが…また落ちてきそう…(汗)
とっておいても仕方ないので捨てます!
050_convert_20100215192759.jpg
↓ディズニーランドのお土産の缶。
丸い缶もお土産にもらったものです。
「何かに使おう」と思っていても、結局使いませんでした…(汗)
もう捨てますね!!
051_convert_20100215192833.jpg

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました~!

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 捨てる

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

お風呂掃除グッズ  

シャンプーボトル類を入れ替えたついでにお風呂を掃除したので、
今回もお風呂ネタです。

でもでも、私は掃除が苦手です!
毎日掃除ができないです。水垢もつきます。すぐ汚くなります!
面倒な掃除を少しでも快適に楽しくしたいので、掃除グッズに凝っているのです(笑)
マイベストブラシを使用して苦手な掃除も頑張りますvv

↓このブラシがお気に入りです♪浴室の壁をゴシゴシ。
カインズホームブランドです。
034_convert_20100215192221.jpg
↓ブラシだとお風呂のフタの溝を洗うのが楽です。
033_convert_20100215192305.jpg
↓あらゆる所をゴシゴシ。
035_convert_20100215192329.jpg
↓ブラシ類をこのようにフックで吊しています。
普段は柄がついたスポンジブラシでバスタブを洗っています。
039_convert_20100215192445.jpg
↓細かい所は小さいブラシが大活躍です。
037_convert_20100215192419.jpg
↓バスタブを丁寧に洗うときだけ(笑)大きなスポンジを使います。
056_convert_20100215192545.jpg
↓こちらも吊して収納していますvv
掃除グッズは全部カインズホームの商品です。
白で統一されていてシンプルなので気に入っています。
040_convert_20100215192504.jpg
↓こちらはお風呂の洗剤です。
以前は無印良品のボトル(300ml)を使っていたのですが、
お店でよく売っている詰め替え用洗剤は350mlなのです。
無印良品のボトルに全部入らないのです(汗)
008_convert_20100216213707.jpg
派手な黄色とか緑のボトル以外が良かったので、
百歩譲って(?)白と青のボトルです。
350~400ml入る白いスプレーボトルを探していますvv
奥のボトルは「カビグッバイ」という洗浄剤です。
臭いがなくて手にも優しいのにカビが落ちやすいので気に入っています♪

↓↓以下、説明文を引用
「カビグッバイ 500ml」は、乳酸でカビを退治する防カビ剤です。
塩素を使っていないので、手袋やマスクの必要がなく、
人体にも地球にもやさしい洗浄剤です。

人にやさしい洗浄剤 カビグッバイ人にやさしい洗浄剤 カビグッバイ
()
アーネスト

商品詳細を見る


↓バレンタインデーの日には夫婦別々の夕食だったので、
今日の夕食をハート形にしました(笑)
市販のハヤシライスのルーを使ったので手抜きです(笑)!
牛肉、タマネギ、シメジを入れました。
ハート型の器にサフランライスを詰めて型どりました。
見た目を凝るのが、けっこう好きなんですよ(笑)
007_convert_20100216213812.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: お風呂

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

バスルームのボトルについて  

バスルームのボトル類です。
無印良品のボトルはシンプルで気に入っていたのですが、ボトルが洗いづらくて困っていました。
↓before
001_convert_20090121222749.jpg

シャンプーやボディソープの詰め替えパックには

『ボトルとポンプを洗って乾かしてから詰め替えてください』

という表示があります。忙しい時とか、これが手間なのです!
ボトルを洗えても乾かなかったりします。
面倒になってしまい、ボトルを洗わないで詰め替えたりもしていました。
メーカーによってはコンディショナーがヌルヌルして洗いづらかったりします~(泣)
入り口が狭いので奥まで洗えなかったりしました(汗)

…そこで、思い切って買い替えることにしました!!

↓after
012_convert_20100215000835.jpg
色はクリーム色です。ボトルの表記は以前と同じくテプラを使いました。
赤色と黄色の印は無印良品の識別表示が便利なので今回も使いました。

↓このように上の部分が開きます。
詰め替え用パックをこのボトルに入れて、ポンプの先を入れる部分を切り取ります。
そこへポンプの先を入れてフタを閉めます。
このボトルは『ベイシア』というお店で購入しました。
013_convert_20100215000859.jpg
詰め替えパックを丸ごと入れてしまうので、洗うのはポンプ部分だけで済むのです♪

↓ついでに紹介します。こちらはカインズホームで購入したお風呂用ブラシです。
本体と先端が別々に使えるのです!
016_convert_20100215000942.jpg
↓先端部分を取り外すと、このようにコーナーを洗いやすいのですvv
015_convert_20100215000924.jpg

話は変わりまして…
↓昨日はバレンタインデーだったので、夫に生チョコを作りました。
トリュフとほとんど材料が同じなのですが、丸める手間がないので早く作れました(笑)
010_convert_20100215001016.jpg

↓味見と称して私もたくさん食べました(笑)
父にも渡そうかと思いましたが、美味しかったので全部食べちゃいました(笑)
ゴメンね!
011_convert_20100215004825.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: お風呂

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

排水ゴミ受け改造計画  

以下、キッチンシンクの「排水ゴミ受け」にかける情熱と挫折と苦悩と成功でございます。

↓我が家のキッチンシンクの排水ゴミ受けです。
賃貸アパートなので、入居時から設置されていました。
012_convert_20100208230153.jpg
↓このプラスチックの編み目を洗うのが大変なんですよね~
細かいゴミが詰まりやすいのです。
019_convert_20100208230349.jpg
↓というわけで、ホームセンターでステンレス製の編み目のゴミ受けを購入しました!
018_convert_20100208230327.jpg
↓あれ?あれれ?サイズが合いません(汗)
少し隙間ができてしまいました…(泣)
しかもゴミ受けの高さが高いので浮いてしまいます。
一応、直径を計って買ったのですが、直径が一回り小さかったようです。
高さを測らなかったのは、完全なミスです!
013_convert_20100208230217.jpg
↓リベンジです!アマゾンで購入しました。
デザインも美しいです。オールステンレス!直径&高さをきちんと計りましたよ!
004_convert_20100208230511.jpg
↓あれ?
え?今度は大きすぎ?いや…大きすぎてもいいんじゃないの?
014_convert_20100208230238.jpg
↓ええええ??大きいのに動きやすくて…少し隙間ができます…(汗)
023_convert_20100208232239.jpg
…大ショックです。

どうすればいいの…??
そうだ!このキッチンを製造した会社なら必ず部品を販売しているはず!
やっとその事に気付きました!!
扉の裏を調べたらトステムのキッチンだったので、
ネットのトステムパーツショップで部品を注文してみました。
もちろん、ステンレス製のゴミ受けです。
↓届いたのがコレです!
020_convert_20100208230410.jpg
↓ジャストフィットです!
とても洗いやすいです♪
021_convert_20100208230755.jpg
↓フタを付けるとこんな感じです。スッキリ。
011_convert_20100208230115.jpg
しかし…払った出費が痛いです…(汗)
でも、諦めないで良かったです!
以前のゴミ受けに比べると洗いやすくて家事が楽になりました。

皆様も排水ゴミ受けのサイズ等にはお気をつけください…!!

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

ヨガについて  

個人的な「2010年の目標」の中に

⑧ヨガを毎日する。

というのがあります。以前からヨガが好きなのです。

先月、病気でしばらく毎日通院していましたが、
熱がなかなか下がらなくて検査をしました。
重い病気だったらどうしようと心配になりました。
その時「どうしてヨガをきちんとしていなかったんだろう」と後悔しました。
他にも好きなことや大切なことはたくさんありますが、なぜか「ヨガ」だったのです。

ヨガブログもつくってみたいのですが、私には他にもいくつか趣味があるので、
これ以上ブログを増やすのは無理だと思います(汗)

というわけで、このブログにヨガのことを書くことにしました。
「収納」が楽しみで閲覧してくださる方には申し訳ないのですが…
これからは、別ジャンルの日記が少しずつ増えていくと思います。
ヨガや料理、生活、エコも含めて
「収納」というカテゴリーにこだわらずにブログを書いていく方が
本当に楽しみながらブログを続けていけると思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓この部屋でヨガを毎日しています。
部屋の中央にヨガマットを敷きます。
間接照明をつけてヨガをするとリラックスできます。
基本的に無音の中でしますが、時々ヒーリングミュージックとかを聴きながらします。
この写真は夜ですが、基本的には朝にヨガをします。
「太陽礼拝」というのをメインに行うので、やっぱり朝日に向かってするのがベストだと思います。
024_convert_20100201203806.jpg
以前、教室に通っていたのですが結婚式の準備で忙しかった時に行けなくなったままでした。
それでも毎日ヨガをしていたのですが、自分ひとりだとモチベーションが下がってしまって…
次第にヨガをする回数が減ってしまいました。
来月あたりから、また教室に行ってみたいと思います。
私が好きなヨガは「アシュタンガヨガ」といいます。
いくつかヨガを試してみたのですが、
「アシュタンガヨガ」を初めてした時に感動しました。
私は体が硬く体のバランスも悪いので
出来ないポーズもたくさんありますが、それでも好きなのです。

↓ヨガマットとヨガウエアです。
ヨガマットはヨガワークスの6ミリマットです。
このメーカーのマットはマット特有の人工的な臭いがしないのでお気に入りです。
教室ではヨガウエアを着ますが家でヨガをする時は、スエットと長袖Tシャツとかです(笑)
033_convert_20100201222503_20100201222550.jpg
↓アロマキャンドルです。
香りの中でヨガをすると癒されます。
これ、近所のホームセンターに売っていました(笑)
ジョンソンのグレードという商品です。
雑貨店のアロマキャンドルより、かなり安かったのでつい買ってしまいました。
キャンドルスタンドもシンプルで安全な作りなので気に入っています♪
026_convert_20100201203611.jpg
↓これはゴミ箱です。大きさが丁度よかったのでヨガマットをこの中に収納しています。
布ケースに入っているのは教室用のヨガマットです。
004_convert_20100205183853.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: ヨガ

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ファイルの処分  

体調が良くなってきました。
ご心配をおかけしてすみません。
少しずつ、無理がない程度に更新していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の『2010年の目標』の
③このアパートへ引っ越してから使っていない物を処分する。
④物の適量を見極める。

を少しずつ実行していきたいと思います。

↓使用していないファイルの処分をしました。
このアパートに引っ越してきてから一回も使っていないものが多いです。
以前はファイルを色分けすることによって使いやすくしようと考えていました。
最近はナチュラルな色を好むので、カラフルなファイルは
「いつか使うかも」
と思いながら、ずっとしまってありました。
気がついたら『死蔵品』になっていました。
『死蔵』!!すごい言葉ですよね…(笑)
今は100円ショップで手軽にファイルが買えるので、つい買ってしまったファイルがこんなに増えておりました!
001_convert_20100201203517.jpg
↓現在の本棚はこんな感じです。白、ベージュ、グレーのファイルが多いです。
この本棚にカラフルなファイルは「並べたくない」ということで、
思い切って、処分しました!
023_convert_20100201215736.jpg
↓市指定ゴミ袋が一杯になりました。
15年前からとっておいたファイルもありましたよ…(汗)
全部で20冊近くありました…
034_convert_20100201224642.jpg
あ…う…このゴミ袋を見つめていると、まだ使えるのにもったいない気が…

ダメダメ!もう置くところがないです!心を鬼にしないと!
ほら、いらないモノを捨てると運気も良くなるって言うし!(笑)

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 捨てる

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

