収納ハッピーライフ

毎日を楽しみながら収納上手を目指すブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本の処分ルール  

私は「本」の収納に対して非常に甘いのです。
お皿とか、鍋とかは処分できるのに本、漫画、雑誌に関しては
すぐ買ってしまうし、なかなか処分できないのです(泣)

ブログには本棚の画像をあまりアップしていませんが、実は何百冊もあります。
漫画が好きなので、多いです。雑誌、エッセイ本も何十冊もあります。
↓試行錯誤して、カゴで収納を1.5倍にしている本棚です。
ついに限界&本を取りづらい!!
本棚
↓料理本もたくさんありすぎます。画集も1ブロック占領しています。
本棚2
本棚に入り切らなくなったので、いよいよ(遅い)整理を開始します!
↓引っ越してから、ケースに入ったままの漫画たち。
一緒にお嫁に来たのはいいけど、この状態はひどいです(笑)
本棚に入りきらない漫画本
↓リビングの本棚ももう、限界です!
リビング本棚

モチベーションを上げるため、MYルールを作ってみました。

本の処分ルール
①3年以上読んでいない本を捨てる(思い出のある本以外)
②2回以上読んでいない本を捨てる
③現在興味がなくなった本を捨てる
④手に取らない本なら別の人に読んでもらう
⑤古本買い取り額を期待しない
⑥あるのを忘れていた本を捨てる
⑦とりあえずとっておくのをやめる
⑧私が死んだらみんなゴミ
「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
(2005/12)
辰巳 渚

商品詳細を見る


①、⑦、⑧は辰巳渚さんの『「捨てる!」技術』を参考にしました。
2000年頃、話題になっていた時に購入しました。
今でも、読み返します。
「あなたが死ねばみんなゴミなのだ」という文章が印象的でした。(注:たとえ話です)
他のルールは、捨てる&片付け関係の本と色々なブログを参考にして、
まとめたルールです。
今日から処分を実行していきます!

↓↓ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと投票になります。よろしくお願いします。
おまけに他のステキなブログが一覧できます♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

category: 本棚

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

取扱説明書の収納  

001_convert_20090113151646.jpg
取扱説明書の収納は、10年ほど前に一人暮らしをした時から困っていました。

★書類ボックス収納。
→サイズが違いすぎ、ごちゃごちゃになって挫折。
★取説全部にパンチ穴を開けてリングファイルに収納。
→穴を開けると文字にも穴が空いて困る。ファイルが重すぎて、使いにくいので挫折。
★ファイルボックスに紙のフォルダで仕分け。
→ポンポン入れるのは簡単でしたが、フォルダの中がごちゃごちゃ。やたらと分厚なりました。
場所別にカテゴリーは分けているけど、その山から探す時のが面倒。

そして今現在実行しているのが、取扱説明書ファイル収納です。
キングジム 取扱説明書ファイル A4タテ 2632ライ

厚いファイル1冊と薄いファイル2冊を購入。
①「テレビ・DVDレコーダー・ビデオ」
②「キッチン家電・キッチン雑貨」
③「生活家電・エアコン・照明等」
の3冊に分けました。
002_convert_20090113151732.jpg

開くとマチがついたフォルダに保証書とDVD説明書が入るポケットも
各ページについています。厚い説明書にも対応しています。
テプラで背表紙にファイル名を付けました。

④「その他」説明書ファイルも作りました。
これには上記に該当しない説明書を入れました。
デジタルフォトフレームとか電卓とか万歩計、
時計などの大きさが違う説明書です。
100均のA4透明リングファイルとファイルポケットを購入。

↓100均(ダイソー)の仕切シートです。ハーフポケットなので使いやすいです。
 フルポケットの手前にハーフポケットがあるタイプです。
003_convert_20090113155609.jpg
005_convert_20090113151811.jpg

⑤賃貸住居備品の取扱説明書ボックスもつくりました。
アパートの備品の取扱説明書を
退去の時返すので分けておきたかったのです。
無印良品のスタンドファイルハーフです。
この薄さがちょうどいいのです。
016_convert_20090113151902.jpg

取扱説明書ファイル650円+650円+1,050円=2,350円
その他ファイル105円+105円=210円
無印良品スタンドファイル472円
合計3,032円でした。
↓↓参加しています。応援クリックが励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログへ

category: 本棚

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

