収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます  

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ブログ拍手とランキングへの投票をいつもありがとうございます。
とても励みになっております!
本年も、収納や掃除の記事を中心にUPしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


003_convert_20100101141946.jpg
↑食べたいものだけ詰めた手抜きのおせち料理です。
①29日に作った田作り
②鈴廣のかまぼこ
③30日に作った黒豆の煮物
④頂き物の焼き豚
⑤31日に作った伊達巻き
化学調味料が入っていないかまぼこは、やっぱり値段が高いですね~
伊達巻きはいつも母がお正月に作っていました。
私は今回、初めて作りました。
市販のはんぺんと卵、みりんと甜菜糖、塩をフードプロセッサーでなめらかにします。
それをフライパンで焼いて、巻きすで巻くだけです。

田作りと黒豆を重箱に入れる方法を迷いました。この重箱に仕切りがついていなかったのです。
重箱の高さより低い器を探しました。
この丸い器は、100円ショップセリアで購入しました。フタもついていました。
プラスチックで軽いのが利点です。
重箱の内側の色に合わせて、朱色にしました。

今回は伊達巻きと田作りを藤井恵さんの「藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう」を参考に作りました。

藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう―食べきりサイズで、ちょっぴり薄味。いまどき家族にぴったりです。 (別冊すてきな奥さん)藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう―食べきりサイズで、ちょっぴり薄味。いまどき家族にぴったりです。 (別冊すてきな奥さん)
(2009/12)
藤井 恵

商品詳細を見る

↓お汁粉も作りました。お汁粉大好きです♪
先日圧力鍋が壊れてしまって、困りましたがいつも玄米専用にしている「電気圧力鍋」があったので、これで小豆を炊きました。
材料は小豆1カップと甜菜糖1カップと塩を少々です。
このお餅は夫の家でついたお餅です。沢山いただきました♪
002_convert_20100101141925.jpg
↓これが電気圧力鍋です。
National 電気圧力なべ(マイコンタイプ)(満水容量3.2L) シャンパンゴールド SR-P32A-NNational 電気圧力なべ(マイコンタイプ)(満水容量3.2L) シャンパンゴールド SR-P32A-N
()
不明

商品詳細を見る



新年早々ですが…
↓パソコンのデスクトップの整理です。
飾り気のない壁紙ですみません(笑)シンプルな壁紙が好きなのです。
ショートカットのアイコンが、やたらと増えてしまいました。
002_convert_20100101141732.jpg
↓あまり使わない、ショートカットをゴミ箱に捨てました。
005_convert_20100101141803.jpg
↓この2つのマウス…
一つは春に買った物ですが、スクロールボタンが壊れてしまったので新しいマウスを購入しました。
たぶん使いすぎ…(苦笑)
スクロールボタンのゴム部分がツルツルになってしまいました(汗)
使いやすくて気に入っていたので、同じモノを購入しました。
色も同じ…!リピーターです(笑)
006_convert_20100101141822.jpg

↓↓ブログランキングに参加しています。
1日1クリックいただくと投票になります。
投票して頂くと、とても嬉しいです!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ

↓こちらは拍手ボタンです。記事が気に入ったら押してください♪

category: 日記

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

コメント

あけましておめでとうございます

今年のこっそりよんじゃうかもしれません(笑)

あ、伊達巻!私もつくったことあります。
意外にそれらしくできた覚えがあります。

むかし働いていたお店で
御節を大晦日に1品ずつ手作りでもちよる
と言う企画をしてまして
全員分を1品だけ作ればよかったので
楽しかったです。

今年のよろしくおねがいしますね。

URL | みー #-
2010/01/04 09:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/01/05 01:22 | edit

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます(^^)

昨年は、思わぬ所でご一緒させて頂いて
ビックリだったけど嬉しかったです♪
と・・・コメ欄の真横に奇跡の一冊が!(笑

今年も、素敵な一年が過ごせますように☆彡
お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

URL | seri #-
2010/01/06 02:37 | edit

お返事→あけましておめでとうございます

>みー様へ
あけましておめでとうございます

伊達巻きは手作りだと好みの甘さにできるので、いいですよね♪

>御節を大晦日に1品ずつ手作りでもちよる
と言う企画…

それは楽しそうですねvv
おせちは品数が多くて、作るのが大変ですから…(笑)

今年もよろしくお願いいたします♪


>seri様へ
明けましておめでとうございます。

昨年は同じ雑誌に掲載していただいて嬉しかったですvv

お互いがんばりましょうねvv
seriさんのDIYも楽しみにしております!

今年もよろしくお願いいたします♪

URL | MEME #d3xRQPUk
2010/01/06 21:04 | edit

始めまして。自分は精神障害をかかえて日々闘病中のシンと申します。自分も最近ブログを始めました。自分の闘病記にしたいと思います。ブログのランキングで上位の方のブログを見てどうしたらこのようなブログが出来るか勉強させて頂いてもよろしいでしょうか?まだ再開して間もない日記ですが、闘病記やネットビジネスや面白裏情報や日々の出来事を書かせてもらってます。良かったら一度遊びに来てやってください。つまらなかったらごめんなさいご指導頂ければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

今後とも勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。

応援ポチ。

URL | シン #-
2010/01/06 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/199-3058d5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。