収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビニールのブックカバー  

ビニールのブックカバーの作り方を紹介します♪

料理本は濡れた手で開くことも多いです。
表紙が水に濡れてヨレヨレにならないように、ブックカバーをつけています。
しかも、このカバーは安く簡単に作れます。
1ブックカバー
↓A4の料理本にはB4のクリアーファイルブックを使います。これはあえて100均ではなく、ホームセンターやスーパーなどの200円以上のファイルです。
100均のはビニールが薄い場合が多いので、ブックカバーには少し薄すぎると思うのです。
B4.jpg
↓ポケットをカッターで切ります。
ポケットを切る
↓ポケットの底を切ります。
ポケットの底を切る
↓ポケットを開いて真ん中に、本のカバーを置きます。クリアーポケットの折り目に本のカバーの折り目がくるようにします。
真ん中に置く
↓上下を折り込みます。
折り込む
↓内側はこんな感じになっています。
内側
↓最後にこのように折り込みます。
内側に折り込む
↓ビニールカバーの出来上がりです♪
ビニールカバー

中学生の時に大好きな漫画にカバーをつけたくて、思いついたアイディアです。
当時のおこづかいで、ブックカバーは高かったので、身近にある物で作ってみました。
↓お気に入りの漫画や本にも使っています。特に白いカバーにつけています♪
好きな表紙はいつも見ていたいので、クリアーなカバーにしています。
漫画だと、A4やB5のクリアーファイルブックのポケットが丁度いいです。
漫画や本にも
読まなくなった本を古本屋に売る時も、
このカバーのおかげで表紙の状態がいいので、買い取り額が少し上がります♪

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 本棚

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

いつも楽しく拝見しています。

手作りブックカバーいいですねv-238身近にあるもので代用出来るって素晴らしい^^
私は収納下手ですが、何とか部屋を奇麗にしたいと思っていまして、めめさんの工夫をこらした収納やインテリアには写真を見ながらふむふむこうしたらスッキリするのかーと勉強になります。
部屋を方付けるのって面倒ですが、綺麗になった後の部屋の気持ち良さと、こんな部屋になったらいいなのワクワク感が楽しいですねv-238

URL | おっとりまき #-
2009/04/19 02:22 | edit

すばらしいアイデア!料理の本とか、キッチンで見るので、ぬれたりしていやだなあと思っていたんです。まねさせていただきまーす!ありがとうございます!

URL | ピース #WO.8kER.
2009/04/19 09:32 | edit

いただき!

MEMEさん

このアイデアナイスです☆
MUJI男も大事な本がいくつかあるので、早速やってみようと思います(^.^)
パクッてごめんなさい(^_^;)

MUJI男

URL | MUJI男 #1WHZPCW2
2009/04/19 10:46 | edit

はじめまして

いつも参考にさせてもらっています☆
安く簡単に~がいいですね!
私も早速♪

URL | aya #-
2009/04/20 17:51 | edit

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私は収納下手で、こんな風になれたら良いのになぁとため息をついています。

う~ん。
色々思いつくものですね。
なかなか良いアイディアです☆
私もやってみます!

URL | ururu #7ScjOPVQ
2009/04/20 18:00 | edit

お返事

>おっとりまき様へ
お褒めいただき、ありがとうございます。
私も収納下手なんです。お見せできないところもたくさんあります(笑)
だから、きれいな部屋にあこがれます♪
このブログをしながら、きれいな部屋にするのが目標です!

>ピース様へ
いつもありがとうございます。
気に入ったら、どんどん取り入れてください♪

>MUJI男様へ
大切な本は、汚れないようにしたいですよね~!
是非、やってみてください。MUJI男さん風にアレンジしていただくのもいいと思います♪

>aya様へ
はじめまして♪
そうです、安くできるんですよ~!手軽にできますので、是非やってみてください♪

>ururu様へ
はじめまして♪
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は人様の収納を見るのが大好きなんです。だから、自分の収納も誰かが楽しんでくれたらいいなと思っています。
是非、私もやってみてください☆

URL | MEME #d3xRQPUk
2009/04/21 12:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/131-13413db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

