収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

化粧品の収納  

化粧品を整理してみました。
↓before


↓after


ファンデーションとアイブローパウダー、チークとアイシャドウを使うのをやめてみます。

仕事の日は、肌にワセリンと白粉、

口紅、マスカラ、眉毛を書き足すだけのポイントメイクだけにしてみます。

30代なので、ファンデーションなしで外出というのは抵抗があります。

緊張します。勇気がいります。

でも、肌のためにやってみます。



でも全部処分する勇気がないので、別の引き出しに借り置きします。

シンプルな化粧に馴れてきたら、この引き出しの中身を減らすことができると思います。

きっかけは…

『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―』

という本です。

その方法は「化粧品をやめること」らしいです。

私の肌は脂性で毛穴が開いているのでずっと悩んでいました。

肌を少しでもいい状態にしたいので、挑戦してみます。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
(2012/02/01)
宇津木龍一

商品詳細を見る





アナベルという紫陽花です。

私の職場の近くの公園で咲いています。

白くて丸いお花が、とてもきれいです。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら、応援のクリックをお願いします(^_^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

食器棚の収納  

食器棚の収納を見直しました。



下段に、毎日使う物を。

中段に、ほぼ毎日使うお皿を。

上段に、時々使う木製のボウルとお皿を収納してみました。



引き出しに小鉢と小皿を収納しています。

和も洋も白系のお皿が多いです。



ここは、ぎゅうぎゅうに詰め込んでます…(笑)

近いうちに整理したいです。

写真を撮ってみると、自分にとって満足なのか不満なのか、わかりやすいですね。



今日も読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら、応援のクリックをお願いします(^_^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

とりあえず、仕舞ってみる  

こんにちは。

今日はお仕事がお休みです。

というわけで、朝から片付けていました。

初めは、「なくても困らない物」を探していましたが、

途中で「もしかして、全部いるんじゃないか?(゚д゚;)」

と、意志が弱くなってきたので

「とりあえず、仕舞ってみる。」方式に変えてみました。

どんなやり方かというと、棚や引き出しの外に出ている物をとりあえず仕舞って、

仕舞いきれない場合に手放すものを選択するという…

適当&思いつきでやっています(笑)

うちのキッチンは収納スペースが少ないので、

オープン棚に置いた物は、出しておいていいことにしました。

でも、オープン棚に置く物を厳選する形ですっきり感を求めてみます。

↓現在の状況です。


以前より、すっきりしました。
食器棚の中が多いので、今後の課題です。

↓以前。


そして、コンロの下の収納も見直しました。

↓before


↓after


玄米用の米びつを撤去しました。

他の保存方法を考えてみます。

配置を動かしたことによって空いた引き出しを入れて、ブレンダーと乾麺類を収納しました。

書類立てに立ててあるのは、取説とワックスペーパー等です。

オーブンの角皿を置く場所ができたので良かったです。


↓「仕舞いきれない物」「なくても困らない物」なので、手放す物たち…





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
↓足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

なくても困らない物  

こんにちは。

今日はお仕事です。

先日からキッチンを片づけているのですが、

手放す物について何を判断基準にするか迷ってます。

「一年使っていない物」

……一年使っていない物は多いけど、

「また使うかも」とか「使ってないけど使うかも」と思ってしまう。

「なくても困らない物」

うん、これなら探しやすいかも。

というわけで、「なくても困らない物」を探したいと思います。

わくわくしてきました。

「なくても困らない物」の反対は

「ないと困る物」でしょうか。

こちらの考えで探すのもいいかもしれないですね。

両方やってみます。



ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ゴミ箱の位置を変えてみる  

おはようございます。

昨日はお休みだったので、主人と一緒に出かけてきました。

車のオイル交換をして、ショッピングモールで食事をして、買い物をするという平和な休日です。

そして今日からお仕事です。

先週から、ごそごそ配置を変えたり、物を手放したりしています。

↓今までキッチンのゴミ箱がこのように置かれていました。

ずっと邪魔…だったのです。

↓思い切って、引き出しと棚を撤去。


すっきりしました。

この引き出しは、シンク横のプラスチックの引き出しとチェンジしました。

プラスチックの引き出しは、他に使用できる場所があるか調べてみて、

手放すかどうか決めたいと思います。

↓オーブントースターと炊飯器を置いたら作業スペースがなくなってしまったので


↓オーブントースターを棚に収納しました。
朝、パンを焼く時にしか使わないので、使う時は出して使うやり方にしてみます。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます(*^_^*)
↓今日もよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: キッチン

tb: 0   cm: 2

冷蔵庫の上の収納  

おはようございます。

今日は良いお天気です。

冬用の毛布を洗濯して干しました。

こんなに良いお天気だと、どこかにお出かけしたい気分ですが、今日もこれからお仕事です。


↓今まで冷蔵庫の上にカゴとバケツが置いてありました。

キッチンが狭いので、空いているところになんでも置いてしまうクセがあります。



↓撤去。


すっきりしました。

バケツ類は他の物で代用できるので処分。カゴの中身は吊り戸棚へ。

「冷蔵庫の上の収納」というタイトルですが、

冷蔵庫の上に収納しないという結果になりました。

メリットは、家電の熱放出の邪魔をしないという事、掃除がしやすい事、すっきりして見えること。



↓両方ともパイレックスのガラス容器です。

右の容器のほうが軽いのです。

軽い物の方が持ちやすくて、洗いやすいので左の2コは手放します。





ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます(^_^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

クローゼットの整理  

おはようございます。

今日も、くもりです。

ベランダに洗濯物を干してきました。

今回はクローゼットの収納を見直しました。

↓before


↓after


服の数を減らして、プラスチックの引き出しの一番上と

奥にある白い布の引き出しを撤去してみました。

上の引き出しがあった場所にはカゴを置いて、

パジャマや1回着た服の一時置き場にしたかったのです。

今まで、ここにカゴを置いて、パジャマ等を入れていました。
↓before


スッキリ。
↓after


立ててあるのは、愛用のヨガマットです。

朝食用のパンを買いそびれていたので、なぜかドーナツが朝食です(笑)

それでは、そろそろ仕事に行ってきます。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
↓今日も「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

調理家電とのお別れ  

おはようございます。

こちらの天気はくもりです。

朝からショックなことがありました。

私が見ていた不燃ゴミ収集のカレンダーは去年のものでした。

今日は、可燃ゴミしか出せません。

山盛りの不燃ゴミは次の収集日を待つか、清掃センターへ直接搬入するかということになります。

ああ…がっかり。

しかし仕分け作業は続きます。

↓こちらはミル付きのミキサーです。

以前はよく使用したのですが、ここ5年くらいまったく使用していません。

フードプロセッサーとハンドブレンダーがあるので、このミキサーは手放します。

↓こちらは電気圧力鍋です。

結婚前に今の主人にリクエストしてクリスマスプレゼントで頂いた物です。

プレゼントなのでアクセサリーやバックをリクエストするのが一般的かもしれませんが

このころからマクロビオティックに興味があったので、何よりも電気圧力鍋が一番欲しかったのです(笑)

これは、玄米が柔らかく炊けるので重宝していました。

何十回も使ったのですが、ここ1、2年は玄米を食べたい時は土鍋で炊くようになりました。

土鍋で炊いた玄米の方が、手間はかかりますが美味しい気がするのです。

というわけで、思い出の品ですが手放すことにしました。

「ありがとう、ありがとう」と撫でてお別れです。


↓昨日の写真より増えた処分品です。

可燃ゴミだけは今日出せるので、出してきます。


さて、まだ凹んでいますが、そろそろ支度をしてお仕事に行ってきます…


ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
↓今日も足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 捨てる

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

増え続ける処分品  

おはようございます。

今日はお仕事です。

朝から雨です。梅雨っぽいですね。

私の住んでいる地域では毎週の可燃ゴミの日と月2回の不燃ゴミの日が偶然重なります。

20日の木曜日に2種類のゴミが出せるというわけです。

昨日は、朝9時から夕方の7時、そして夜9時から11時頃まで

お昼と休憩を抜かしても10時間近く物の仕分けと片付けをしていました。

休みなのに休んでいないという…(笑)

でも、手放す物の仕分けは、だいぶ進みました。

服、下着類は大きなゴミ袋1つ分を手放すことにしました。

一度も着ていない服、状態の良い服はリサイクルショップに持って行ってみます。

それでも、まだまだ服が多いので、服の整理は今後の課題です。

↓以下、手放す物です。

以前5個セットで購入した、今は2セットの湯飲み。

中途半端なので手放します。

ステンレスのシュガー入れ。

ひとり暮らしの時にどうしてもこれが欲しくて購入しました。

現在、家では甜菜糖を使っていて、グラニュー糖はお菓子作りの時にしか使わないので、手放します。

洗いにくいお弁当カップ、カレー色に染まった木製スプーンなどを手放します。


耐熱ガラス容器いくつかと持ち手付きのザルです。

実は同じ大きさのザルを持っていて、そちらはパンチ穴っぽいザルです。

こちらはあまり使わないので、手放します。


古くなったブラシと穴の空いた入れ物、古くなった洗剤入れ、中途半端に小さいステンレス容器。

その他にもまだまだたくさん手放しましたが、写真を撮るのが追いつかなくて諦めました。

↓17日からたまったゴミがすごいことになっています。

お見苦しくてすみません。

この他に姿見1つ、棚が1つ空きました。


家の中がスッキリしてきました。

帰宅したら、また仕分け作業の予定です。

燃えています(笑)


ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
↓今日も足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 捨てる

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

憧れと現実  

おはようございます。
今日もお仕事がお休みです。

私の職場は週休二日制なのですが、年中無休のため日曜祝日関係なく交代制です。

昨日から片付けたくてワクワクしっぱなしで、夜も寝付けないほどでした(笑)

という訳で、昨日に引き続きキッチンの整理です。

↓お寿司、おにぎりの型がたくさん出てきました。

この他に三角のおにぎりの型もあるのですが、それはよく使っています。
三角型以外は一度くらいしか使っていません。

たぶん「いろんなおにぎりやお寿司が上手に握れる人」に憧れていたのだと思います。

しかし、私の作る定番は三角おにぎりです。

三角型を使っていくつも同じ大きさにすることもあれば、手の大きさに合わせて適当に握ることもあります。

そして、三角おにぎりを食べることがとても好きだと言うことに気付きました。

というわけで、「いろんなおにぎりやお寿司が上手に握れる人」に憧れないことにします。

今度は巻きすで太巻きや細巻きを作れる人に憧れるようになりました。

巻きすは持っているので、もう型は必要ありません。

納得した気分で型を手放します。

↓和風のお弁当包みと風呂敷が出てきました。
保温ボトルは買い替えたので、以前の物は手放します。


これも「和風の布でお弁当包む人」に憧れて買ったのだと思います。

お土産で頂いた物もありますが、実際は使用していません。

私のお弁当はリネンの布や、チェック柄の巾着やバッグに入れています。

というわけで、憧れていたけど結局「しない」ようなので、手放します。

↓そしてこちら、野田琺瑯のバット2枚です。


「琺瑯のバットを使いこなせる人」に憧れていました。

一時期は乾燥野菜を干したり、下味を付けるのに使ったりしていましたが、

使うのも洗うのも重い…

もう少し軽いステンレスバットの方が私には使いやすいので、手放すことにしました。

使わないものを処分するとスペースが空き、ゆとりができます。

今はこれが嬉しくてたまりません。

さて、今度は洋服の整理がしたくてウズウズしてきました。

片付けも収納も、楽しみながらするのが一番いいですね。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます!

↓今日も足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 捨てる

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

キッチン用品の見直し  

こんにちは。
今日はお仕事がお休みです。

可燃ゴミを出して、洗濯を干した後に、キッチン用品をチェックしていました。

↓以下を手放すことにしました。

シリコンスチーマー2個。一時期ハマってよく使っていましたが、最近は使っていません。
見た目が気に入ったので買った箸置き。洗うのが面倒になったので使っていません。


結婚前に買った割り箸。箸も紙も古くなってしまって使いたくない気分です。
主人がもらってきたコンビニの箸とスプーン。
ずっと前に購入したプラスチックの箸セット。
お弁当箱についてきた箸とスプーン。
箸袋についてきた謎のケース。


大きなボウル。実はこの他にもっと大きなボウルを持っています(笑)
オーブントースターで油が分離できるトレー。
「何かに使えるかも」と、とっておいたジャムとスパイスの空き瓶。
プラスチックと琺瑯のケース2個。


ひとり暮らしの時から使っていた小さい土鍋。
今は2~3人用の土鍋があるので手放します。
気に入っていたけど洗いにくい麦茶ポット。
洗いやすい物を買ったので処分します。

これらを手放したおかげで、キッチンが少しスッキリした気がします。
「少し」ですが(笑)

ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
↓足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 捨てる

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

キッチンツールの整理  

物欲のままに物を購入していくと物が増える一方です。

↓増えてしまったキッチンツール。



少し減らすことにしました。


一つずつ「いる?」「いらない?」と自分自身に聞いてみます。

↓いるもの


↓いらないもの


↓たまにしか使わないけど、とっておきたいもの。

別の場所に収納。

↓少しスッキリしました。


ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。
↓足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗濯機の配水ホース  

うちの洗濯機の配水ホースはこのようになっています。
この場所にすぐにホコリがたまるのです。
狭いし、細かい金具があるし、ホースの蛇腹のホコリがつきやすいのです。


↓木工作をするたびに出た中途半端な木材です。
まず、排水ホースまわりのサイズを測ります。
次に木工用ボンドで貼り付けていきます。
サイズが合わない木材は、ノコギリで切って合わせました。


↓設置するとこんな感じです。


↓色を塗るかどうか考え中です。
ホコリが付きにくくなり、排水ホースも隠れたので、とりあえずよしとします。
上に小さなゴミ箱を置きました。


ブログランキングに参加しています。
↓いつも応援のクリック、ありがとうございます!
足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

不要品の山!  

おはようございます。
仕事に行く前に書いています。

最近、片付けしたい勢いがついているので、
昨日のお休みを使って「さよなら」をする物を仕分けしてみました。
つまり、ゴミとして出す物とリサイクルショップに買取を依頼する物です。



可燃、不燃、リサイクルショップ行きを合わせて
45リットルのゴミ袋4つ以上になりました。

全部自分が「欲しくて」買ったのです。
使ってみた結果、自分には合わなかった物、必要ないことがわかった物等々。
その物によっては、それを知るための高い授業料でもあります。
でも、中には「お気に入り」で、15年以上ずっと部屋に飾っていて
「もう私には必要ないかな」「今までありがとう」と思った物もあります。


物に対して「さようなら、いままでありがとう」
という気持ちで手放します。

そして、今度からは…
「本当に必要かどうか考える」「安いという理由だけで買わない」
というのを少しずつ実行していきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓いつも応援のクリック、ありがとうございます!
足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 捨てる

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ミニ飾り棚を作る  

↓階段途中のスペースです。
花瓶や小瓶が適当に置いてあります。

「可愛いからとっておこう」
「何かに使えるかも」
と、ゆるい気持ちでいたらこんなに集まっていました(笑)
でも、すぐにホコリが付いてしまうんですよね…(大汗)


よし!スッキリさせよう!

と、いうわけで木材で加工です。
ホームセンターでパイン集成材の幅10㎝厚さ1.2㎝を33㎝の長さに
4枚カットして貰いました。

↓木工用ボンドで接着。…接着しただけです。
重いモノを置く予定がないので、ボンド接着だけにしました。


↓これからも使いたいと思う花瓶以外は、思い切って処分。
造花と合わせてディスプレイしてみました。


ブログランキングに参加しています。
↓足跡がわりに「見たよ」ってポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: DIY

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ヘアアクセサリーの収納  

↓シュシュが増えすぎて困っていました。


引き出しからあふれそうです(笑)

まず、減らします!

①くたびれたもの、古びたもの・・・処分

②今の好みに合わないもの・・・処分

③買ったけど一度も使っていないもの、なぜか使いたくない物・・・処分

↓仕分け。

向かって左側に処分する物を集めていきます。右側に残す物を。

↓セリアで購入しました。6つに仕分けできるボックス。


↓完成。




ブログランキングに参加しています。
↓「見たよ」って足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

引き出しの取っ手交換  

廊下に置いてある引き出しです。
何段目に何が入っているのか、たまに忘れてしまうのです。
開けてから「あ!違った」と、また次の引き出しを開けていました…



そこで、かなり前にダイソーで買ったネームプレート付きの取っ手に変えてみることにしました。
電動ドリルで穴を開けました。

穴を開ける時は緊張します~
鉛筆で印を付けて、垂直に穴を開けます。


完成。

テプラでラベルを作りました。

↓「貼るカイロ・巻尺」

なぜかこの組み合わせです(笑)

↓「不織布マスク」

男性用と女性用です。

↓「ガムテープ・ひも」

この引き出しの下に古紙置き場があるので、この場所に。
行き場のないチャッカマンもなぜかここに(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓「見たよ」って足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000
()
Black & Decker

商品詳細を見る

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗濯機の上の収納(2013)  

洗濯機の上の棚です。
置くスペースがないため、こんなところに置いてしまったバケツ。
気が付けばホコリをかぶっていました…

↓before


↓after

バケツを違う場所に移動。
そしてついでにカゴも中のタオルも撤去。
その代わりに使っていないマガジンラックに洗濯用ハンガーを入れて設置。
スッキリ。
予備のタオルは違う場所に移動。

以前は「使いやすい」収納を重視していましたが、
最近は「掃除がしやすい」収納を重視しています。

↓洗面台上の棚にバケツと予備のタオルを収納してみました。


「物」に合わせた収納も大事だけど、
逆に「物」を引いてから収納を考えるのもいいと思います。

今回よく見たら、洗面台の上の棚には、あまり使わないものが入っていました。
1回しか使わなかった掃除用ブラシとか、とりあえずとっておいたスポンジとか、古タオルとか。
処分したり、移動させたりしました。


ブログランキングに参加しています。
↓「見たよ」って足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗剤の収納  

洗濯機の上の棚です。
洗剤が並んでいます。
ボトルが増えすぎて、取りづらくなってきました…

①洗濯用洗剤
②柔軟剤(さらさ)
③柔軟剤(レノア)
④エリ・そで用スプレー
⑤酵素系漂白剤
⑥アクロン

たまにしか使わない洗剤を撤去。スッキリ。

①洗濯用洗剤
②柔軟剤(さらさ)
③柔軟剤(レノア)
④エリ・そで用スプレー


ラベルはテプラの白24㎜です。
外枠付き3行に設定して、上段に英語、下段に日本語です。
デザイン的には英語表記だけの方が、素敵だと思うのですが
私以外の人が見てもわかりやすいようにしてあります。


たまにしか使用しない洗剤は、洗濯機横の引き出しにストックと一緒に収納することにしました。


ブログランキングに参加しています。
↓「見たよ」って足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗面台下の収納(2013)  

洗面台下の収納です。
2009年に記事としてUPしましたが、現在はこのような収納になっています。



カインズホームの引き出しの下部分を大きいサイズに変えています。
ストック用のカゴも一回り大きなものに変えています。
ドライヤーを書類ケースへ収納。




ちなみに…

↓2009年2月
001_convert_20090221002520.jpg
色は揃えているけど、少し「ごちゃっ」としています。

↓2009年2月以前
004_convert_20090221002757.jpg
もう、「ただ置くだけ」って感じです(笑)

↓カゴにつけてあるのは、セリアのネームプレートつきの取っ手です。

英語で書いた方がカッコイイのですが、主人にもわかりやすいように日本語表記です。

↓針金でこのように固定しています。


①ストック用の透明カゴ 
②ネームプレート 
③ドライヤー用の書類ケース
④重曹とシェービングクリーム用のカゴ

すべてセリアで購入しました。
やっぱり100円ショップは便利です♪ 



以前の記事はこちら→洗面台下の収納(2009)
収納棚の作り方はこちら→体重計収納棚の作り方


ブログランキングに参加しています。
↓応援が励みになります。ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 洗面所

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

スプレー容器をシンプルに  

↓スプレー容器を入れ替えてみました。
本当は白か透明が良かったのですが…

かんたんマイペット(左)→青と白、透明のボトル(右)へ

でも、色と文字情報を減らしただけでシンプルになりました。
ラベルはテプラ白18㎜で作成しました。
このボトル、マイペットと同じメーカーさんのボトルなので
カタチはそっくり同じです(笑)

↓アルコール除菌→カインズホームのスプレーボトルへ

アルコールOKなスプレー容器を探していたら、たどり着きました。
ボトルが細くて色もシンプルで良いと思います。
冷蔵庫の中を除菌するのに便利です。

↓以前から使用している重曹水とクエン酸水のボトルです。
無印良品で購入しました。シンプルな白が好きです。


色や文字の氾濫をおさえるとスッキリしますね。



ブログランキングに参加しています。

↓押して頂くと投票になります。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: 掃除

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

セリアお気に入り雑貨10個  

職場から帰る途中にセリアがあります。
よく行きます。
可愛い雑貨やシンプルな雑貨がたくさんありますよね。
今回はセリアで購入したお気に入りの雑貨をご紹介します。
 
↓①針金つきのビン ②水に強いシール


↓②スープカップ(左) ②マグカップ(右)


↓③ワイヤーカゴ


↓④砂糖が入ったビン(左) ⑤重曹が入ったビン(右) ⑥木製スプーン


↓⑦ゴミ袋を入れたトートバッグ(左) ⑧ボロ布を入れたバッグ(右) 


↓⑨テッシュボックスケース


↓⑩金具やボタンを入れた木製ケース


家の中を探せば、まだまだあると思います。

100円ショップに行くと毎回ワクワクします。

↓「サンキュ!7月号」買いました。
付録は「Seria公式Book」です。



ブログランキングに参加しています。

↓記事が気に入った方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: 100均雑貨

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

キッチンツールとペットボトルのフタ  

シンク前のキッチンカウンターの上です。

↓キッチンツールは無印良品の磁器ベージュキッチンツールスタンドに。
ペットボトルのフタは、陶器の受け皿つきの植木鉢に。


↓ペットボトルのフタを水で洗ってから放り込みます。


容器がいっぱいになったら回収所に持って行きます。


ブログランキングに参加しています。
↓足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: キッチン雑貨

tb: 0   cm: --

ミニ木箱の加工  



木箱に取っ手つきの金具をつけてみました。
両方ともセリアで購入。
ガーデニング用木箱です。
取っ手金具はシルバーとブラウンが売っていました。



まず、木箱の持ち手をはずしました。簡単にはずせます。

金具を止めるネジが木の厚さよりも長くて、ネジの先が少し飛び出してしまったので
内側に木工用ボンドで薄いコルクを貼ってネジの先を隠しました。
これで痛くないですね。安心、安全。

品名はテプラで作成してみました。



その名のとおり、コーヒーを収納してみました。






↓最新号の「サンキュ!7月号」にセリアが特集されているので気になります。

サンキュ! 2013年 07月号 [雑誌]サンキュ! 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/01)
不明

商品詳細を見る



                
                ブログランキングに参加しています。
                ↓足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
                   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
                                                           
                     人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: DIY

tb: 0   cm: --

プラスチックの引き出しを木目調に  

↓私のクローゼットです。
愛用しているのは、無印良品の「PP収納ケース引出式」とイケアの4段引き出しです。
無印良品のケースは中身が見えるところが利点なのですが、今回は隠してみたいと思います。

↓以前、ダイソーで購入した木目調シート。
大きめなシートなので、確か210円商品でした。
サイズを測って、カッターで切ります。

↓引き出し手前の面と奥に貼ります。

↓完成。
スッキリした感じになりました。



ブログランキングに参加しています。
↓足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: クローゼット

tb: 0   cm: --

調味料の棚  

以前作った調味料用の棚。
現在はどうなっているかというと…

032_convert_20090117161228.jpg


↓こんな感じです。棚を撤去。
ポトスはジャムの空き瓶に挿してあります。


↓調味料は、コンロの後ろにある引き出し収納にしました。
調味料入れは、以前購入したダイソーの調味料入れです。


ある日、棚を取っちゃおうか?
と思って取りました。

理由は…
棚の掃除が面倒だから!です。
コンロが近いので油が飛んできます。
ホコリもたまります。

掃除の心配がなくっなった分、心に余裕ができました。
窓からの光も風も入るので、以前より快適です。


ブログランキングに参加しています。
↓足跡がわりにポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

※お返事がすぐに返せないので、コメント記入欄をしばらく閉じさせて頂きます。

category: キッチン

tb: 0   cm: --

