収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーブンレンジと収納場所  

028_convert_20090126214053.jpg
↑先日、10年間使っていたオーブンレンジの調子が悪かったので
新しいオーブンレンジを購入しました。
近所のデンキ屋をハシゴして、価格を比較しました。
今回はケーズデンキで購入しました。
014_convert_20090126210859.jpg
↑我が家のキッチンのオーブンレンジ用の棚の奥行は41センチ。
最近のオーブンレンジはとにかく大きいです。
シャープのヘルシオクラスは奥行き46センチ以上あります。
壁から10センチ前後離すことを考えると、41センチの棚には無理です。
我が家のキッチンは約4畳しかないので、これ以上棚を増やすのは無理です。
どうしても、奥行き41センチの棚に置きたいのです!

オーブンレンジは、各メーカーで多くの種類があります。
消去法で候補をしぼることにしました。

奥行きが約37センチなのは日立のヘルシーシェフでした。
これなら、壁から10センチとはいきませんが、4センチは離せます。
HITACHI デリシャス調理 ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS8-HHITACHI デリシャス調理 ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS8-H
(2008/08/20)



あと、パナソニックのスチームオーブンレンジです。
これは奥行きは約42センチなのですが、壁から0センチで設置OKなのです!
パナソニック スチームオーブンレンジ 25Lスチームエレック NE-S251-Sパナソニック スチームオーブンレンジ 25Lスチームエレック NE-S251-S




この2つを検討した結果、パナソニックに決定しました♪
白とシルバーで、美しい配色です。
↓壁にピッタリ付けてみました。
レンジの背面に出っ張りがあるので、ピッタリつけた状態でも見た目では、5センチ離しているように見えます。
015_convert_20090126210922.jpg
スチームレンジを買ったのは初めてです。
これは値段が3万前後なので、10万前後のオーブンレンジに比べたら安いですが、
2万前後のものには最近流行のスチーム機能が付いていなかったりするのです。
024_convert_20090126212142.jpg
↑この容器に水を入れます。
023_convert_20090126212115.jpg
↑水がスチームになって、この陶器の穴から出ます。(暗くてすみません)

冷凍ご飯の解凍は、スチーム解凍のほうが、美味しいと思いました。
冷凍した肉と魚の解凍も、スチーム解凍の方が美味しく解凍できたような気がします。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。




category: 家電

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

コメント

排気口が後ろ側にあるのに、壁にピッタリつけてもOKなのはすごいですねぇ。
ウチはヘルシオなので場所をとりまくりです。

URL | びびんば大王 #-
2009/01/28 23:57 | edit

最近のオーブンレンジって大きいですよね!
私も数か月前に、レンジを買い換えたんですが、電気屋さんでかなり悩みました(>_<)
結局↑とはタイプの違う「ヘルシーシェフ」に
しましたが・・・(^^)
でも、スチーム機能には満足してます♪
確かにごはんはふっくら美味しいですよね!

URL | seri #-
2009/01/29 08:19 | edit

お返事

>ビビンバ大王様
壁から0センチでOKとは、驚きでした。
排気口が後ろと左右にあるらしいです。
だから、左右は5センチ以上、上は20センチあけないと駄目みたいです。
ヘルシオですか!憧れです♪

>seri様
レンジの巨大化に日本の家具屋さんは追いついているのでしょうか?我が家の家具は無理でした。。。8月に買ったばかりなのに(泣)
スチームはクセになりますよね♪

URL | MEME #-
2009/01/29 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/33-43446570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

