収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンロ上の収納  

今度はガスコンロ上の吊す収納です。
030_convert_20090110164926.jpg
換気扇の下に伸縮ポールを付けました。398円です。
このポールは金属なので、強度があります。
ステンレスのS字フックを4つ。これは100均で購入。
この幅だと4つが限界だと思います。
鍋フタラックは100均の四角い網と鍋フタラックを2つ組み合わせました。
それをまたS字フックで吊しています。
魚焼き網を吊しているのも100均の強力マグネットフックです。
ちなみにこの魚焼き網はパン焼き専用にしています。

今回の収納の総額は1,343円です。

033_convert_20090110165005.jpg
この鍋フタは無印良品の
14センチから22センチまでの鍋に対応している鍋フタです。
ステンレスなので洗いやすく、見た目も美しいです。
蒸気が出る穴も付いています。
使いやすいので2個持っています。

鍋に合わせたフタの数が増えすぎて、収納に困ったので
このフタ2個を残し、他は処分しました。
小さいフライパンにも使えるのもイイです。

category: キッチン

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

ブログ開設おめでとー!
MEMEさんの収納たちは機能的に考えられてていいな~
私すぐごっちゃになっちゃうので参考にしたいです。

ところでいきなりだけど質問がー。
こういう換気扇下にフライパン等吊してると、器具に油がまいちゃったりしない…?
昔私も思いついたんだけど実行しなかったから
その後の使い勝手が聞いてみたいです~

URL | チカ #-
2009/01/12 13:09 | edit

お返事

>チカさま
コメントありがとうございます。
実は、私も写真以外の所は片づいていなかったりしますよ~(笑)
質問の返答です→コンロの上にモノを吊すと、やっぱり油は付きます!
それなので、ほぼ毎日使うフライパン2個とステンレス小鍋と鍋フタのみを吊すことにしました。
よく使うものは毎日洗うので洗うたびに油は落ちます。毎日使わない鍋は扉の中に収納しています。
この写真を撮ったあと、ガラス付きのフライパン用フタは使う頻度が少なすぎて油がつきやすいので、扉の中に収納しました。
毎日使うステンレス鍋フタも、油が付きやすいので週一回、念入りに洗います。鍋フタとS字フックをステンレスにすると洗いやすくて清潔です。



URL | MEME #-
2009/01/12 20:55 | edit

回答ありがとう~
やっぱり油ついちゃうかぁ
毎日使うものならいいのは道理ですな。
仕事上毎日自炊はしてないのだけど、参考にします。ありがとう!
あと、元からの鍋の蓋を処分しちゃうのにはびっくりしました。
確かに邪魔だし重ねられないのだよね
便利蓋いいなぁ

URL | チカ #-
2009/01/13 00:39 | edit

お返事

>チカさま
コンロは2つ。鍋は4つ。
フタは4ついらないかも!という考えです。
しかも便利フタはボウルのフタにも使えるのです!!
一晩かけて豆を戻す時とか、玄米浸水する時に便利です。

URL | MEME #-
2009/01/13 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/14-7e905eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

