収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘッドボードの制作  

ヘッドボードを制作しました。

基本的には長さ910ミリの集成材をそのまま使用しました。

棚の縦になる木材は、高さを決めてホームセンターでカットしてもらいました。





↓釘は使わずにL字金具とネジと木工用ボンドで組み立てていきます。



上に乗せてある板は木工用ボンドだけで接着してあります。

重い物を乗せる予定もないので、これでよしとしました。

二つ同じ大きさに作りましたので、積み上げて2段にしても使えます。



二つ並べてみました。

棚付きのヘッドボードの完成です。

この高さにしたのは、主人の趣味のゲーム攻略本を並べられるようにしたかったので

A5サイズの本が縦に収まる高さにしてみました。



何かをする時に主人の前だけで、ふざけて「よっこいしょ」と言っていました。

それを「よっこいしょういち」に変えてみました。

しばらくて「よっこいしょういちろう」に変えてみました。

今では「よっこいしょういちろう&しょうこ」です。

家の中(二人暮らし)で流行らせようと企んでいたのですが、

今のところ私だけが使っているようです。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: DIY

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

スリッパの収納  

玄関の来客用スリッパ収納です。

↓今までは、100円ショップのカゴを使っていました。


↓片づけていたら他のところで使っていた天然素材のカゴが空いたので、
スリッパを収納することにしました。


ナチュラル感がUPした感じがします。

これなら、お客様が来る時にカゴごと玄関の隅に出しておいてもいいですね。

少しずつ、部屋の中で使っているプラスチックを天然素材に変えていけたらいいなと思っています。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗面所のゴミ入れ  

洗面所の小さなゴミ入れです。

↓今まで100円ショップの容器を使っていました。


↓先日フランフランで購入したフタ付きのゴミ入れです。

実はトイレポットです。

フタがついたほうが中身が見えないのでいいですね。


↓ビニール袋を中に取り付けられるので嬉しいです。



化粧品をやめてから、10日以上たちました。

まだ毛穴の開きが気になりますが、肌の状態は良くなってきている気がします。

ぬるま湯洗顔をしていましたが、夏なので水洗顔に変えてみました。


先日、シャンプーではなく固形石けんで髪の毛を洗ってみました。

さっぱり感があるので、最初は良かったのです。

主人に「私、石けんで髪の毛を洗ったよ。ワイルドでしょ?」ってドヤ顔で言ったら

「うん…ワイルドだね……」って言われました。

ところが、日に日に髪の毛がゴワゴワしてきて、手がつけられなくなりました。

椿油もつけてみましたが、私には髪のお手入れが難しかったので、またシャンプーに戻りました。

そんなこんなで元気にやっております。


SLIM トイレポット ホワイト W-202WSLIM トイレポット ホワイト W-202W
()
マーナ

商品詳細を見る


HOME  ロールティッシュペーパーボックス ホワイト RP-01HOME ロールティッシュペーパーボックス ホワイト RP-01
()
吉川国工業所

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 洗面所

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

リサイクルショップに持って行く  

出だしからお見苦しい画像ですみません。

しばらく前にUPした画像です。

昨日、この棚と姿見をリサイクルショップへ持って行きました。

ここには写っていない小さな棚も、持って行きました。3品です。



合計で600円になりました。

確か3品を新品で購入した合計が6千円くらいだったので、約一割ですね。

その後、ショッピングモールに買い物に行ってきました。

フランフラン、無印良品、スタディオクリップでお買い物をしてきました。

タンクトップブラとクロップドパンツを購入しました。

服を減らしたばかりですが、着回しを考えての購入です。よしとします。


毎日少しずつ部屋を片づけているわけですが、自分のことながら持ち物の多さに呆れます。

大好きな漫画と本と雑誌をどうするか、今後の課題です。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 捨てる

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

野田琺瑯ストッカー  

憧れていた野田琺瑯のストッカーです。
↓味噌専用の容器にしたかったので購入しました。

↓えっ!入らないΣ(゚д゚;)そんな!

↓上のプラスチック部分を切ってみます。チョキチョキ。

↓分離。

↓入りました!よかった!


↓冷蔵庫に収納しました。

味噌ケースの隣の入れ物にはワカメ、その上の容器にはパックだしとかつおぶしが入っています。


ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L
()
野田琺瑯

商品詳細を見る

category: 冷蔵庫

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

東京観光  

今回は収納や片づけと関係ない旅行日記です。


1泊2日で、主人と東京へ観光に行ってきました。
7月7日の朝に群馬県から新幹線で上野へ向かいました。
まず最初に、スカイツリーに行きました。


展望デッキでソフトクリームを食べた後に展望回廊へ上りました。
↓展望回廊からの眺めです。
さすがスカイツリーです。高いです。ビルや家が小さく見えます。
空から見下ろすような景色です。
なぜかパーマンを思い出しました(笑)


その後は浅草へ行きました。
私は「せんそうじ」と「あさくさでら」があるのかと思っていました。
あほです。まぬけです。
違う読み方をしていただけでした。


↓浅草の「ふなわかふぇ」でクリームあんみつとアイスティー。
小豆とアイスが合います。しあわせです。美味しかったです。


夜は東京湾クルージングをしながら、フレンチを食べてきました。
田舎者なので、ここぞとばかりに予定を組み込みます(笑)


夜はスカイツリーが見えるホテルの部屋で1泊しました。
ここまで来たら、スカイツリーを存分に楽しみます。
この日は七夕のイベントで『夜空』というライトアップだそうです。

↓朝のツリー。


↓翌日は、ツリーがある『ソラマチ』の『すみだ水族館』に行きました。
外は暑いけど、くらげの水槽はとても涼しそうな雰囲気です。
自分用に水族館オリジナルの手ぬぐいを購入しました。
最近、手ぬぐいにハマっています。


↓築地で海鮮丼を食べました。
ハマチを一枚食べてしまいましたが、遅れて記念撮影。


↓お昼の後は、明治神宮に行きました。
とても暑かったのですが、明治神宮の敷地に入ったら少し涼しく感じました。
やはり、緑と土があると涼しいですね。


今回の旅行では、スマートフォンが本当に役に立ちました。
行きたい場所に行く時にスマートフォンの電車乗換え案内のアプリを使うと
分かりやすかったです。
でも、まだ使いこなせていないところも多いので
勉強が必要だと思いました。



旅行は楽しいですが、やっぱり家がいいですね。
先日からポイントメイクだけにしているので、少し荷物が少なくなりました。
旅行だと「あれもこれも」と持って行きたくなる癖があるので
少ない物で快適な旅ができるようになりたいです。



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



category: 日記

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

洗面台の収納  

先日からファンデーションをやめた肌の調子は、

少しずつ良くなっているような気がします。

まだ毛穴が目立っている状態ですが、あせらずに長期戦で続けたいと思います。

ファンデーションをやめたのと同時に化粧水もクリームも全部やめています。

最初は不安でしたが、数日経ったら馴れてきました。

そして、何もしない方が肌も気持ちがラクなのです。

数年前にブラを卒業してキャミソールブラにした時に近い開放感です。

手放すと心も体も身軽になるみたいです。

ファンデーションを使わないということは、洗面台に置いてあったクレンジング剤、

化粧水、クリームを置かなくていいのです。

まだ全部を手放していませんが、これらを別の場所に片付けることによって、

洗面台がすっきりしました。

ついでにハンドソープも撤去して、石けんのみにしてみました。



アパートの小さな洗面台です。

隠せない収納なので、なるべく白で揃えてスッキリ見えるようにしています。

夫婦で歯磨き粉の好みが違うので、別々のものを使っています。

私は「シャボン玉石けんハミガキ」を愛用しています。

着色料、防腐剤、合成界面活性剤を使っていないこと、

マイルドなミント味なので味が残らないことが気に入っています。



シャボン玉 石けんハミガキ 140gシャボン玉 石けんハミガキ 140g
(2009/02/02)
シャボン玉石けん

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 洗面所

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

夏服の数を減らしてみる  

衣服について考えてみました。

「少ない服でおしゃれを楽しむ」というのに憧れます。

とりあえず、お出かけ用夏服(トップス)を5枚選択してみたいと思います。

①白い半袖シャツ(麻×綿)

②白い半袖チュニック(リネン)

③紺色の半袖シャツ(綿)

④青色のカットソー(リネン)

⑤白×紺のボーダーTシャツ(綿)

…白と紺ばかりです。

ああ、これにもう2、3枚加えたい気分…です(笑)



とりあえず、該当しない服はクローゼットの中から間引く感じで、外に出していきます。

ボトムスは迷いすぎて選べなかったので、今回は見送ります。

とりあず、お出かけ用を5枚でやってみて、難しかったら増やします。

手放す予定の服はとりあえず、とっておきます。

すぐに処分する勇気がないです…(笑)



ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: クローゼット

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

収納について  

今までずっと物を収納することが大好きで、

収納特集の雑誌や本を読んだり、収納方法を考えたりするのが楽しかったのです。


しかし、いろいろな片付け本や収納整理本を参考にしたり、

自分で収納を実践して研究すればするほど、

「たくさんの物を収納しても、使いこなせなせていない自分」に気が付きました。

より良い収納、使いやすい収納を考えた結果、


「自分の好きな物を厳選して持つ、それを収納する」

「自分に必要な物だけを厳選して持つ、それを収納する」


結局、国内外の先生方、人生の先輩方が提案している理論にたどり着きました。

最近、持ち物を減らしてから以前よりも掃除がしやすくなったり、

料理がしやすくなったり、服のコーディネートがしやすくなったりしています。

これからも、少しずつ物を減らしていきたいと思います。

お気に入りの物と必要な物だけに囲まれたシンプルで快適な部屋にしていきたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 収納

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

食器を減らしてみる  

食器を少し減らしてみました。

↓before

ピントがずれていてすみません(汗)

↓after


☆この食器棚

①スープカップ6個のうち3個を手放す。
理由:今まで一度に使った数が3個だったので。

②ミルクピッチャー2個のうち1個を花瓶に。
理由:ミルクピッチャーは1個で充分かと。

☆別の食器棚

③ディナー皿2個を手放す。
理由:薄くて軽いディナー皿が5枚あるので、重い2枚を手放すことに。

もう少し減らせそうな気もします。

この食器を使って生活をしながら考えてみます。

↓ついでに、引き出しの中身です。
カインズホームの引き出しです。

左の引き出しには、木製のコースターとおしぼり置き。
右側の引き出しには、来客用の茶碗とお椀等。






ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます。

↓良ければ、下のボタンを押してください。
 励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

クローゼットの引き出しをチェンジ  

実は以前、クローゼット用に購入したイケアの2段引き出しを別の場所で使っていました。

それをこの度、念願のクローゼット収納として使用することにしました!

↓before



↓after


イケアの引き出しの方が、無印良品の引き出しよりも一回り小さいのです。

今までこの引き出しには、上段に服、下段にバッグが入っていたので

その両方を減らすことにしました。

状態の良い物は、リサイクルショップへ。

使い込みすぎて、着る(使う)見込のない物は、処分。

まだまだ服とバッグが多いので、これからも少しずつ手放していきたいと思っています。


一歩ずつ前進です。


↓引き出しの中は「こんまりさん流畳み」です。

この畳み方に出会ってから、服を畳むのが楽しくなりました。

用途別の収納にしたかったので、本の通りの色の配置になっていなくてすみません。

確か、本では手前が淡い色で奥が濃い色というグラデーションの配置でした。


1冊目には基本的な片付け方法が満載です。
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


2冊目には具体的な畳み方が図解で載っています。
人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
(2012/10/09)
近藤麻理恵

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます。

↓良ければ、下のボタンを押してください。
 励みになります(^_^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: クローゼット

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

