収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷凍室と食生活  

私は毎日、玄米を食べています。
3日に1回のペースで、玄米ご飯を電気圧力鍋で3合炊きます。
それを小分けにして、冷凍しています。
主人は白米しか食べないので、毎日白米をひとり分炊きます。

↓この容器に一食分の約200グラムが入ります。
あら熱を取った後、急速冷凍をします。
いつものカインズホーム(ホームセンター)で購入しました。確か100円でした。
フタを付けたまま電子レンジで解凍できるのが、便利です。
昔はラップにくるんで冷凍していましたが、容器を繰り返し使う方がエコになるかと思ったので透明プラスチック容器で冷凍することにしました。
ご飯を同じ分量に分けるのは楽になりましたが、容器を洗う手間、洗うための水が必要です。
あと、容器の保存場所も確保しないといけませんでした。
でも、ラップを使う量は減りました。
パン粉をジップロックに入れて、冷凍しています。
あと、餅と食パンです。
001_convert_20090203223626.jpg
↓冷凍庫に急速冷凍用のアルミトレイが付いてきました。
小間切れ豚肉と先日作ったハンバーグの余りです。
毎日仕事をしていると、いつでも買い物に行けるわけではないので、肉魚は小分け冷凍しています。
家にある食材だけでも料理ができるようにしています。
003_convert_20090203223705.jpg
↓左からサバ2切れ、鮭2切れ、豚薄切りロース、鶏もも肉、とろけるチーズです。
これだけあれば、一週間の食事を作ることが可能です。
四角い容器には、生姜の薄切りがラップに包んで入っています。
手前の物体は焼き芋です。何本か買って、食べきれなかった分を冷凍しています。おやつ用です。
004_convert_20090203223731.jpg

以前にも書きましたが、最近うちでは冷凍食品を食べないようにしています。
中国産の問題もありますが、添加物の問題もあります。
なるべく自分たちで作って食べたいから、加工品は買わなくなりました。
以前より手間とお金はかかりますが、慣れてしまえば楽です。
シンプルな食生活になります。
主人が肉、魚が好きなのでたくさん買ってありますが、
私はマクロビオティックに興味があるので、本当は肉魚がなくてもいいくらいです。
でも、それだと普通の食生活の主人には申し訳ないので、一般的な料理も作っています。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

↓こちらはFC2のブログランキングです。こちらにも参加しています。
こちらも、個性的なブログのランクインを一覧できます。

category: 冷蔵庫

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

以前、冷蔵庫の記事も見せて頂きましたが
どちらも綺麗に収納されていますね!
ウチの冷蔵庫・・・
恥ずかしくてお見せできません(>_<)
ウチも、冷食は使わないようにしてます。
添加物までは考えてなかったけど、中国産は
確かに怖いし、何より美味しいとは思えないからです。
しかし、これだけの食材で1週間・・・
お料理上手だわ!


URL | seri #-
2009/02/04 12:08 | edit

お返事

>seri様
冷凍食品使わなくても、慣れると平気ですよね。
やっぱり、日本に住んでる人は日本で取れた物を食べるのがいいですよね。
うちは2人暮らしなので、これで足ります。少ないですか?
私の食事ひとり分(お弁当とか)を作る時はお肉を使わないから、少なくて済むのかもしれません♪

URL | MEME #-
2009/02/05 00:18 | edit

今日もまたおじゃましてしまいました。読めば読むほど感動。この冷蔵庫の中身も工夫の宝庫でじっくり見入ってしまいました。拍手喝采です。
私は掃除と整頓が下手です!(自慢でもなんでもありませんが)なのでこんなふうになんでもきちんと整頓できる方を見ると、超尊敬してしまいます。私の冷蔵庫の中はかなり見苦しいです。が、私もMEMEさんを見習って、ちょっとずつ改善していきたいと思います。このブログほんとに楽しいです。

URL | ピース #WO.8kER.
2009/03/07 08:49 | edit

お返事

>ピース様
お褒めの言葉ありがとうございます。
楽しんで頂けたら、私も嬉しいです♪
私も掃除が苦手です~(汗)
掃除に手間をかけたくないから、せめて収納を頑張ろうと思っているだけなんです。


URL | MEME #-
2009/03/08 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/51-01501fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

