収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本の背表紙を変えてみる  

今回は本の背表紙のラベルを貼り替えます!
もう、ここまでくるとただの凝り性ですね(笑)
↓料理のレシピ本って、赤い背表紙やカラフルなものが多いですね。
美味しそうに感じるからだと思います。
002_convert_20091026120137.jpg
↓テプラ24ミリでこれらの背表紙と同じ題名の入ったラベルを作ります。
長さは背表紙より少し大きめに作って、貼ってから切りそろえました。
003_convert_20091026120158.jpg
004_convert_20091026120219.jpg
↓白いラベルで、シンプルな背表紙になりました♪
006_convert_20091026120323.jpg
↓こちらは花のカタログです。背表紙が「これでもかっ!」ていうくらい派手です(笑)
012_convert_20091026120822.jpg
↓英語表記ラベルにしました。
014_convert_20091026120418.jpg
↓こちら藤子・F・不二雄さんの特集本です。藤子・Fさんの漫画が好きなのです♪
015_convert_20091026120846.jpg
↓こちらもシンプルな英語表記にしてみました。背表紙だけ見ると洋書みたいですvv
016_convert_20091026120502.jpg
↓全体的に白い背表紙の割合が多くなりました♪
010_20091026122716.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

category: 本棚

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

コメント

本の背表紙の印刷でしたら、PCの方が向いてそうですね。

背表紙の幅は色々ですので、PCの印刷でしたらフォントの
大きさも細かく指定できますので、びったりの印刷が出来
ます。

雑誌の整理ですが、ほっとくと勝手に?増えていく?ので
すが、気になる記事にはフセンを貼っておき、しばらく寝
かせます。

暫くしてから、フセンの貼ってある記事を確認して、その
ページだけ雑誌をばらして、抜きます。雑誌の表紙に挟ん
で寝かします。

また、暫くして、本当に必要な記事だけ集め製本機で製本
します。

自分は、以前リサイクルショップで製本用ファイル100冊
セットで3~4000円程度が買いました。

製本機はまともに買うと結構イイ値段しますので、そのと
きはファイルだけを買います。

何を使って製本するか?そう、アイロンです。ファイルの
背表紙をアイロンでなでなでするとファイルのボンドが溶
けて製本できます。

女性の方なら、オリジナルレピシ集等が出来ると思います。

URL | よっしー #-
2009/10/26 17:52 | edit

本の背表紙は

私もとても気になっていたので
手持ちの本をシンプルなラベルで統一してみたいといつも思っています
やっぱり統一感が出て素敵ですね

URL | l o v e #LqGz2QSQ
2009/10/28 22:49 | edit

お返事→本の背表紙を変えてみる

>よっしー様へ
PCで作るのも楽しそうですね♪
でも、私のプリンターは性能が良くないのであまりキレイに印刷できないのです~
とりあえず、テプラで楽しむことにしますvv

>l o v e 様へ
統一感が出るとスッキリしていて良いですよね♪
全体にカバーを付けることを考えましたが、背表紙だけで十分な気がしたので、今回実験的にラベルを貼って見ましたvv

URL | MEME #d3xRQPUk
2009/10/30 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/163-4606e920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

