収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

調味料の収納  

先日、ブログで紹介した棚に調味料を置いています。
この棚の一部は、ブログ内「豆のある台所」にも写真を載せてあります。
少し内容が重複しますので、ご了承ください。
029_convert_20090117160314.jpg
032_convert_20090117161228.jpg
★上の段には、緑が欲しかったのでポトスです。白い鉢は実は花瓶です。
★1段めは塩、こしょう、粗挽き黒こしょう、クレイジーソルト。
塩、こしょう入れは、S&Bのビンのラベルを剥がした物です。
安いのに機能的で気に入っています。
クレイジーソルトは店頭ではイタリアンなデザインの紙パッケージなので、
無印良品の調味料入れに入れ替えました。
★2段目は白砂糖、きび砂糖、お麩。
★3段目の調味料ケースの上から塩(海の精)、粗塩(伯方の塩)、甜菜糖。
オーガニックオリーブオイル。
オイルは、色つきのビンに入っている方が痛みにくいと聞いたので、先日買ってきました。
マクロビオティックに興味があるので、白砂糖はほとんど使わずに
甜菜糖という砂糖大根(ビート)からできたものを毎日の料理に使っています。
025_convert_20090117160018.jpg
↑一番よく使う調味料は3段プラスチックの調味料入れに入っています。
昔からよくあるタイプの調味料入れです。
デザインとしては普通すぎますね。プラスチックなのも、ちょっと残念です。
でも私にとっては、とても使いやすいです。料理の最中に片手で開けられるので、便利です。
008_convert_20090118214214.jpg
↑冷蔵庫内の調味料です。 「冷蔵庫収納」 でも紹介しています。
これは100均の取手付きタッパーです。ワカメ、かつお節、鰹パックだし。
少し大きめのタッパーには干し椎茸、昆布、小麦粉、全粒粉小麦粉などが入っています。
醤油、酢、料理酒、みりん等の調味料類は酸化を防ぐために、冷蔵庫に入れてあります。
詳しくは「冷蔵庫収納」をご覧ください。
013_convert_20090117170339.jpg
↑私の持っているKING JIM ラベルライター テプラPro SR720は、シールを剥がしやすいように持ち手部分も自動的に作ります。機械の繊細な仕事!!です。
角丸自動カッターもついています。
角を丸くする理由は剥がれにくい&見た目が美しいからです。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

category: キッチン

thread: キッチン雑貨 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

コメント

スッキリシンプルですね~♪
っていうより棚の製作が凄い…器用です♪私は一週間かかっても無理だな(笑)
100均の容器でも、これだけ綺麗に整頓されてると充分に感じてしまいます♪

私、自信がないから、ひたすら隠し収納です(^-^;

URL | ママごりら #-
2009/01/19 10:56 | edit

はじめまして・・・

はじめまして・・・
ブログ拝見させていただきました。

すごく素敵です。
参考にさせていただきます。
毎日、楽しみにしています。
また、コメントさせていただきます。

今日はご挨拶まで・・・

URL | おん #-
2009/01/19 15:47 | edit

>ママゴリラ様
コメントありがとうございます。
私は手作りすることが大好きなんです。
ママゴリラ様のブログに遊びに行きました!
為になることばかりでした♪また遊びに行きます♪

>おん様
コメントありがとうございます。
まだまだ研究中ですが、よかったら参考にしてください♪
また遊びに来てくださいね。

URL | MEME #-
2009/01/19 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/27-a3c4c8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

