収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

扉付棚@DIYその2  

扉を作ります。
扉付棚@DIYその1』の続きです。
↓今回は桧の板を自分で切りました。薄いので簡単です。
010_convert_20101025211827_20101027211924.jpg
↓棚が小さくて軽いので、扉も軽くしたいのです。
と、いうわけで桧板の枠と化粧ベニヤ板(厚さ4㎜)で作ることにしました。
008_convert_20101027212028.jpg
↓木工用ボンドで接着します。
ぬりぬり!
012_convert_20101025211913.jpg
↓こんな感じになります♪
009_convert_20101025211850.jpg
↓C型クランプでしっかり固定します。
カインズで買ったプラスチックのC型クランプです。軽くて好きです。
ボンドを乾かして接着します。
005_convert_20101027211824.jpg
↓こちら扉の横部分です。ノコギリで、切り込みを入れます。
016_convert_20101027212257.jpg
↓彫刻刀で彫っていきます。
この黒い部分は私の足です(笑)
011_convert_20101027212129.jpg
↓蝶番を付けるための彫り込みでした♪
014_convert_20101027212319.jpg
↓やっと扉っぽくなってきましたww
009_convert_20101027212434.jpg
次回へ続きます♪
間違って開けた穴の修復と取っ手付け作業をUPします。

コメント頂いてとても嬉しいのですが、お返事が遅れています。
すみませんっ(汗)


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

扉付棚@DIYその1  

今回は棚の作り方を紹介します。
↓ホームセンターで集成材を買う時にカットしてもらいます。
約1㎝単位で、キレイにカットしてくれます♪
019_convert_20101025212215.jpg
↓板を置いて、幅を確認します。
これは…そう!
トイレットペーパー専用の棚なんですよ(笑)
021_convert_20101025212246.jpg
↓えーと、中間すっ飛ばして完成…
あれ?大きすぎない?
…しまった…高さが予想外に大きい~!(大汗)
トイレの中に置くと、圧迫感があるのでした~(泣)
ペーパー9個とスプレーボトルが入る大きさにしたのです。
あ、ちなみに、ここはリビングですよ(笑)
032_convert_20101025212137.jpg
↓と、いうわけで木材をMYノコギリでカット!
こんなに低くなりました。
ペーパー12個が入る棚に変更~♪
周りが散らかりずぎてるのは…気にしないでください~(笑)
あとで、片づけますから~
019_convert_20101025212739.jpg
↓釘を使わないで、L字金具で組み立てました。
この失敗した穴はあとで修復します(笑)
004_convert_20101025211650.jpg
↓底部分もL字金具で固定します。
005_convert_20101025211728.jpg
↓細長い木材を木工用ボンドで底部分に貼り付けます。
そうすると、ホコリも入らないし、見た目が家具っぽくなっていいのですww
007_convert_20101025213059.jpg
↓次回は扉の作り方からUPします。
010_convert_20101025211827.jpg

木材の寸法、材料等は最後にUPしますね♪


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

制作中@DIY  

003_convert_20101023004835.jpg

何か作りはじめました。
こんなに広げっぱなしで…(大汗)

こんな所でピクニックの最中…

…て、ちがう!
傷&汚れ防止ですよw
下に敷いてあるのは、ピクニックシート@ダイソー

次回に続きます。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

トイレ掃除アイテムその3  

トイレ掃除アイテムその1
トイレ掃除アイテムその2
の続きです。
まだまだやるのか!って思われているかもしれませんが、
今回がトイレアイテムシリーズの最終です(笑)

↓「泡立つネットスポンジミニ」です。
ベージュとピンクの2個セットでした@カインズホーム
018_convert_20101020071103.jpg
↓シャシャッと掃除します。ここは、たまにしかやりません(笑)
019_convert_20101020071129.jpg
↓トイレタンクの後ろにフックで吊してあります。
014_convert_20101020071151.jpg
↓普通の掃除ブラシ!でも、これが好きなんです(笑)
015_convert_20101020071256.jpg
↓トイレ用洗剤「シャットミラクイック」と「重曹」
一時期「クエン酸」に変更したのですが、
気持ち悪くなってしまって…地球にはあんまり優しくありませんが、洗剤に戻しました(汗)
「シャット」のラベルを剥がしてテプラでラベルを貼ってあります。
017_convert_20101020071233.jpg
↓便座カバーなし、トイレマットなしです。
洗うのが面倒なので、ずぼらな私が行き着いた結果は「なし」でした(笑)
020_convert_20101020071212.jpg
ふつーのアイテム満載(笑)でしたが
読んで頂きありがとうございました♪


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

トイレ掃除アイテムその2  

トイレ掃除アイテムその1』の続きです。

↓これ、左側の小さいクイックルワイパー風(笑)
右側のが本物のクイックルワイパーです。
かわいい♪親子みたいです(笑)
比較すると半分以下の大きさです!
100円ショップセリアで購入しました。
モップ部分が6×18センチ。
柄の長さが60センチと短めです。
025_20101015150706.jpg
↓トイレのお掃除シートをセットします。
トイレクイックル1枚を点線部分で半分に切って使います(節約・笑!)
022_convert_20101015150154.jpg
いろいろ試してみましたが、
100均やホームセンターブランドのお掃除シートだと割安なのですが
薄手のものが多いので、この使い方だとすぐに破れてしまいます(汗)
トイレクイックルだと厚めのシートなので、破れにくいですww
トイレクイックル 詰め替え用 10枚入トイレクイックル 詰め替え用 10枚入
()
クイックル

商品詳細を見る

↓このように奥の奥に届きます。
私めんどくさがりなので、奥に手を伸ばすのがイヤだったんです~
ただ、それだけなんですよ(笑)
奥から手前まで、全面モップをかけます。
流せるシートなので最後にトイレにポイして流します。
024_convert_20101015150236.jpg
↓このモップはタンクの後ろにフックで吊しています。
027_convert_20101017214444.jpg
↓トイレクイックルです。
パッキン付のお弁当箱(!)に入れています。
カインズホームで購入しました。
もう最初から「お掃除シート入れ目的」の購入ですよ(笑)
007_convert_20101017214147.jpg
↓パッキンで乾燥が少し防げると思いましたが、
念のためジップロックに入れています♪
008_convert_20101017214212.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: トイレ

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

トイレ掃除アイテムその1  

うちのトイレです。
アパートの構造上、窓なしのトイレです(残念)

掃除してから撮影したので安心してください!(←そういうもの?)
トイレネタなので、お食事中の方はスルーしてください~
033_convert_20101015145757.jpg
↓わ!換気扇のホコリがスゴイ…(汗)
015_convert_20101015151042.jpg
↓掃除機の先に付けるブラシ登場。
うちの掃除機はナショナルです。…ということでパナソニック製品はジャストフィット。
ブラシがびみょーに薄汚れていてスミマセン(大汗)
このブラシは水洗いもできます。便利ですね。
016_convert_20101015145919.jpg
Panasonic 掃除機別売部品ノズル 手ぼうきノズル AMC-ANT1Panasonic 掃除機別売部品ノズル 手ぼうきノズル AMC-ANT1
()
パナソニック

商品詳細を見る

↓ホコリを吸い取ります。
017_convert_20101015150927.jpg
↓お次は100円ショップで買った絵の具筆。8号平筆。
たしかダイソーでサイズ違いの3本入りでした♪
018_convert_20101015145942.jpg
↓ここ、このスキマのホコリをかき出します!
気になるんですよね~
019_convert_20101015150031.jpg
↓こんなことも、掃き掃き。
021_convert_20101015151130.jpg
この筆はトイレ掃除専用にしてますよ(笑)
さすがにトイレを掃除した筆で絵は描けないです!

その2へ続きます♪


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ


category: トイレ

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

食器棚の収納  

先日の「琺瑯容器@100均」の日記で、
無印良品の浅い引き出しが置いてある棚の全体像が観たいという
コメントを頂いたので、今回は食器棚をUPします♪
↓ニトリで購入した食器棚です。
052_convert_20101012130106.jpg
↓洋食器はガラス扉に収納しているので、この中は主に和食器です。
この中の木製の棚についてはこちら→「大皿の収納
棚の作り方はこちら→「大皿収納棚の作り方
056_convert_20101012130219.jpg
↓お茶パック、割り箸、竹串、ストロー等。この下が琺瑯容器が入っているの引き出しになります。
058_convert_20101012130309.jpg
↓耐熱ガラス容器、コースターなど。
057_convert_20101012130247_20101012130636.jpg
↓5.5㎝のスペースができたので、ここに100円ショップで買ったトレイを使って収納しています。
左側は計量スプーンのストック(多すぎる!・笑)お弁当用お箸とフォーク等。
右側は耐熱容器。
059_convert_20101012130327.jpg
↓フードプロセッサーとお客様用のお茶碗とお椀。紅茶ポット。
060_convert_20101012130438.jpg
↓いい機会なので、ここ1年使っていないお皿等を処分することにしました。
061_convert_20101012130355.jpg
↓しかし、あんまり変わっていないという…(笑)
062_convert_20101012130414.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: キッチン

琺瑯容器@100均  

002_convert_20101008221503.jpg
100均雑貨です。セリアで購入しました。
色々な大きさがあるので便利ですね。
ブラウン文字とブルー文字の容器を購入しました。
↓輪ゴムのストックと、楊枝のストックを入れました。
ちなみにこの陶器の楊枝入れはダイソーで購入しました(笑)
004_convert_20101008221536.jpg
↓生クリーム絞り出し用セットとビニール袋入り楊枝です。
008_convert_20101008221619.jpg
↓無印良品の浅い引き出しに収納しています。
010_convert_20101008221639.jpg
↓100均雑貨はお得なのですが、たまに作りがちょっと雑な時があります。
今回購入した物で、つなぎ目の部分が尖っていて触ると痛い容器が1つありました。
痛いのってイヤですよね(泣)
019_convert_20101008223216.jpg
↓そういうときは棒状ヤスリで、シャシャッとヤスリがけします。
トゲトゲを平らにしてしまいます。
これでもう痛くないです♪
020_convert_20101008223239.jpg
そうそう、この下に敷いた布もセリアで購入しましたww


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 100均雑貨

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

紙袋の収納  

紙袋って増えますよね…そして場所をとるので困りますよね。
いろいろ考えて、現在はこのように収納しています。

↓このスツールに紙袋を収納しています。
カインズホームで購入したスツールです。もちろん椅子として座れます♪
040_convert_20101006214733.jpg
↓この物置部屋に置いてあります~
017_convert_20101004211406_20101006214637.jpg
↓奥から紙袋を「大」「中」「小」と分けています。
「小」サイズの紙袋はファイルボックスで仕分けて取り出しやすくしています。
とりあえず、これ以上増やさないようにする事にしています。
紙袋が多いと思うのですが(苦笑)…この量と収納法でしばらくやってみようと思っています。
030_convert_20101006213450.jpg
↓かなり大きい紙袋も折り曲げずに収納できます。
042_convert_20101006213547.jpg
↓これ、100円ショップダイソーで購入した袋です。
これは繰り返し使っています。
大きくて丈夫です!
レジャーシートのようなビニール素材でできています。
お気に入りすぎて、もうひとつ持っています。ブルーで色違いも持っています(笑)
マジックテープつきなので口が閉じます。
ペットボトル、缶、ビンを資源ゴミ回収に出すときにも大活躍です♪
034_convert_20101006215900.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです♪↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

物置部屋改造計画その3  

「物置部屋改造計画その3」です。
物置部屋改造計画その1」「物置部屋改造計画その2」の続きです。
↓まだ、ごちゃごちゃしていますが、とりあえず完成です。
002_convert_20101004212217.jpg
↓上においた箱には100円ショップセリアで買った箱です。
なるべく軽いモノを入れてあります。
とりあえず、箱を使って細かい物を収納しました。
布を掛けてあるのは漫画です。たくさんあります(笑)
009_convert_20101004211533.jpg
↓右上にはビンのストック。アイロン。
右下には、昔描いたイラスト、額縁等を収納しています。
真ん中上にはキッチンに収納できなかったホットップレート。
真ん中下にはミシン等、額縁。
左上には塗料と電動ドリル。
左下には工具一式。
012_convert_20101004211449.jpg
↓全体的にはこんな感じになりました。
もっと色を統一したり、処分できる物を処分したいのですが今回は、ひとまず終了です!
017_convert_20101004211406.jpg
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
・・・・・・↓↓こちらをポチッとして頂けると嬉しいです↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ

category: 物置部屋

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

物置部屋改造計画その2  

物置部屋改造計画その1」の続きです。
↓カラーボックスを、黙々と組み立てていきます。
充電式電動ドライバーが大活躍ww
コードがないので楽々です♪
軽いので、女性でも使いやすいです。
037_convert_20101002202419.jpg
↓今回はカラーボックスをカインズホームで購入しました。9コ!(笑)
032_convert_20101002202325.jpg
↓今回は二段目の板を使用しないので、余ります。
これはこれで困ります。
捨てるのも勿体ないような…いつか3段にしたい日が来るような…(笑)
041_convert_20101002202530.jpg
↓と、いうわけで一段目の奥にまず、ひとつセット。
043_convert_20101002202549.jpg
↓そして、もう一つ手前にセット。置くだけです。
ぴったり、ぴったり♪←あたりまえ(笑)
045_convert_20101002202617.jpg
↓どうにか形になってきました~!
040_convert_20101002202451.jpg

制作費用は
カラーボックス3段(ホワイト)798円×9コ=7,182円です。
現在賃貸なので、引っ越しの時に処分することを考えての低予算。

次回へ続きます♪


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと投票になります!
よろしくお願いします。
・・・・・・↓↓こちらをポチッとお願いします♪↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ



category: 物置部屋

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

物置部屋改造計画その1  

ここは物置部屋の一部です。
私の住んでいるアパートには4.5畳の部屋とも廊下とも言えない
設計図上で「ホール」と呼ばれるスペースがあるのです。
ここにはクローゼットもないし、押入もないただの4.5畳のスペースです。
しかも、廊下に繋がっているので常に丸見え状態です。
どうにかしたくて、改造を考えました。
賃貸なので、壁面を傷つけない方法で低予算で改造します!

↓適当にモノが置いてあるだけです。
お見苦しいですね(笑)すみません。
013_convert_20101001001051_20101001001940.jpg
↓低予算の収納庫を制作しました。
まず、カラーボックス3段の下の段を設置しないで組み立てます。
背板も付けないで組み立てます。
014_convert_20101001001153.jpg
↓もうひとつ同じカラーボックスを手前に並べます。
018_convert_20101001001241.jpg
全部で9コ(!!)のカラーボックスを使う予定です。

次回へ続きます♪


ブログランキングに参加しています。
投票をよろしくお願いします。
・・・・・・↓↓クリックしていただくと投票になります!↓↓・・・・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ人気ブログランキングへ



category: 物置部屋

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

