収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色鉛筆の収納  

今回の収納は、参考にならない方も多いと思いますが・・・
私の趣味で集めた色鉛筆の収納です♪

色鉛筆・・・普通は持っていても12本くらいですよねぇ?
私はたくさん持っているので、場所をとります。
たぶん、250本以上あるのです(笑)
実は絵を描くのも趣味だったりします。
画材が好きなんですよね。収集癖もあります(笑)
↓この木製の箱を収納に使います。
100均ダイソーの315円商品です。
たぶん、杉かな?杉は安価なので100均商品に多いのです。
あと、ゴムの木もたくさんありますよね。
木箱の英語とイラストのペイントは、いらないので紙ヤスリで削ります!
013_convert_20090309205005.jpg
↓100均ショップの木製品は作りが雑なモノが多いので、
木のかど部分と持ち手部分に棒ヤスリ+紙ヤスリでヤスリがけをします。
木の角を丸くしておくと振れた時に痛くないです。
白い綿の手袋をして作業します。20枚くらい買ってあります。
手が荒れないし、小さなケガも防げます。ノコギリなどの作業はもっと丈夫な作業用手袋をします。
工作が好きな父から、手袋着用を進められました。
023_convert_20090309230215.jpg
↓仕上がった木箱に色鉛筆を収納しました。
これらは全部違う色です。250本以上あります。
★プリズマカラー(旧ベロールイーグルカラー)120本
★色辞典90本
★三菱色鉛筆24本
★ステッドラー色鉛筆24本
★水彩色鉛筆24本
無印良品のクリアースタンドケースと100均ダイソーのクリアースタンドを使って収納しています。
メーカー別&色系統別です。
色系統に分けた方が、私は使いやすいのです。
必要な色系別に、机の上の手元に置けます。
051_convert_20090309231930.jpg
↓木箱に入れるだけで、ナチュラルな感じになりました♪
027_convert_20090309205037.jpg
木箱の高さが低いと思いますよね?
実はこれが、大事なんです。
見た目としては木箱がペンスタンドの高さと同じか、それが隠れるくらいの高さのほうがいいのです。
しかし、ペンスタンドを取り出して使う仕組みになっていますので、木箱の高さがあると取り出しにくいのです。
以前、高さがあるボックスに入れていたら、出すのがすごく面倒でした。
と、いうわけで、この高さがベストなんです。

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: デスクまわり

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

コメント

見ているだけで癒されますね!

 私も元美術部だったので色鉛筆や透明水彩を集めていた時期もありました!
 結婚する際に妹に譲りましたが、今も絵が描きたいな~とたまに思います!
 こうやって綺麗に並べられた色鉛筆、癒されますね☆

URL | ユウ #-
2009/03/11 23:31 | edit

こんばんは☆

とても綺麗に収納されていますね。
ナチュラルな感じで、種類がたくさんあるのも
インテリアの一つになっていて素敵です♪

URL | あじゅすけ #SKSdQFhs
2009/03/12 00:19 | edit

すごい数の色鉛筆をお持ちなんですね。でも素敵な収納方法で、色鉛筆自体がアートに見えます。

昨日はMEMEさんのこのブログに啓発されて、私もこちらの1ドルショップに行ってきました。でもやっぱりアメリカの1ドルショップはしょぼいです。日本に帰ったときたまに100円ショップに行くんですが、日本のは、機能的にもデザイン的にもすばらしいものがおおいです。

ということで昨日は結局、何も買えませんでした。せっかく整理整頓しようと思ったのに...。がっくし。今あるもので頑張ってみます。

URL | ピース #WO.8kER.
2009/03/12 04:02 | edit

すごい!手間かけてるっ!
そのひと手間がスッキリ感につながるのでしょうね。
100円ショップ系がなぜ無駄に柄を入れるのか謎です・・・。
先日名古屋へ行ったらkichenkichenという105円から525円のショップがありました。
シンプルで柄が無く白やベージュの収納雑貨やカゴなどがあってテンションアップ↑
105円でも柄がないと使いやすいですよね。
私住む静岡にはないのですごく残念。

私も色辞典持ってますが箱に入れっぱなしだぁ!反省。

URL | まるこ #-
2009/03/12 08:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/03/12 16:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/03/12 16:15 | edit

お返事

>ユウ様
私も元美術部ですよ!
たしかに、画材が並んでいると癒されますね~♪

>あじゅすけ様
ここまで数があると、しまい込むよりもインテリアとして出した方が使いやすいですね♪

>ピース様
色鉛筆も並べるとインテリアになりますよね。1ドルショップ!そういうのがあるんですか~。

>まるこ様
そうですね、100均の柄とか文字には困ります(泣)でも、剥がせばいいのですっ!(←開きなおり)
そのショップは家の近くにないので、行ったことがないんです。
是非!行ってみたいです♪

>***花***様
いつも、応援ありがとうございます♪
今回の色鉛筆の収納は、思ったより多くのコメントをいただけて、嬉しいです。



URL | MEME #-
2009/03/12 23:06 | edit

初めまして。
「冷蔵庫内の収納」が見たくてこのブログに
辿りついてから約1カ月。
いつも参考にさせて頂いてます!
今回は、ペンタブの収納アイディアを
いただきました(笑)!
ありがとうございました!

URL | にゃぁ #q4.7X3Go
2011/01/30 15:36 | edit

スミマセン・・。
「デスク周り」のコメントでしたね。

URL | にゃぁ #-
2011/01/30 15:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syuunouhappylife.blog97.fc2.com/tb.php/94-47747746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

