収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まな板の収納  

桧のまな板を購入しました。
212 KITCHEN STOREで購入しました。
↓『SHIMANT』というまな板です。
四万十桧を使っているから『SHIMANT』わかりやすいネーミングです(笑)
まな板
プラスチックのまな板しか持っていなかったので、木のまな板が欲しかったのです。
憧れていました。でも使いこなせるかは、まだわかりません(笑)
桧のいい香りがします♪
四万十ひのきまな板【取っ手付】 Z13-2
↓そして、こんなグッズも購入しました。キッチンの扉に付けるまな板ラックです。ネジも接着シートも使わないので、傷が付かずに取り付け可能です。賃貸にピッタリです。こちらはカインズホームで購入しました。
まな板ラック
↓まな板を入れてみました。こんな感じになります。
見た目はちょっと変ですが、我が家の調理台は狭いので、ここなら邪魔になりません。
まな板の使用後、ここで乾かします。
乾いたら、他のところに収納しようと考えています。
インテリア的にはどうも、変な感じが…圧迫感もあるし(笑)
まな板を入れてみました
↓シンクの上です。手が届くところにあらゆる物を配置してあります。
動かずに手が届く……飛行機のコクピットのようです。
まな板収納
先日まで、ここに野菜の皮をむくピーラーを吊していたのですが、包丁で皮をむくことが多くなり、
最近は使う頻度が少ないのでホコリをかぶってしまいました(泣)
ピーラーをキレイに洗って、引き出しの中に収納することにしました。
この「吊す収納」は、使用頻度ツールのベストテン以内に限ります♪
毎日使用するか、せめて2日間に1回使うものではなければ、
引き出しに収納したほうがベターだと思いました。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
毎日の応援クリック、いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: キッチン

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

コメント

ウチも木のまな板を使ってます!
と言っても、父の作ったモノなんですが^^;
木のまな板のいいところは、包丁のあたりが優しいのと
汚れてきてもカンナ等で削ると新品のようになる事!
でも、綺麗に乾かさないといけないので
収納場所には困りますよね(>_<)
とりあえずウチも、乾くまではまな板スタンドに
立てていますが、なんとかならないものか??
と、いつも考えています。

URL | seri #-
2009/04/22 00:17 | edit

うちもこの方法でまな板おいてます。
ザルも同じように下がっています。なぜか、すりこぎ棒まで同じように・・・。(笑)
たぶん、この方法が一番使いやすいと思いますよ。(*^_^*)

URL | ササくれ子 #XrwkbYLc
2009/04/22 10:19 | edit

お返事

>seri様へ
お父様が作った!いいなぁ~♪
さっそく、食材を切ってみましたが、使った感じがとてもいいです。

>ササくれ子様へ
そうですか。使いやすいですか♪
すりこぎ棒も、まな板も乾かすのに吊す収納が便利ですよね~☆

URL | MEME #d3xRQPUk
2009/04/23 12:26 | edit

うちはもう2年くらい木のまな板です。なんとなく切ったときの感覚がすきなんです。でも、置く場所に実は私も困っていたんです。この収納方法いいですねー。でもアメリカではこんなの売ってないかなあ。自分で作れるかなあ。

URL | ピース #WO.8kER.
2009/04/23 14:38 | edit

お返事

>ピース様へ
切ったときの感覚がいいですよね~♪
切るのが楽しいです。
ネジ等を使ってもいいなら、作れそうですよね。でも、木で作ると接触部分が木と木だから、その部分が乾きにくいかもしれません。
こういう時はステンレスのバーが便利だと思います☆

URL | MEME #d3xRQPUk
2009/04/24 12:17 | edit

いいなぁ。

やっぱり木のまな板っていいですね。
私は未だにゴムのまな板です。
使いやすくて刃当たりも悪くはないですが、やっぱり木にはかなわないです。
四万十の檜の香り気になる~。

URL | まるこ #cWcd8Id2
2009/04/26 00:00 | edit

いいですね~♪

(o^-')o∠☆:゚*こんにちは
木のまな板、いいですね~♪v-237
こういうふうな収納の仕方だとしっかり乾燥できるし、邪魔にならないし とってもいいやり方ですね。v-238

URL | kaede #PDJGjN9Q
2009/04/26 12:50 | edit

>まるこ様へ
桧の香りが好きなんです♪
たまに桧のお弁当箱を使います☆
でも、手入れが面倒です…(笑)
このまな板も様子をみて、使いこなせなかったら、プラスチックまな板を復活させます!

>kaede様
木製品は乾かさないと、ダメなんですよね~
カビがコワいです!
うちのキッチンは狭いので、ここを利用することにしました♪

URL | MEME #d3xRQPUk
2009/04/27 19:06 | edit

MEMEさん、やっとうちでも、まな板収納ができるようになりました。IKEAで購入したもので、まな板収納のために作られたものではないんですが、意外とうまくいきました。よろしければ見てみてください。
http://californiacooking.blog36.fc2.com/blog-entry-235.html

いつもすばらしいアイデア本当にありがとうございます!

URL | ピース #WO.8kER.
2009/05/12 10:54 | edit

お返事

>ピース様へ
さっそく拝見しましたよ!
スペースにぴったりで、素敵ですね♪
まな板を乾かせると便利ですよね~☆

URL | MEME #d3xRQPUk
2009/05/15 12:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/132-32b9003d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

