収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

300円で作るハロウィンリース  

ハロウィンリースを作ってみました。
ハロウィン+秋っぽい雰囲気にしてみました♪
037_convert_20100926222737_20100926223345.jpg
↓材料はすべて、100円ショップセリアで購入しました。
・リース
・カボチャ付きの造花
・木の実と紅葉した葉の造花
お店でどれを買うか迷うのです!
しかも今回の予算は300円(あ、正確には315円ですね!)。
ベースのリース以外にどの2コを選ぶかで印象がガラリと変わります。
セリアはカワイイ小物が多いところが好きです。
100円ショップのわりに繊細なものが多いので心惹かれます♪
024_convert_20100926215224.jpg
↓ペンチと針金を使いました。
040_convert_20100926215252.jpg
↓カボチャ付きの造花をこの位置に差し込みます。
位置はお好みですよ~(笑)
針金で見えないように固定します。
綿の手袋は手荒れ防止ですww
025_convert_20100926215315.jpg
↓木の実と紅葉した葉の造花の下の方の茎部分をペンチで少し切って調節します。
リースの円に合わせて、針金で固定します。
家にあったナチュラルなリボンを巻いてみました。
完成です!簡単。
027_convert_20100926215339.jpg
↓廊下からリビングに行くドアに付けました。
秋っぽい雰囲気です♪
043_convert_20100926221506.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります。
・・・・・・↓↓ポチッと押して頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 季節雑貨

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

簡単手作りブルーベリージャム  

最近、ブルーベリージャムを電子レンジで作っています。
電子レンジで簡単で手軽に作れるところが気に入っています。
とりあえず、一年を通して安価な冷凍ブルーベリーを使います。
①ジャムを作る数時間~半日前から冷蔵庫で解凍しておきます。
解凍後に袋の上からブルーベリーの粒を手で揉んでつぶしておきます。
(教えてくれたCさんとCさんのおばさま、ありがとうございます!)
001_convert_20100924222755.jpg
②これはパイレックスの耐熱容器です。
タニタの電子計りに容器分を差し引きます。
ブルーベリーを入れて、グラニュー糖を足すだけです、簡単!
レシピは冷凍ブルーベリーの袋の裏にあったものです。
冷凍ブルーベリー200グラムとグラニュー糖60グラムを混ぜます。
004_convert_20100924222832.jpg
③電子レンジに入れて、ラップをしないで7~9分(レンジによって違います)加熱します。
④軽く混ぜてあら熱を取ります。
⑤ジャムが冷めたら、ビンに移し替えます。
ボンヌ・ママンのジャム容器を再利用。フタは別のビンのモノを使っています。
テプラ24ミリでラベルを作りました♪
005_convert_20100924222439.jpg
↓朝食。ベーグルにkiriのクリームチーズとブルーベリージャムという組み合わせが大好きです。
006_convert_20100916212640.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


category: 料理

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ポトスの植え替え  

↓お客さん、ずいぶん伸びましたね!今日はカット(植え替え)ですか?
020_convert_20100921205325.jpg
↓今年の5月に、こんな風にカットしてセット(植え替え)しましたよね?
009_convert_20100523183020.jpg
と、いうわけで…ヘゴ仕立てしたポトスがギュウギュウになってしまったので植え替えます!(笑)

↓「観葉植物の土」カインズホームで購入。398円
プラスチックのスクエア鉢4L 498円
スクエアプレート 128円
ヘゴ支柱 700円くらい(すみません、忘れてしまいました)
022_convert_20100921205352.jpg
↓使い捨ての薄手ゴム手袋装着。
023_convert_20100921205410.jpg
↓ヘゴ支柱を真ん中に立てて鉢底石を入れます。
そこに土を入れてます。
024_convert_20100921205431.jpg
↓ヘゴ支柱に植物を固定するタッカーを持っていないので
100円ショップで買った針金を巻いていきます。
コレに関しては自己流で超適当です。すみません~
この針金は樹脂コーティングなのでサビにくいです。
027_convert_20100921205516.jpg
↓前からの鉢はこんな風にスッキリ!
そのうち、『わさわさ』ってなる事を期待しています(笑)
028_convert_20100921205539.jpg
↓少し支柱が長かった…かな?(笑)
支柱をカットするかどうか、しばらく様子を見ますね。
まだ上の方が寂しいのです…(汗)
026_convert_20100921205455.jpg
↓早速、部屋の中に置いてみました♪
040_convert_20100921212614_20100921213240.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 観葉植物

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

100円ショップの観葉植物  

100円ショップの小さなグリーンを育てるのが好きです。
↓『クワズイモ』今年の6月に100円ショップダイソーにて購入。
100円にしては大きかったのですが…
003_20100916222109.jpg
↓現在9月、約1メートルに育ちました。
大きくなりました!(笑)
029_convert_20100916222456.jpg
↓『クッカバラ』も100円ショップで購入しました。
小さな観葉植物を大きく育てるのが私の小さな楽しみです♪♪
021_convert_20100916221344.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 観葉植物

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

イケアの家具組立(4段チェスト)その2  

イケアの家具組立(4段チェスト)その2です。
「その1」の続きになります。
↓組み立てほぼ完了!
でも、あれ?あれ?これなにか足り無くないですか?
023_convert_20100908223816.jpg
取っ手の穴…が…
な・い!
これが、噂に聞いていた「取っ手を好きな位置につける」というイケアの家具(汗)

↓穴の位置がずれたらどうしようというプレッシャーがあります。
少ない脳みそでいろいろ考えて、原始的な「穴開けガイド」的なモノを作りました。
紙を板の大きさに合わせてカットします。
それを四つ折りにして中心を決めて、取っ手の位置に穴を開けます。
024_convert_20100908223845.jpg
↓その穴から板に鉛筆で印をつけます。
025_convert_20100908223905.jpg
↓そして、今度は電動ドリルで穴を開けました。
このドリルのメーカーは「BLACK&DECKER」です。コード式なのでパワーがあります。
間違ったらやり直せないので…緊張します~
028_convert_20100908223954.jpg
↓まあ、そんなこんなで完成しました!
この4段チェストの組み立て時間…なんと2時間もかかってしまいました(大汗)

個人的な感想ですが、組み立てとかDIYが好きな人はイケアの家具ってオススメなんです。
組み立てるだけあって、かなりお得な値段で家具が買えます。
でも、組み立てに興味がなかったり苦手な人は誰かに頼むか、業者の「組み立て代行」を頼んだ方がいいと思いました。
あと、今回は私(女)一人で組み立てましたが、男性のほうが力があるので組み立てに向いていると思いました。
板が厚くて安っぽくないのはいいのですが、とにかく重いのです~(汗)

030_convert_20100908224014.jpg
この2つの家具の使い道は後日ご紹介しますね♪

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

イケアの家具組立(4段チェスト)その1  

今回もイケアの家具の組立の紹介です。
4段チェストの組立に挑戦ですww
2段チェストより難易度が高いです。
大きさも大きくて、板等の材料も多いです。
↓こちらは引き出し部分。
見事に「板」ばかりです!!
003_convert_20100908223002_20100908225100.jpg
↓こちらはチェスト本体です。
板だけなのに大きくて重いです。
004_convert_20100908223033_20100908225059.jpg
↓今回はリョービの充電式電動ドライバーの登場です!(というか…買ってきました・笑)
これがあると作業時間の短縮になります。
このチェストはネジを50本以上締めないといけないのです。
010_convert_20100908223246.jpg
↓本体を組み立てます。
012_convert_20100908223355.jpg
↓引き出しを組み立てます。
引き出しにプラスチックの釘(?)をカナヅチで打ち込みます。
007_convert_20100908223151.jpg
↓電動ドライバー活躍!!
005_convert_20100908223134.jpg
↓本体組立完了。
(ピントがズレていてすみません)
013_convert_20100908223412.jpg
↓しかし!スライドレールを付ける作業に手こずりました…
慣れないと難しいですね(汗)
018_convert_20100908223633.jpg
その2へ続きます!

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

イケアの家具組立(2段チェスト)  

7月に新三郷のイケアへ行ってきました。
群馬県にはイケアがないので、ずっと行ってみたかったのです♪
もちろん家具を買ってきましたよw
2段チェストと4段チェストです。
今回は2段チェストの組み立てをさくっと紹介します。

①段ボールにすべて梱包されています。かなり重いのです。
003_convert_20100712215155.jpg
②中身はこんな感じです。基本的に板と金具です。
基本的に英語ですが、イラストで順番に組立を説明してある説明書が入っています。
英語がわからなくても大丈夫でした(笑)
005_convert_20100712215234.jpg
③とりあえず、ネジ等の部品を100円ショップのトレイに集めておきます。
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・カナヅチ
以上の道具が必要です。
006_convert_20100712215303.jpg
④さっそく組み立てていきます。
007_convert_20100712215330.jpg
⑤引き出しを組立てて、スライドレールをネジで取り付けます。
009_convert_20100712215359.jpg
⑥家具の背板はカナヅチで釘打ちします。
011_convert_20100712215503.jpg
⑦やっぱり、スライドレール式の引き出しが使いやすいです。
012_convert_20100712215533.jpg
⑧完成です!
組み立て時間は約1時間でした。
イケアの家具は重いのです。
重いので組み立てるのに疲れました(汗)
どこで使うかは後日紹介しますね。
013_convert_20100712215633.jpg

ブログランキングに参加しています。
投票して頂くと、更新の励みになります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

