収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小皿と小鉢の収納  

016_convert_20100426134807.jpg
グリーンが置いてありますが、フェイクグリーンです。
この近くにパソコンが置いてあります。
落下したとき、水や土がパソコンにかかると危険なのでフェイクグリーンにしてあります。


食器の収納を少し変えました。
↓今まで食器棚に収納していた小皿と小鉢を
スライドレール付の引き出しに収納することにしました。

基本的に白い食器が好きです。
でも色つきの焼き物のほうが、料理が美味しそうに見える場合もあるので
奥にこっそりと待機していますvv
004_convert_20100426134555.jpg
↓この滑り止めシートは100円ショップダイソーで購入しました。
でも、食器用ではないのです。オーディオや小物の下に敷くシートです。
材質がスポンジに近いので、水洗いOKです。
購入した時は人工的な臭いがキツかったので、1回洗ってから使っています。
以前、網目状になっている食器用滑り止めシートを使ったら
引き出しの底に張り付いてしまったので、それに変わるシートを探していました。
006_convert_20100426134635.jpg
↓食器棚は、ほとんどお皿専用にしました。
(あまり使わないティーポットと急須をお皿の奥に置いています)
真ん中にベージュのお皿を置いたわけは…
007_convert_20100426134703.jpg
↓扉を閉めると、白いお皿しか見えないようになるからです♪
009_convert_20100426134722.jpg

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

PANTONE UNIVERSE フレキシブルバケツ   

オマケが欲しくて十六茶を4本買ってしまいました!
心ひかれたのがこの…
「アサヒ 十六茶 PANTONE UNIVERSE フレキシブルバケツ」です。
色がたくさんあって、その中から1つ選べます。
16色くらいあったと思います(違ったらすみません)。
白、グレー、黒、茶色あたりの色を迷いましたが、今回はグレーにしてみました♪
アサヒ飲料ペットボトル4本を買うと貰えるキャンペーンです。
十六茶4本買わせていただきましたvv
そして、すでに3本飲んじゃいました(笑)
009_convert_20100419202427.jpg
↓このように漂白剤専用のバケツにしたかったのです。
入っているのはサーモスのマグボトル。
ゴムパッキン部分がすぐに変色しやすいので定期的に漂白しています。
013_convert_20100419202604.jpg
↓この場所にジャストフィット!
このピッタリ置けた瞬間がとても嬉しいのですvv
011_convert_20100419202518.jpg

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン雑貨

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

充電ステーションの製作  

↓充電ステーションを作ってみました。
左からパナソニック充電式電池、iPod、携帯電話、デジタルカメラの充電器となっております。
024_convert_20100412144037.jpg
↓この木製の箱は少し前にカインズホームで購入しました。
046_convert_20100412144328.jpg
↓中はこのようにコードタップが入っています。
044_convert_20100412144242.jpg
↓1センチ角の木材を4本カットして四隅に木工用ボンドで貼り付けました。
規制の箱を利用すると簡単です。
047_convert_20100412144348.jpg
↓内側にピッタリ合うように板をカットします。
四隅に角材を接着したので、この板を上から置くだけです。
037_convert_20100412144733.jpg
↓板にはドリルで穴を開けました。これは12ミリの大きさのドリルビッドを使用しました。
ドリルはホームセンターで購入しましたが、ビッドは100円ショップダイソーで購入しました。
020_convert_20100412144101.jpg
↓電池充電中の画像です♪
021_convert_20100412144124.jpg
※これは個人が趣味で作った作品です。
箱の中に空間を設けて熱が発生しないように配慮しています。
電気コードを取り扱っているため発火・故障等の恐れがありますので、
製作してご使用になる場合は注意してください。
なお、発火・故障等の事故に関しては責任を取れませんのでご了承ください。


ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

私の部屋づくり1998年5月号  

これは誰の部屋??
実は実家に住んでいた時の私の部屋です。
『私の部屋づくり』(現在は休刊)1998年5月号に掲載して頂きました。

私の部屋づくり①(1998)
以前はブラウン系の家具が好きでした。
今とインテリアの趣味が違いますね。
少しアンティークっぽいものが好きでした。
好みって変わりますね(笑)
この部屋の次に一人暮らしをしていますので、インテリアも家具も変わっていくわけです。
先日ブログのコメントで
「白いカーテンはどちらで購入したものですか?」という質問がありまして
確か実家にいたときから使っていたはず…と思ってこの雑誌で確認しました。
やっぱりこの時から白いカーテンを使っていますね。
こだわって選んだものは長く使えると思います。
ちなみに中央のキャスター付テーブルは手作りしたものです。
私の部屋づくり②ー2(1998)
この頃に作ったゴミ箱も現在活躍中です。
手作りのパステル用の引き出しも使っています。
この頃に使っていた鏡は白くペイントして、現在はリビングで使っています。
カーテンをつけた本棚も使っています。
これは父が学生の時に使っていた本棚だと聞いています。年代物です。

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

シンク下の収納(2010年4月)  

今は無印良品週間ですねvv
会員は10%OFFです。
(2010年3月19日~4月12日)

と、いうわけでポリプロピレンケースとストッカーを購入しましたvv
以前から持っていたケースがあったので買い足しました。
↓after
スッキリしました♪
033_convert_20100402214329.jpg
↓before
2009年1月の記事です。『シンク下の収納
041_convert_20090119222855.jpg

↓ここには包丁研ぎ器、出刃包丁、出番が少ないキッチンツールを収納しています。
034_convert_20100402214355.jpg
↓重曹水、クエン酸酢、漂白剤、洗剤等を収納。
046_convert_20100402214612.jpg
↓古タオルです。
035_convert_20100402214417.jpg
↓スポンジのストックです。
036_convert_20100402214441.jpg
↓ラップ類、ビニール袋のストックです。
037_convert_20100402214504.jpg
↓重曹、浄水器のカートリッジです。
039_convert_20100402214528.jpg
以前はカゴ収納でしたが、引き出し式にしてみたら使いやすかったです。
最近設計されたキッチンが、ほとんど引き出し式のデザインというのが納得です。
奥の物が取りやすくなりましたvv


ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

